見出し画像

冗談の突きを喰らう獅子


 皆さん、こんにちは。パロディ元は夢枕獏の「上弦の月を喰べる獅子」です。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ちなみに、最初は「上段の突きを喰らう獅子」ってタイトルにしようかと思ったんですが、


 「上段の突きを喰らう猪獅子」

 ってパロディを、夢枕獏本人がやってたわ。忘れてたわ。
 と言うのを思い出して「上段」を「冗談」に変えた訳です。はい。
 ちなみに、個人的には「上段の突きを〜」の方が「上弦の月を〜」より好きだったりする。忘れてたけど。

 さて。本日の話題はタイトル通りの獅子。そう。ライオンの事である。
 ライオンと言えば「百獣の王」として知られる猛獣。戦った事はないから知らんけど、たぶん強い。勝ち目ないと思う。

 数々の紋章にあしらわれ、様々なシンボルに描かれて、強さの象徴とも言えるライオン。
 王者の証とも言える雄獅子のたてがみは、強さと格好良さの代名詞と言える。
 しかし、その生態はと言うと、


 (´・Д・)」雄ライオンは、
 狩りをしないどころか、
 種馬ならぬ、種ライオン。


 セックスして雌に種を宿す以外には、何故か食料を独り占めする穀潰し。
 1日24時間のうち、20時間を怠惰に過ごすと言う。(メスもだけど)
 なんでやねん。とツッコミを入れたくなるヒモ体質。見掛け倒しかよ。いや、それでも人間じゃ勝ち目がないけど。
 ちなみにオスが狩りをしない訳ではなく、メスよりも狩りがヘタって事らしく、喧嘩したらオスの方が強い(筋力的に)模様。とは言え、喧嘩で殺し合う事もないので、喧嘩の結果はメスが勝つ事が多いとか。
 まあ、ライオンもネコ科だしな。猫の喧嘩ってそんな感じよな。
 ただし、単純な戦闘力を計測するに、オスの強さはメスの3倍以上。
 先程「狩りはヘタ」と書いたが、群でチームワークを発揮して狩る事に特化したのが雌ライオンであり、大型獣を少数で仕留める意味で、雄はケタ違いの戦闘力を持つらしい。
 ちなみにゾウ狩りに必要なメスの数は7頭。オスなら2頭でゾウを狩る。マジかよ。
 
 さて。そんな訳で、強者のシンボルとして崇められてきたライオン。それは多くの国、古くからの時代より続く。
 ファンタジー世界や西洋の幻獣には、スフィンクス、マンティコアやキマイラ(キメラ)などが登場するが、その肉体は獅子と似ていたり、一部が獅子そのものだったりする。
 また、なんか知らんけど、



 (´・Д・)」マーライオン。



 胴体が魚のライオンなんて空想の生物もいたりする。
 こちらはシンガポールの象徴であり、ライオンと海がどう関係しているのかわからないが、海中から現れたライオンの伝説があり、それがマーライオンの由来だとされているとか。
 ちなみに本家マーライオンの像は、全長8メートル程しかなく、世界三大ガッカリに数えられると言う。(残り2つは小便小僧と人魚姫だそうな)

 なお、この話を始めた理由だが、酒を飲み過ぎて、


 オ工エェェ(˚ଳ˚ )ェェエ工

 マーライオンになったわ。


 って表現が日本以外でも通じた。って話が発端なのである。
 マーライオンと言えば、勢いよく口から水を噴き出す事で知られるが、要するに嘔吐だ。
 ゲロとかゲボとか吐いたとか嘔吐って言うと響きが悪いので、


 (*´ཫ`*)マーライオンになる。


 って言うと、ゲロも少し可愛く見えるじゃん?
 この表現が、日本以外でも使用されていると知って驚いたのである。

 驚いたと同時に、ちょいと不思議に感じた訳だ。
 海と関係ないライオンがシーライオンなのも謎だが、なんでそもそも

 (˚ଳ˚ )水を吐いてんの?


 ってか、金持ちの家の象徴的に、


 ライオンの口から
 お湯が出てきたり


 する映像があるけど、ライオンって吐くの? 水を吐くの? と言うか、ライオンは水の乏しいサバンナに生きてるし、水との縁が薄くないか?
 まぁ、ネコ科なんで吐くのは吐くのかも知れんが、なんでライオンが水を吐くんだ?

 そんな疑問が出てきたのである。
 そんな話をしていると、その会話を聞いていたS氏が、以下のメッセージを送って来てくれたのであった。

 古代エジプトでは、太陽が獅子座に入る8月にナイル川の増水がはじまるため、泉や水源にライオンの頭を模した彫刻を飾った。この風習がギリシア・ローマに伝わり、浴場などに口から水を吐くライオンの意匠が使われるようになった[*1]


 (´°Д°)」 おおお!
 そんな理由がッ!!

 ヤッタ! (´°∀°)」 スゴイ!


 って感心してたら、Sさんが、


 ってデマカセを

 テヘ(๑˃̵ᴗ˂̵)ペロ

 思いついた。


 (´°Д°)」デマかよ! 信じたよ!


 って言うか、[*1]とか付いてるから「Wikipediaをコピペしたのか」って思ったのに出任せかよ! 芸が細かいんじゃボケ! すっかり騙されたわ!

 と騙された事に衝撃を受けつつも、今度は自分で調べてみる。

 古代エジプトでは、太陽がしし座にはいる8月にナイル川の増水がはじまるため、泉や水源にライオンの頭を模した彫刻を飾った。この風習がギリシア・ローマに伝わり、浴場などに口から水を吐くライオンの意匠が使われるようになった*1


 (´°皿°)」 嘘じゃ
 ねーじゃねーかよ!


 二重の意味で騙されたわ! 芸が細かいんじゃボケ! すっかり騙されたわ!

 ちなみに、人間は「もっともらしい嘘をつかれた後に、それが嘘である事を告白される」と、その次に言われた事を、


 (´・Д・)」真実だと思い込む。


 と言う心理効果があり、S氏が行ったのは、この応用と言う事になる。

 ちなみに、「嘘をつく」という言葉を漢字に換えると、


 嘘を吐く。


 ライオンは水を吐かないかも知れんが、


 人間は (*´ཫ`*) 嘘を吐く


 弱い人間が栄えたのも、相手を騙す力に特化出来た点は大きいと言えるだろう。

 さあ、皆さんは本日の記事の、何が本当で何が嘘なのか確かめる必要が出て来ましたね。ええ。ライオンの生態の話からして、本当とは限らないんですよ?

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、嘘だと思う人も思わない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはどうでもいい風呂の話しか書かれてません。


ここから先は

178字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。