見出し画像

女性技能者のこれからを考えるワークショップ

私たち技能者それぞれが、ライフとワークの両立を叶え自分らしく生きていくためにはをテーマに4回の交流会が終了しました。


最終のまとめとして、女性技能者が建設現場で働くにあたり直面してきた課題を集めて整理するワークショップを行ったので報告いたします。

当日東京の会場には、日本各地から女性技能者の方に集まっていただけたこと、ほとんどの方が今までの開催のリピーターであったことは、声を上げていく事の、その取り組み方に手ごたえを感じる結果となりました。
また、今回は業界内の女性活躍のトップを走っておられている方や、ゼネコン、大学教授など立場に違いのある方々にも声を届け、違った目線での意見をいただく事ができたこと

自分たち事をより自分事とする反面、自分たちに寄りすぎずに整理してくださる、女性技能者について関心のある方にファシリテーターで参加していただくなど

女性技能者が働きやすい環境は建設業のみんなが働きやすい環境につながるという取り組みを
様々な方が自分事として参加してくださった事がまず大きな1歩となりました。

10年前から変わっていない

女性技能者が直面している課題が100を越える数上がりましたが
10年前から変わっていないという事に
技能者自ら自分事として取り組みだした事が
変わってきているという事だと感じました。

豊かな職人の世界を目指して

今回でた課題を整理して
広く発信していきたいと考えています。

交流会4回に参加や協力してくださった皆様
ありがとうございます。

本日もご安全に