見出し画像

グローバル・グローブ・クラブ


 皆さん、こんにちは。男のコが大好きな野球は通って来なかった木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。幼児時代、男のコがほぼ確実に通ると言われる、


 (´・Д・)」自動車、電車、
 そして野球の三大趣味。


 ワタクシ、コレは見事に全部通りませんでした。なんでや?
 車と電車はおそらくアレです。ワタクシ、剣やら戦闘機とかの尖ったモノは好きだったんで、電車も自動車も、


 (´・∀・)」 四角いやん?


 だからあんまりカッコイイ!とは思わなくて、車もカウンタックとか、電車も新幹線ぐらいしか尖ってない昭和生まれ。令和の世に生まれていれば、電車や車に狂ってた可能性もある訳ですよ。ええ。

 んで、野球は?と言うと、


 (´・Д・)」当時、
 観たかった番組が
 野球の所為で潰れる。


 ってのが嫌いだったんで、野球死すべし、って思ってた訳です。(※ 大藪春彦原作「野獣死すべし」のパロディです)
 え? 観たかった番組は何かって?
 そりゃあなた、当時の子供ですから、


 (´・Д・)」テレビまんが。


 ※ 現在はアニメと呼ばれるモノを、かつてはそう呼んだ。

 で。野球もさっさと投げて、さっさとイニング交代して、さっさと試合を終わらせてくれりゃイイのに、大概は一球投げては様子を見て、また一球投げては周囲を見る。こんなダラダラした展開を見せつけられると、


 (´°Д°)」試合が
 終わんねーだろ!


 って思ってた訳です。(試合終了時刻が早ければ、繰り上げて放送される可能性がある。また、試合終了時刻が遅いと、当然、放送されないのは仕方ないとして、番組の進行によっては、下手すりゃ、その回はそのまま放送されず、


 一生観る事が出来ない。


 そう。番組の枠が40回分で、番組が36回だった場合、野球などで5回以上潰れると、余った分は製作されていても放送されない可能性があったのだ。
 正確に言うと、当時は(当時も?)ギリギリのスケジュールで製作されているため、製作されているのに放送はされない、という可能性は低いが、そう言った例がない訳ではない。
 また、当時は再放送も多く、再放送の場合は容赦なく切られた。
 しかも当時はビデオも普及しておらず、メディアで全話BOXなんか発売されないので、観る手段がなくなるのである。
 
 だから、観たい番組を潰す野球は敵だとさえ言えた。

 そんな訳で野球を通って来なかったワタクシですが、本日の話題は野球。しかも、時事ネタである。
 何か言うと、世界の球界を震撼させたモンスター選手「大谷翔平」が、全国の小学校だかなんだかに、


 (´・Д・)」野球グローブを
 寄贈したのである。


 まあ、フツーに考えりゃイイ話である。ワタクシみたいなひねくれ者でも、文句ひとつ出ないイイ話だ。しかし、人と言うのは浅ましい生き物である。


 (´・A・)」大谷の年俸なら、
 もっと良い物を寄贈できるだろ。


 とか言い出す人がいて、開いた口が塞がらない。何だそれ。自分は何もせず、他人の善行に文句だけタレる。何とも良い御身分だ。いや、何かしてるのかも知れないが、大谷より大きい事をしている筈はない。していたと仮定しても、他人の寄贈に文句を言う時点でアレな訳だ。

 なお、大谷は石川県の大震災にも多額の寄付をしており、それにも文句が出ていて塞がらない口が更に開いた。
 大谷の行為が売名であれ、偽善であれ、節税であれ、


 (´・Д・)」それで助かる人がいるなら、別にいいじゃねえか。


 そもそも大谷はもはや売名する意味がないほど顔も名前も売れてる。節税もクソも、大谷は個人の収入が企業クラスなので、あんまり意味がない。で。偽善だったとして、それで誰か迷惑を被ると言うのだろうか。

 ってな訳で、単純に大谷はすごいね!ってコトでお話を終わりたいところだが、ワタクシはひねくれ者なので、そこで物語を完結とはいかないのである。
 全国の学校に野球グローブが送られたとして、ワタクシは思うんですよ。


 (´・Д・)」そのグローブを、
 記念に飾るアホ学校が
 沢山なんだろうな、と。


 大谷としては、野球に興味を持って欲しいとか、一人でも多くの子供が野球を始められるように、とか、そーゆー気持ちでグローブを寄贈しているのだと思う。


 (´・Д・)」それ、
 飾ってどうすんの。


 って思ってしまう訳だが、いや、まあいい。大谷が寄贈したグローブ1個で、遊べる子供は1人しか増えないが、飾って話題にする事で、野球に興味を持つ奴が何人増えるかは計り知れないからな。うむ。きっと効果の大きさを考えたら、飾る方がいいのかも知れない。うむ。

 そんな事を考えてたら、世の中にはワタクシよりもひねくれた人はいる模様。


 (´_ゝ`) ちゃんと
 対策しておかねえと、
 転売するアホが現れるぞ。


 って言い出してて、非常に悪い意味で感心してしまったのである。
 要するに勿体なかろうが何だろうが、油性ペンでしっかりと「大谷翔平寄贈品 〇〇小学校」って入れておかないと、絶対に盗み出して売り払うアホが発生するし、盗まれないまでも、


 (´・Д・)」偽って
 出品する詐欺行為


 は必ず出ると思われる。何ともガッカリな話だ。
 ちなみにワタクシが知る限りは、まだネットオークションでの出品はされていない模様だが、世の中には更に上を行く奴がいる模様。


 (´°Д°)」グローブに付いてた
 タグを切って出品してる奴は
 既に存在していたらしい。


 どんな境遇でも必ずビジネスチャンスはあるなんて言うが、犯罪行為もまた、どんな境遇であっても生まれるモノなのだ。うむ。
 けっして褒められた行為ではないし、そのグローブのタグが本物なのかもわからない。そして、それを買い求める奴がいるのかもわからんが、浅ましい行為とは言えども、そのバイタリティには素直に感心する訳だ。うん。


 ただね?

 ワタクシもやっぱりひねくれ者なので、この顛末を知った時に、


 (´・∀・)」 むしろ小学校が、
 寄贈されたグローブを
 自らネットオークションに流して、
 儲けた金で安い野球用品を
 充実させる方が、
 最も大谷の好意に応えてるかも。


 って思わなくもないんですが、如何でしょうか。そしたら、もう盗難を恐れて管理したりしなくて済むし。

 大谷の寄贈したグローブが欲しい奴は手に入り、学校は管理しなくて済むし、野球少年も増えるし、大谷の望みは叶うし、四方ヨシ!って思うんだよな。えっ? 違う?

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、野球好きも、そうでもない人も、大谷翔平ばりの剛腕で投げ銭(¥100)を投げつけてください。
 なお、この先にはグローブとグラブの話しかが書かれてません。


ここから先は

212字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。