見出し画像

初心を忘れず

皆様こんにちは!
事務局の中野です。

4月が始まり早一週間。
この一週間、職場や駅などで新入社員であろう人たちをたくさん目にします。

すごく緊張した面持ちで挨拶をしていたり。
頑張ってメモを取っていたり。

そんな新人さんの姿を見ていると
「初心忘るべからず」という言葉が浮かびます。

仕事にしても何にしても、慣れてくるとついつい忘れがちな
最初の頃の気持ちを忘れてはならないと言う意味で使われますが、

・人生の節目節目において初心を忘れてはならない。

・歳をとったからと諦めたり慢心したりせず、初心を忘れてはならない。

という意味があります。

歳を重ね、人間として技能者として経験を積むことによって身についた自信が、時に慢心に変わってしまうこともありますので、

どんな時も最初の頃のような気持ちを持つことはとても大事ですし、
以前からお伝えしている「学び」に関しても言えるのではないかなと思っています。

学びは決して学生のうちだけするものではないですし、
何歳になっても、どれだけ経験を積んでも、学ぶことって大切ですよね。
私も、何歳になっても学び続けたいと思っています。

近々皆様に学びに関するアンケートをお願いすることになりますが、
ぜひ、ご協力いただけたらと思います!

初心を忘れず、学んでみませんか?


来週もご安全に⛏