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話上手の中級編


 皆さん、こんにちは。人に何か教えられる立場ではない木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 だって何者でもないタダのおっさんですよ?
 ハイパーメディアマルチクリエイターぐらい胡散臭い。
 ワタクシが自分自身の読者側だったら、絶対に信用しない。特にこーゆー実績も肩書きも何もない奴に、偉そうに上から物事を教えられるとか、


 (´・Д・)」 勘弁して欲しいわ。


 まぁしかし、ワタクシも食い扶持を稼ぐために色々やんなきゃいけない訳でね。
 実際、How to系の記事はちょっとだけ好評だし。
 コレをちょっとと取るか、すごい上昇率と取るかは人の判断に任せますが、


 (´・Д・)」 売上150%


 普段は2個(¥100×2)しか売れない記事が、3個売れます。(¥100×3)

 ちなみに、ワタクシのnoteの記事に上がってくる「How to~」「〇〇術」系の記事は、


 (´・Д・)」 全部初級編
 ばっかりじゃねーの?


 って思った人は、正解。(´°∀°)」オメデトー。

 コレは先日の記事にも書いたけど、その人の上達が何によって妨げられているかがわからない以上、次のステップに行けないのよね?
 要するに、スポーツで言えば、体力不足なのか、技術力不足なのか、得手不得手の問題なのか、チームワークの問題なのか。
 解決すべき問題ってのは、初級を離れた瞬間から多岐に渡り、人によって対処法が大きく変わってくる。
 もっと具体的に何がダメなのかを診断しないと、アドバイスは出しにくいモンなのだ。
 だから、初級編ばかりになってしまう。

 しかし、初級編ってのは困った事に、一般の人間なら「出来て当たり前」からスタートする事が多く、この程度の記事では金を取る事が難しい。
 しかし、金は欲しい。

 てな訳で、本日の話題は、


 (´°Д°)」 話下手な人の為の

 まぁまぁ簡単話術(中級編)


 中級なので、超イージーとは行かない。てか、今回は「喋るのが苦手」レベルじゃなく、「人とフツーに話す事は出来るけど、俺が喋ると、な〜んか空気が盛り下がるのよね」って人向け。

 (´・Д・)」 結構いるよね。


 わかりやすい話、友達から聞いた大爆笑必至のネタ。あるいは、ネットで見つけた「面白い話」が面白いはずなのに、何故か自分が話すとウケない。そーゆー人向け。

 (´・Д・)」 ハイ。早速ですが、その原因を究明しましょう。

 それはズバリ! あなたの話が、


 (´・∀・)」 面白く
 ないから☠️DEATH


 (´・Д・)」 え? そんなの知ってる? じゃなんで面白くないかもわかる? わからない? じゃあ説明するけど、


 (´・Д・)」 無駄が多い。


 ワタクシ、接客業をかれこれ30年ぐらいやってて思うんですが、大変失礼ながら、話が面白くない人の特徴って割と共通してて、話に無駄が多いのよね。

 では、ワタクシは手っ取り早く無駄を省いて言いますが、起承転結が出来てない。

 ん? なになに? そんな事はわかってる? いや、わかってないね。理解してたらそうはならん。
 何が出来てないって、


 (´・Д・)」 ペース配分がダメ。

 まるでダメ。全然ダメ。


 10kmのマラソンを走るのに、最初の200mを全力で走ったら、残りの9km以上走れる訳がないだろ。
 話をするのも同じ。無理。集中力も体力も保たない。


 (´・Д・)」 え? それぐらいちゃんと最後まで話せる?


 (´・∀・)」 だからキミって、
 お話が全然面白くないのよ?


 聞く側の身になれよ。つまんねえ話をドバーッと聞かされて、これでまだ話の序章か、、、ってなったら、続きなんか聞きたくなくなるだろ。

 いいかよく聞けお前の話はつまりこういう事だ全然何が言いたいかわからないし不必要な情報が多いし話に無駄が多いし区切りがわかりにくいし要するにこれを文章で表すとこんな風に句読点もなく読み易さって奴をまるで意識してない状態なんだよコレを最初に読まされてみなこんなのがずっと続くと思ったら残りの文章なんか読みたくなくなるだろ。


 わかるかい? キミらのお話は、起承転結の起が長いし、無駄が多い。
 いや、わかるよ。話の中で必要な情報は幾つもある。だから、前提条件として、いつ誰が何処で何故、何をどうした。つまり5W1Hだ。

 この「いつ」「どこで」「誰が」って奴を丁寧に説明したがる。


 (´・Д・)」 それがもう、全然ダメ。


 学校でそう習った? 知るか。お話の仕方の教科書でも読んだのか? んん?

