ライオンと虎で「ライガー」
皆さん、こんにちは。ファイヤーライガーの存在を忘れるな。木賃ふくよし(芸名)です。
さて、早速ですが、
(´°Д°)」 白い〜 マットの〜♪
ジャング〜ル〜に〜♫
今日も〜♪ 嵐が〜♪
吹き荒〜れ〜る〜♫
ルール無用の悪党に〜♪
正義のパンチを
ぶちかませ!👊
っていうタイガーマスクの歌があるんですけど、パンチって、
(´°Д°)」 反則なのよね。
プロレスは何故か5カウント以内の反則が許される、という、それって実質反則がないのでは? という謎ルールがあるぐらいにアバウトなルール。
そもそも打撃あり、関節あり、投げあり、締めあり、組み技あり、と何でもありスタイルですが、
(´・Д・)」 パンチだけは禁止。
全団体ではないが、ほぼ全ての国、ほぼ全ての団体で禁じられている。
主な理由は2つあるとされ、ひとつはグローブ無しでの顔面殴打は、殴る側・殴られる側の両者が危険である為。
もうひとつは、パンチに特化したボクシングとの差別化を図るためと言われている。
とは言え、前述のように「5カウント以内の反則が許される」という謎ルールがあるため、
(´°Д°)」 事実上
パンチはOK!
難しい。まるで哲学だ。
で。半端なプオタ(プロレスおたく)ほど、この歌詞を反則じゃん!と嘲笑するが、
(´・Д・)」 タイガーマスクは
反則上等の悪役レスラーです。
自分の育った孤児院を守るため、悪役レスラーとして闘って来たが、孤児院の窮地を救うため、そして孤児たちに恥じない闘い方をするため、自らを育てた「悪役レスラー養成所」から離反し、善玉レスラーになっていくストーリーなのである。
しかも、タイガーマスクはスーパーヒーローでも何でもないため、
(´・Д・)」苦戦したら
反則技も使うのよね。
そして、反則技には反則技で応じてしまったりして苦悩する。
それどころか、反則技を禁忌して葛藤し、最終的には、
(´・∀・)」 反則技も
アリなんじゃねぇの?
と自らの道を切り拓く。それがタイガー。タイガーマスク。
だからパンチが反則技かどうかという議題については、
(´・Д・)」 ぶっちゃけ
どうでもいいのである。
さあ、割と長く語ってしまったが、本日の本題はタイガーではなく、
(´°Д°)」 ライガー。
山田。
プロレスラー、獣神サンダーライガー。
山田はリバプールの風になったのだ。
タイガーマスクは漫画・アニメの他に実際のプロレスラーも存在している。ライガーもアニメ、漫画、プロレスラーとメディアミックス展開をしたのだが、
(´・Д・)」アニメが
1年で終了したから、
タイアップだと
気付いてない人が多い。
アニメが1989年放映だから、30年以上前。そりゃ仕方ない。山田は30年間も風になったままなのである。存在も忘れ去られるわ。
ちなみに、ライガー → ファイヤーライガー → サンダーライガー とアニメの物語進行に従ってレスラーのコスチュームも変更されるのだが、途中変身なのでファイヤーライガーの出番は少ない。
このライガーのアニメの曲が、ライガー(プロレスラー)の入場曲に使用されているので、オープニング曲を知っている人は割と多い。
しかし、今回ワタクシが話題にしたいのは、エンディングの曲である。
この最後の部分、
(´°Д°)」 I am a 獣神ライガー。
(´°Д°)」 ディス イズ ア ペン。
(´・Д・)」 ア は要らないんじゃね?
いや、これは流石に擁護できない。パンチが反則でも、デビルチョップはパンチ力でも、光の速さで歩いても構わないが、流石にこれは看過できない。
(´・Д・)」 とでも、
言うと思ったか?
地球戦隊ファイブマンが存在し、大企業が「for beautiful human life」というキャッチコピーを掲げていた日本である。
おかしいと言えばおかしいが、そんなのは大きな問題ではない。それを言うなら、J-POPはやたらと、
(´・Д・)」 瞳を
閉じまくってるが
君はネコかね?
人間が閉じるのは「瞳」じゃなくて「まぶた」だし、「ベンチに1人たたずむ」なんて「たたずむ」は「ひっそりと立つ」って意味だし、「笑いながらハミング」は無理だろ! とか、言い出したらキリがないし、誰も知らない夜明けが明けた時ってどう言うことだよ!?
(´・Д・)」 気にしだしたら、
井上陽水なんか聞けない。
なので、
(´・∀・)」 こまけぇ事ぁいいんだよ。
それより何より、ワタクシが気になるのは、
Waitin'for the RIGER
(´・Д・)」 RIGER
公式見解だとライガーの綴りはLIGERなんよな。
ここから先は
¥ 100
(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。