見出し画像

信じるか信じないかはあなた次第


 皆さん、こんにちは。信じない、夢見ない、爆破したい。純白のメルセデス、プール付きのマンション、最高の木賃ふくよし(芸名)です。

 さて。

 子役で大ヒットした芦田愛菜(現在16歳)が、先日、

 “信じる”について芦田は「裏切られたとか期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。見えなかった部分が見えたときに、それもその人なんだと受け止められることができる、揺るがない自分がいることが信じることと思いました」と高校生とは思えない回答を披露。
 続けて「揺るがない軸を持つことは難しい。だからこそ人は『信じる』と口に出して、成功したい自分や理想の人物像にすがりたいんじゃないかなと思いました」と言葉の中に潜む人の心理を指摘した。


 ってな話がニュースになってましたが、


 甘い。


 甘すぎて不二家のペコちゃん泣いて喜ぶわ。



 なんかね? 「信じる」って良い事だとか、美徳だって思ってる人が多いけどさ。


 信じるってのは、

 イコール思考停止だからね?



 あなたのことを信じる!とか、
 偉い人が言ってるから信じる!とか、
 TVが言ってるから信じる!とか、
 教祖様が言うから信じる!とか、
 友達だから信じる!とか、
 最後まで信じる!とか、


 全部コレ、思考の放棄ですからね?


 信じるな。
 信じるってのは「甘え」



 ぃゃぃゃ。わかるよ? 信じるって、何かカッコいいよね? 美談っぽいよね? ステキよね?


 でもそれは間違い。

 疑え。信じるな。考えろ。


 信じた結果が良けりゃ美談になる。だが、そいつはマヌケのする事だ。信じた結果が悪けりゃ手のひらを返す。そんなモンだぜ。
 いいか。信じる、信じないに関わらず、裏切る奴は裏切る。疑っても、残る奴は残る。


 信じるな。疑え。自分の頭を使って考えろ。


 信じる、なんてのは「甘え」だ。手抜きだ。自分で考えるのが面倒だとか、自分の責任から逃げてるだけだ。裏切られて他人の所為にしても、損してるのは自分だぜ?


 
 信じていいのは自分だけ。


 だから、吟味しろ。思考を張り巡らせろ。他人の意見に耳を傾けろ。自分の頭で徹底的に考えろ。自分の直感を信じろ。


 考えた上で、
 選択しろ。


 その自分の選択を信じろ。
 それで裏切られても自分の責任だ。覚悟の上の選択だ。

 無論、逆に、無条件で信じてもらえるってのは嬉しい事かも知れない。
 だけど、よく考えて欲しい。

 よく考えて、葛藤もあったけど、お前を信じるって言われるのも、悪くないんじゃないか?

 信じるって言葉は甘美だし、疑う気持ちは正しくない気がする事だろう。
 だけど、もう一度考えて欲しい。


 信じるって
 言葉の響きに
 騙されて、

 思考を放棄
 してないか?




 と、ココまでが前振りです。(´・Д・)」 はい。今からが本題。


 ワタクシ、色んなゲームをして遊ぶのが好きなんですけど。ええ。
 ただ遊ぶだけでは面白みに欠けるじゃないですか。
 負けてもいいや、って気持ちが大きいと、勝負の緊張感に欠けると言うか。ねぇ?

 かと言って大金を賭けるのは宜しくないし、小銭を賭けても盛り上がらない。

 そこで、


 SNSのプロフィールを
 好きに書き換える権利


 を賭けるんですよ。(2週間限定)


 以前、それこそ7~8年前ですかね。
 ゲームで大勝利を収めたワタクシは、敗者のプロフィールに、





 芦田愛菜チャン
 可愛い♡





 って書いて、プロフィール写真も芦田愛菜(当時10歳ぐらい)に換えたんですが、



 「親も会社の人間も
 見てるんで、
 ホントに勘弁してください!」



 って半泣き気味に言われました。


 (´・Д・)」 や。でも、勝負は勝負だしね?


 ※ この記事は無料ですが、良い罰ゲームだな、とか思った人は投げ銭(¥100)ください。
 なお、この先には特に何も書かれてません。

ここから先は

52字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。