見出し画像

12:「自分を愛する」がうまくできないとき|なんでもノート the BIBLE

/ 自分をうまく愛せないとき /


ときどきご質問やコメントに

「長く続けているのに、自分を好きになれません」
「あまりに自分に嫌気がさして、やめてしまいます」

といただくことがあります。

😭

そりゃイヤんなっちゃうよねえ。

とはいえ、今まで長い間自分を否定してきた人は
それだけ自分の心に苦情の投書を入れまくってきた分
それを全部処理するのに時間がかかったりします。

なので今までは
「時間がかかるけど、その書類を処理できるのはあなたしかいないからね」
とお伝えしてきました。

でもこれから書くように
もしあなたが
「自分を愛することに条件がついてしまっている」人
なら、そこを見た方が書類が早く処理できるかもしれません!

①「自分を愛さない方が愛される」型


バレンタインの記事の時にも書きましたが

「自分を愛さない方が愛される」

そう思っている人がこの型です。

自分に厳しくしていた方が愛される
自分をディスっていた方が愛される
自分を下げて茶化した方が愛される
2番手で我慢していた方が愛される
自分より他の人を大切にした(優先する)方が愛される

これは大抵子供の頃に培われています。
厳しい親御さんの元で育ったり
育った文化によって自己愛を自惚れや恥ずかしいものと取られたり
「お兄ちゃんでしょ、お姉ちゃんでしょ」と我慢を強いられ
下の子に優しくした途端「なんていい子なの!」と言われたり

そう育つと、
「自分を愛する」「自分を一番大切にする」ということに
ものすごく大きな抵抗がかかります。

「自分を愛そう」と思った途端に
「それじゃ愛されなくなっちゃう!!!」と強い恐れがやってきて

「こんなことうまく行くはずがない」とか
「愛してるとか書きながら、これは嘘だとわかってるでしょう?」とか
防衛本能のエゴちゃんが囁いてきます。

「恥ずかしいからやめなよ」
「そんなの大人のすることじゃないよ」
「わがままになりたいってこと?」
「やるべきこと他にあるよね?」

どんな声が聞こえてくるでしょうか?
それはエゴちゃんの恐れにすぎません。
聞こえてきたらそれも「エゴちゃん曰く」とタイトルをつけて書き出してあげましょう。

またこんな人もいるかもしれません。
それは…

②幸せの条件に物質が紐づいている型


これは「幸せ」という概念に
お金、成功、パートナー、健康、望む外見などといった
物質的条件が分かち難く結びついてしまっているタイプです。

こういった人は

お金、成功、パートナー、健康、望む外見などを
「持っている自分」なら愛せる

と思いこんでいます。

この状態だと
自分を愛していたら
お金、成功、パートナー、健康、望む外見などが
手に入っているはずだ

と思っているので
手に入るまでは自分を愛することを自分に許可できません。
なので同時に
「手に入っていないのに自分を愛することを許可してしまったら、諦めたと宇宙に思われて永遠に手に入らないかも」という恐れが襲ってきます。
これがいわゆる「手放すのが怖い」ときですね。

このタイプかも!と思う方に伺いたいのは

あなたが誰かや何かに愛するのに、条件がついているでしょうか?
あなたが親や子供を愛しているのは、
顔がいいから?成功しているから?健康だから?素敵なパートナーがいるから?
あなたが愛するペットがいたとして
その理由はペットが大金を持っているからですか?(持ってないと思うけど!😂

そう、愛することに物質的条件、物質的価値観は全く関係ないのです。

そして…
あなたは大好きな人には何かを贈りたい思いますよね?
大好きな家族に優しくしたい、大好きな人を素敵なプレゼントで驚かせたい、大好きなペットが喜ぶことをしてあげたい…ですよね?

ほらね?
愛されている状態の後の方が、何かを得ることはもっと簡単だと覚えておいてください。

何を得られたら「自分を愛してる」って言えるようになると思いますか?
そこに「自分を愛するために勝手につけた条件」が見えてきますよ。

/ じゃあどうしたらいいの? /


こういうときはもう、長い時間をかけて積み上げてきている
「条件」がどっさりありますので
最初に書いた通り、多少時間が人より多くかかるかもしれませんが
普段の感情の書き出しなどに加えて

「無条件に自分を愛することを自分に許します」

と毎日書いたり、口に出したりしてみてください。
お布団に入って眠る前に、静かに自分に向かって言ってあげるのもいいと思います。

「無条件に」のところに他のことを当てはめたりしない方がいいですね。
「太ってても自分を愛することを許します」とか毎日言ってると
「やっぱりイヤ!」ってなっちゃいますからね^^

そして慣れてきたらできるだけ
なんでもノートにも
「大好きだよ、愛してるよ」と書いてあげてくださいね。

そしてこういったことを「バカバカしい」って思うときは
大好きな人やペットなどを思い出してください。
その人たちに「大好きだよ」と感じることを、バカバカしいと思いますか?

自分を愛することは
この世界でイキイキと生きる最低限にして唯一の
それこそ「条件」なんですよ^^
それができていないと、うまく回らないようにできているんです。

いろいろやってみてね!
Good Luck😃👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?