 例に出そう。


 3週間前の土曜日の昼12:00に、竜馬くんと隼人くんと武蔵くんとボクの4人で、横浜に遊びに行ったんですよ。で。ランチを食べてたら、偶然、友達の一文字くんが隣の席で食事をしてたんだけど、ちょっとした事から竜馬くんと一文字くんが喧嘩を始めちゃって、、、


 (´・Д・)」 長い。


 この話の中で重要なのは、「食事をしてたんだけど」の後ろだ。それ以前の必要な部分がどれかを考えて削れ。
 聞き手にとって、その事件が何週間前でも昨日でも一緒。要らん。
 土曜の昼12:00? 食いに行ったのはランチだ。要らん。
 横浜は必要な情報か? 友達の名前は必要か? 3人であると言う必然性はあるか?
 コレらを全部加味すると、



 こないだ友達と昼飯を食いに出掛けたら、その店に別の友達がいたんですよ。そしたら、なんでか、その友達同士が突然喧嘩を始めちゃって、、、



 (´・Д・)」 ハイ。スッキリした。


 削れ。コレで半分まで削れた。この話で、重要なのは喧嘩以降の話になる。それ以前の話はほとんど必要ない。なのにキミらは不必要な話をぐだぐだぐだぐだと続ける。
 で。承前が長過ぎて体力を使ってしまい、後半の説明が不足する訳だ。聞き手も疲弊する。
 しかも、それで聞き手が飽きて来てるのを察してしまい、重要な喧嘩以降の面白い部分を端折り気味に話す。面白い部分を削ってどうする。

 だから、話し始める前にペース配分をしろ。

 わかるよ? 自分と同じ状況をわかってほしくて、最初の説明が長くなる気持ちは。
 しかし、本当のところで必要な情報が選別されていない。だから話が長くなる。話し手も聞き手も疲れるんだ。

 説明は不可欠だ。起の部分は重要。だからこそ削れ。
 まぁ、逆に起の部分が足りなさ過ぎて、何の話かわからないタイプの話下手も結構な割合でいるんだが、そーゆータイプも、逆にこの説明で理解できたと思う。
 つまり、こーゆー事だ。


 (´・Д・)」 必要な情報はちゃんと入れろ。


 もう少し難しい話をすると、聞き手が誰かを考えろ。竜馬や隼人や武蔵は共通の知人か? 聞き手は何人いて、その中の何人が誰を知ってる? そいつらはどーゆー話が好きだ? 人の話を黙って聞くタイプか? ツッコミを逐一入れてくるタイプか? そいつらはどれぐらいの時間、他人の話を聞いてられる?

 その辺を計算に入れるのは少しレベルが高くなるが、それを抜きにしても、

 1人が単体で話す1つの話で5分は長い。校長先生かよ。
 起承転結それぞれ1分でも5分。その時間を実際に喋って計ってみろ。結構長い。その長い時間を無駄に喋ってたって事だ。
 で、起承転結の起は1分も要らない。30秒に削って、他の部分に回せ。そうやってペース配分をしていく。その話で必要なのはどの部分だ? 何処に何秒回す? 逆に、何処から何秒削れる?

 その組み立てが出来てから話し出せ。慣れりゃ、話しながらでも構築できるようになる。

 いいか。話なんてのは、別に誰かから聞いた話でも構わない。自分の体験じゃなくたって構わないんだ。それなら面白いネタなんて山ほど転がってるだろ。
 その面白いネタを披露してウケないってんなら、どう考えても、


 (´°Д°)」 お前の話が
 面白くないって事だ。


 でな? 他人の話を自分の体験のように話したって、別にかまやしないんだよ。
 何でか知らんが、懇切丁寧に起きた出来事を事実に沿って話そうとする。だからつまらんのだ。
 例えば、実際は友人が竜馬くんと隼人くんと武蔵くんの3人がいたとしても、話の都合上、武蔵くんの出番は一瞬で、別に武蔵くんである必要もない場合がある。

 その場合、武蔵くんには消えてもらって、その一瞬の出番は、竜馬くんか隼人くんに代打をつとめてもらえばいいのだ。
 実は隼人くんもそんなに重要じゃなかったら、隼人くんにも消えてもらい、竜馬くんと合体させればいい。
 別に隼人くんとキミが合体してもいいんだ。
 面白い話をする時に重要なのは「真実」なんかじゃない。


 (´°Д°)」 聞き手が面白い!
 と思ってくれるかどうかだ。


 そんな時だけ謎の倫理観を発揮してんじゃねえよ。



 (´・Д・)」 普段から
 しょーもないウソ
 ついてるクセして。


 (´・Д・)」 むしろ、そっちを止めろ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、参考になった人も、ならなかった人も、投げ銭(¥200←正月価格)をお願いします。
 なお、この先には本文の内容を覆す、もう少し掘り下げた起承転結についての解説が書かれています。


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(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。