見出し画像

女性技能者に寄り添った社会保険セミナーを開催しました。

みなさんお疲れ様です。
女性技能者協会前中です。

本日久しぶりに、京都市内の台所、錦市場を通りかかりました。
生憎の雨ではありましたが、観光客の数に喜びを感じ
春の京都らしさが戻ってきたましたね。

圧倒的にインバウンドが多く、昨年たくさんオープンしているホテルなども
賑わいを見せていると良いですよね。

コロナになってからも数件工事に関わってきましたので。

本日は、今までの交流会を基に、
女性技能者に寄り添った社会保険セミナー
を開催いたしました。

私自身が、無知で過酷な労働条件にいた過去があった事と、
社会保険セミナーに参加した際に
女性技能者に当てはめると様々なケースと認識違いが
あるかもしれないと感じた事から
是非、セミナーを開催したいと思い1年、、、
やっと開催する事ができました。

・認識していたことについて、正確だったとの確認が取れた
・扶養に関する事で新たに知った事が多かった
・会社員だと社労士さんと直接話す機会が少ないので知りたかったことを
直接聞けて良かった

など、それぞれの社会保険への理解度や求める事に差はありましたが
満足してもらう事ができたと感じる事ができました。

様々な働き方のある女性技能者ではありますが
テーマを絞り
共に学ぶことでも、お互いに距離が縮まるきっかけにもなったと感じています。

一人親方、個人事業主、事業主としての事
雇用をする際に必要な義務

社員として働く際に、社会保険は一番手厚くなるのですが
その事を知っているかどうかでも
万が一の際に得をするか損をするか別れることもある。

社会に出て自分自身の無知の知に気付き
学び続ける事が、
賃金アップや、ライフとの両立に繋がる。

そもそも、
あればあるだけ良いとは思いますが
賃金に見合った対価を求められる社会の中で
ライフとワークの両立を叶えるためには
自身を見つめなおし計画を立ててみる事は
重要ではないでしょうか。

私自身も帰宅後、夫とこれからの未来をよりリアルに話す機会となり
ますますこれからの人生が楽しみになりました。

講師の高橋先生始め参加いただいた皆様と
会場手配をしてくれた事務局に感謝です。

第2回目は、
4月23日13時~15時半
会場は京都、オンラインとのハイブリッド開催をいたします。

女性技能者限定とはなりますが
是非ご参加おまちしております。