見出し画像

おっさんの自慢話。


 皆さん、こんにちは。そろそろジジイの年齢です。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。ワタクシは老け顔だったので、農業高校時代に実習服(作業着)で掃除をしていたら、通行人に、


 (╹◡╹)ご苦労様でーす!


 って言われて、「まさか、、、」とは思ってましたが、高校を中退したあと(17歳ぐらい)、働いてた店でガキんちょの相手をしてたら帰り際に、


 (・∇・) おっちゃん
 ありがとうなぁー!


 って言われたり、あまつさえ、その親御さんに「お兄ちゃんでしょ!」って訂正されたり、

 自営業を始めた22歳の頃、同じく22歳の人に「同じ干支ですね」って話をしたら、



 ( ゚д゚) 34歳!?


 って言われたりして来たので、おっさんである事に何の抵抗もありません。
 ちなみにワタクシの顔は38歳ぐらいらしく、38歳ぐらいから若く見られる事が増えました。そろそろ50歳を迎えますが、未だに40代前半ぐらいだと言われたりします。

 おっと、こーゆー話をすると、


 (´・Д・)」おっさんの
 自分語りはキツい。


 とか、


 (´・∀・)」今は若く見られる
 って自慢してんのかよォ?


 って言われそうなのですが、そうではありません。本日の話題の伏線として必要なのです。
 第一にワタクシ、若く見られて嬉しいってのが、あんまりありません。
 と言うのも、高校を中退して社会人になるのが早かったため、周囲は年上ばかり。
 年上のおっさん連中には可愛がってもらえたので(いい意味で)、その点では「年長のおっさんに憧れがある」ってのもありますし、22歳で自営業を始めてるため、


 (´・Д・)」舐められる方が
 面倒くさいんだよな。


 ってのもあり、若く見られる方が得するって感覚もないんですよね。
 で。これまた自慢に聞こえるかも知れませんが、42~3歳ぐらいまでは、そこそこモテたので、老け顔で損をしたって経験もあんまりないんです。
 そもそも、若く見られ始めたのが40歳ぐらいからなので、所詮は見た目より少し若いぐらいで、年齢的に少しも若くない。
 だから、総じて若く見られたいとか、その辺にはあんまり興味がない。
 で。モテなくなり始めたのが42~3歳だと言いましたが、ぶっちゃけ、その辺から、


 (´・Д・)」性欲が枯れてきて、
 モテるために努力するのも、
 面倒になってきたんですよ。


 まあ、ここで努力を続けてもモテ続けられたかどうかはわかりませんが、なんかもう割と、モテた所で得られるモノって少ないよな、と思い始めまして。ええ。
 ぶっちゃけソレどころか、そこそこの年齢になってしまうと、恋愛ってのは結婚とか色んな要素が絡んじゃいまして。
 ワタクシがちっとも結婚に向いてない性格ですから、ワタクシなんかの為に、相手の女性が半年とか2年とか貴重な時間を浪費するのが気の毒になってしまう訳ですよ。ええ。

 さて。何でこんな話をしてるかと言うと、今、この記事を読んでらっしゃる皆様は、


 (´-`).。oO(おっさんの
 自慢話はキツいなぁ、、、


 とか思ってる事と思います。はい。実はそれが目的なのです。
 三大「おっさんがやっちゃいけない事」として知られるのは、


 説教
 昔話
 自慢


 この3つだと言われます。そう。ダメなんです。やっちゃいけない。面倒くさいおっさんまっしぐらです。知ってる。わかってる。
 しかしそれでも、おっさんは禁忌を犯すのだ。やってしまうのだ。おっさんだから。

 だが、考えてもらいたい。無理なのだ。駄目なのだ。
 おっさんにはもう、その3つしか、


 (´°Д°)」話題が
 ないんですよ!


 ここで先に釘を刺しておくが、仕事ができて、ウザくなくて、素敵で話題も面白いロマンスグレーなおじさま、という希少種の話はしていない。そんなのは5%にも満たない例外だ。
 ワタクシは残る95%以上の、


 (´・Д・)」普通以下の
 おっさんの話をしている。


 そう。自分を大きく見せたくて自慢話をする器のちっせえおっさんも、自分の地位を誇示したくて仕方ない、しょーもないおっさんの説教が底辺だとしても、


 (´・Д・)」普通のおっさんと
 大差なんかないのである。


 おっさんとは、もう「新しいこと」にトキメキを感じなくなり、少なくともトキメキを感じる事が少なくなっている状態なのだ。それに挑戦するなど、さらに少ない状態である。
 世の中で起きる様々な事象も、長く生きてれば「似たような事はそこそこ経験してしまっている」のだ。


 (´・Д・)」だから口を開けば
 「昔話」になってしまうの。



 そして、善意を持っていても、若者に「失敗して欲しくない」という老婆心から、そんなつもりはなくても、


 (´・Д・)」説教に
 なっちゃうのよ。


 それどころか、大半の人間は「面白い人生」なんて送ってきてない。
 だから、そのまま話しても面白くないのだ。つまり、少しでも他人を楽しませようと、善意から話を盛ると、


 (´・Д・)」自慢になる。


 そーゆー生き物こそがおっさんなのである。
 無理して新しい話題を振っても、「無理しちゃってwww」と思われるし、「最近の事はわからん」と認めても、「おっさんwww」と思われるだけの事なのだ。

 そう。おっさん構文がいい例だ。
 おっさんはおっさんなりに、「最善手を選んだ結果」がおっさん構文なのである。だってそうでしょう? 嫌われたくてアレを書いてる訳じゃない。むしろ、嫌われたくなくて、好かれたくて、アレを書いてる。


 (´・Д・)」結果は
 ともかくとして。


 ご理解いただけただろうか。そう。あれはおっさんが取れる手段としては最善手なのである。いや、他にも沢山の手はあるが、おっさんが切れるカードの中では、それが最善手なのだ。
 つまり、手札の一番マシなカードが、説教・自慢・昔話になった状
態をこそ、


 (´・Д・)」おっさんと言う。



 逆に考えてもらいたい。

 方向性も内容もズレてるのに新しい話題をするとか、どうせ俺なんて、みたいにネガティブな話をくどくど続けるとか、ぐちぐちぐちぐち何度も何度も同じ愚痴しか言わねえとか、


 (´・Д・)」それよりは
 マシだと思わないかい?


 いや、あくまで「マシ」ってだけで、若者達にそれを受け入れろなんて事は思わないし、むしろ、この記事はおっさんに向けて書いてるので、


 (´°Д°)」まず自分が
 おっさんである事を
 受け入れなさい。


 自覚がなきゃ改善できないよね、って事が言いたいのである。
 で。これはよく言ってるけど、これを読んでるおっさんの、95%は当て嵌まってるおっさんだし、


 (´・Д・)」年齢以外には
 何も当て嵌まってないな。



 つまり、セーフだ、とか思ったおっさんがいたら、それは100%の確率で95%側だから。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、おっさんもおっさんじゃない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはワタクシがギリギリではあってもセーフだった話しか書かれてません。


ここから先は

288字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。