見出し画像

竹あかりワークショップ&交流会を開催しました!

初めまして。
少し前から女性技能者協会の事務局に新たに加わりました、中野です。
これからよろしくお願いします。

前回の更新から少し間が空いてしまいました。
今後はこちらのブログもちょこちょこ更新していきたいと思っています。

少し前のことになりますが、
先月、竹あかりワークショップ&交流会を開催しました!

みんなで竹あかり作り♪
皆さんとっても集中してました!

みんなでわいわい話しながら電動ドリルを使って一生懸命穴開けしました♪
(私は、初めての電動ドリルが楽しくってめちゃくちゃ没頭してたら翌日筋肉痛になっていました 泣)

初めましてのメンバー同士も、
WSを通してちょっとずつ仲良くなれたみたいで良かったです。

WSのあとは、
女性技能者協会+URABANASHIさんのコラボ企画!

テーマは
『業界外に建設業の魅力を知ってもらうきっかけづくりとは?』
について。

このテーマに関して意見交換をする上で、
まずは現在皆さんが働く環境について簡単な自己紹介からスタート。

皆さんお一人お一人が悩み・感じていることを、みんなで共有したり、
社会保険の加入の問題などについて話し合いました。

建設業で働く上で大変なことや課題はたくさんあるかと思いますが、
それでも皆さんが建設業で働き続けているのは、
この業界にはそれを上回る魅力がいっぱいあるからだと思います。

私達女性技能者協会はこうやって女性技能者達の声を聞き、

この業界で働く上で抱えるそれぞれの悩みや葛藤に向き合いながら、

将来やその先の未来に向けて、この業界がもっと魅力的になる取組・発信を続けていくことだと思っています。

と、いうことで!
11月20(日)に大阪で女性技能者協会の交流会を開催します!

テーマは「今の仕事が好きな理由」
皆さんの ”建設業の好きなところ” を共有し合って、
新たな魅力の発見にも繋がったら良いなと思います。

オンラインでの参加も可能ですので、全国からの参加をお待ちしております!