見出し画像

何が「表現の自由」だよ。


 皆さん、こんにちは。脳ミソが不自由木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。本日はとっとと本題に行きますが、ワタクシの嫌いな時事ネタである。更に、ワタクシの嫌いな政治ネタでもあったり。

 正直言って、書いてて胸が悪くなる。


 でもホラ。

 (´・Д・)」 時事ネタの方が読者増えるしな。


 生活のためもある。諦めよう。

 事の発端は、朝日新聞が「元総理の襲撃事件を揶揄した川柳」を、紙面に載せた事である。

 この川柳の内容について知らない人は自分で調べてくれ。ハッキリ言うが、ワタクシは胸糞が悪い内容だと思った。
 なんと下劣な内容であろう、と。

 昨今、気に入らぬ著名人が亡くなると、喜色満面で想いを表明する人々がいる。
 なんと卑しい行為であろうか。
 ワタクシは中国古代史、特に「史記」を好むが、死体に鞭打つ行為は、


 当時の野蛮な中国でさえ
 マジでドン引きしたのである。


 しかも、伍子胥ごししょには、の平王に家族を殺されたと言う正当な理由があったにも関わらず、だ。墓を暴き(当時のタブー)、その死体を鞭で、

 (´°Д°)」 300回打った。


 それほど熾烈な怨恨だったが、周囲はドン引き。
 以降、周囲からの忠誠心は薄れ、死後は墓に葬られる事もなく、皮袋に詰められて長江に投げ入れられたという。

 死屍に鞭打つとは、それほど下劣な行為であり、転じて、死んだ人の言行を非難する慣用句となった。

 ワタクシゃ伍子胥の気持ちを支持したいが、

 キミら、著名人に家族殺されたんか?


 そうでもなきゃ、それはやっぱり下衆な行為だと思う。

 だが、この死屍に鞭打つ行為に業を煮やした連中は、報復行為に出た。

 『#朝日新聞を廃刊に』


 というタグで、口汚く朝日新聞を罵ったのである。正直、くだんの川柳にはドン引きしたけれど、こっちのタグも感心しない。

 悪いけど、相手のように低俗で野蛮なレベルまで降りていって争う必要はないのだ。
 粛々と購買や視聴をやめ、取引をやめていくべきである。本当に廃刊へと追い込みたいなら、ぎゃーぎゃー騒がず、やれる事をやろう。

 ワタクシはそう思うのだ。


 残念だが、気に入らぬ表現でも下品でも、それもまた表現の自由なのだ。明確な線引きが出来ない限り、それは個人の感情に過ぎない。

 だいたい、あんたらが言ってたんじゃん、

 (´・Д・)」 気に入らない表現
 だからって難癖つけるなよ、と。


 表現される事は認めねばならぬ。 無論、表現の自由にも制限はある。特定個人の情報を明かしたり、あらぬ噂を流したり、誹謗中傷、侮辱したりする表現は許されぬ。

 だが、侮辱されたのはキミか?


 該当するなら法に訴えれば良い。 違うならば、残念だが、それはただの「気に入らない意見」だ。
 ん? 誰が侮辱されたって? 侮辱されたかどうかは、該当する人物が決める事だ。そんなに鼻息を荒くしてないで、該当者に「相手を訴えよう! 裁判費用は俺らが出す!」って言ってやればいい。金も出してやれよ?

 ああ、

 そう言やキミら、言ってなかったか?



 キリッ(`・ω・´)

 キミの意見に反対だ。
 しかし、キミの発言の権利は
 命懸けで守ろうじゃないか!


 (ヾノ・∀・`) 笑わせるわ。


 認めがたい話だろうが、法やルールとは、相手に有利に作用する事もある。当然だ。自分も相手も同じ制限や罰則を受けるからルールなのだ。そうでないなら、それはもはや特権だ。
 表現の自由を標榜するならば、気に入らない表現をも認めなければならない。

 或いは「あの川柳が表現の自由の範囲外である」と証明せよ。


 「お気持ち」じゃなく、ちゃんと「証明」できたら、好きに叩けばいい。
 ああ。先程の薄っぺらい命懸けの言葉みたいに、自縄自縛しないよう、重々留意されたし、だ。

 ワタクシが、あの川柳で胸が悪くなった事は前述の通りだ。そこは誤解するな。
 でも、それも言論の自由の範疇なら、認めなきゃならない。

 それを数の暴力で封殺する事だけは、やっちゃいけない事なんだ。


 相手が、どれだけ間違ってても、合わなくても、どれほど邪悪でも、その人にとっての正義や、その人にとっての意見を封殺する事だけは、やっちゃいけない事なんだ。



 ん?

 じゃあ俺らの批判も表現の自由だ! だって?



 (´・Д・)」 そうだよ。
 当たり前じゃないか。


こっちから批判するのも、言わせた上で、カウンターとして批判するのも言論の自由だよ。そんなの大前提じゃないか。
 だから最初から言ってるじゃないか。下劣なレベルまで降りていって口汚く言い争うのは「感心しない」って。
 キミら、表現の自由とか言いながら、


 相手がぐうの音も出ないぐらい
 シャレた皮肉の川柳で返すセンスもないの?


 小粋な返歌でシンパを増やすことも考えなかったの?


 キミらが守りたいのは「綺麗な作品」だけか? エログロバイオレンスアイロニーピカレスクナンセンス何でもござれが「表現の自由」だろ。
 それを自分が小馬鹿にされたら「あれは侮辱だ! 侮辱には侮辱で返す!」って、


 (´・Д・)」 あっち側と一緒じゃん。



 だから、それがどれだけ口汚い下劣な言葉でも、だ。それでも、だ。

 「言える空間」だけは守らなきゃ駄目なんだよ。


 数の暴力で何も言えない社会を作ってしまう方が、

 「もう行動に移すしかない」へと繋がるんだぜ。


 話せば楽になる、なんて陳腐な言葉があるだろ?
 「その通りだ」「わからない」「それは間違ってる」そんなレスポンスが必要な事ってあるだろ?
 自分を振り返ってみろよ。風通しは良い方がいいと思わないか?

 ん? でもこのまま指を咥えて見てる訳には、、、?

 いや、ワタクシは朝日を守りたい訳じゃない。数の暴力で言論を封殺するな、と言ってる。

 だから、最初から言ってるじゃないですか。
 ぎゃーぎゃー騒ぎ立てず、粛々と対処しろって。


 粛々と不買運動すればいいんですよ。

 え? 朝日新聞は発行部数が落ちてるから、もはやシンパ向けの記事を書いて内輪で喜んでるだけだから、不買運動は効果がないだって?

 (´・Д・)」 うん。左右両極端に有り勝ちな構図だね。その通り。正解だ。

 そもそも朝日新聞系列は新聞メインで稼いでる訳じゃないから、大したダメージは与えられないね。

 でも、あえて言うけど、

 (´・Д・)」 キミら、そもそも
 朝日新聞を購入してないだろ?



 (´・∀・)」 あれぇ?
 おっかしいなー?



 (`・ω・´) 客でもない奴の
 言う事なんか聞く必要はない!


 とか言ってなかったっけぇ〜?(´・∀・)」

 (´・Д・)」 ま。同じ穴の狢と気付かないからこそ、そーゆー下劣な行為に走るんだぜ?

 しかし、ワタクシは優しいから、他に出来そうな不買運動を教えておこう。

そう。朝日系列は、新聞だけじゃない。

 (´・∀・)」 ガンダムも!
 仮面ライダーも!
 プリキュアも!


 (´・Д・)」 観なきゃいいと思うよ。それがボイコットだろ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、投げ銭(¥100)とかサポートをする自由もあるんやで?
 なお、この先には「そうやって理屈を捏ね回して! 理不尽な暴力に理屈で勝てるのかよ!」について書かれています。


ここから先は

78字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。