見出し画像

バイク乗り魂を見せてやる!


 皆さん、こんにちは。バイク乗りには空は似合わん! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええ。ワタクシ、高所恐怖症の元バイク乗りとしましては、そりゃ空は似合わんと思う訳ですが。はい。

 ちなみにこのセリフは「Vガンダム」の登場人物ドゥカー・イクのもの。


 (´°Д°)」 自分がバイクに
 乗りたいから地球へ侵攻。


 と言う、超ピュアピュアおじさん。
 小難しい理屈を並べたり、大義名分を掲げたりするガンダムの敵キャラクタとしては、あまりにもピュア過ぎる。
 バイクが好き過ぎて、超巨大バイク型戦艦で都市を踏みならすという暴挙に出る。


 (´°Д°)」 ピュアすぎて怖いわ。


 シャアや鉄仮面やシロッコやジャミトフでさえまともに見えちゃうぐらいにピュア。事あるごとに自分がバイク乗りである事を強調してくるが、皆さん、いいですか?


 バイク乗りが全員、
 こんなキ○ガイだと
 思わないで下さい。


 いいですか?

 キ○ガイなバイク乗りなんて、
 バイク乗り全体から見たら、



 ほんの96%
 ぐらいですよ。


 (´・Д・)」 まともなのは
 4%ぐらいしかおらん。


 割とマジで。
 ワタクシもバイクが好きだし、バイク乗りを悪く言いたくはない。言いたくはないが、バイク乗りは基本的に、


 (´・Д・)」 キチ○イなんよ。


 まずね? バイクという乗り物にアドバンテージがなさ過ぎる。デメリットだらけ。
 まず第一に、危険。危ない。危うくてデンジャーかつリスキー。ぶっちゃけ危険が服を着ずに走ってるようなもの。
 悪い事ァ言わない。四輪車にしとけ。わざわざこんな危険な乗り物を選ぶ奴がマトモな訳がない。

 そして第二に、


 (´°Д°)」 不便。


 人はタンデムで1人しか運べない。物は全然運べない。
 雨の日は地獄。濡れるとかそんなレベルじゃない。タイヤが滑って危険度がさらに増す。てか、


 (´°Д°)」 雨粒が危険。


 雨の日に高速道路とか走ってみ? 時速100kmでぶつかってくる雨粒が超☆痛いの。
 高速道路で、砂利や小石や砂を運んでるトラックの後ろで走ってみな?


 (´°Д°)」 めっちゃ痛い。


 てか、マジで危険。
 その癖に最近は停める所もないわ、その割に盗まれやすいわ、ロクな事がない。
 メリット? ない訳じゃない。


 ん? すり抜けが出来る? 渋滞知らず?



 (´・Д・)」 違法なんスけど?


 ※ 違法じゃないケースもある。

 まあ、取り回しは楽だから、ちょっとそこのコンビニまでってぐらいなら、バイクの方が楽、、、だと言いたいが、自動車とバイクの両方持ってる人間は、90%ぐらいチョイ乗りにも四輪を使う。
 悲しいかな。マジで利点がないのである。あるとすれば、たった1点、


 (´・∀・)」 楽しいの。

 超☆キモチいいのよ。

 あと、カッコいい。


 要するにほぼ自分の快楽という点しかメリットがない。

 つまり、真っ当に論理的思考をするなら、バイクを選ぶメリットがなさ過ぎる。せいぜい燃費がいいぐらいか?
 てぇ事は、バイク乗りは実質、


 (´・Д・)」 自分の危険を顧みず、
 自分の快楽のためにバイクを選ぶ。


 まず、真っ当じゃないのよ。あ。メリットがあるとするなら、事故った時に誰かを巻き添えにする可能性が極めて低い。そこは大きな利点だと言える。
 しかしまあ、刃牙に言わせれば「ヘルメットをかぶる。物を運べない。二輪しかない。雨に向かない。立ちゴケする。以上の理由でバイクは乗り物として不完全だッ」と一刀両断されかねない。
 あ。も1個メリットあったわ。ほとんど検問に引っ掛からない。

 ワタクシはバイクが好きだし、人様に迷惑をかけない限りにおいて、ほぼあらゆる趣味を否定するつもりもない。
 その点はバイクも同じだ。この趣味を持ってるヤツは異常などとは思わないのである。

 しかし、バイク乗りの大半は、残念ながら、


 (´・Д・)」遵法精神が薄い。


 前述のすり抜けに始まり、スピード違反に関しても、だいたい法令遵守の意識が希薄。
 まあ、道路交通法自体が割と「それを守ったら余計に事故るってば」ってなモノがあり、少なくとも道路の流れを考えると「守ってられない」のも現実である。(自動車の法定速度とか、ほぼ誰も守ってないし、守った方が事故る)
 だから、その点だけでゴチャゴチャ言い続けるつもりはない。それに、道交法ぐらいなら守ってるってライダーも少なからずいるし。

 しかし、しかしだよキミ。


 バイク乗り特有の、

 (´・Д・)」 めんどくさい性格。


 コレを含めると、相当なライダーが当てはまってしまうのである。

 他者のバイク、他社のバイク、他ジャンル(レーシング、オフロード、アメリカンなど)のバイクを馬鹿にして悦に入る傾向。
 何km/hまで飛ばした自慢、テクニック自慢、スペック自慢、初心者ライダーへのマウント取り等々、ぶっちゃけ、


 (´・Д・)」 ウザいタイプの
 バイク乗りが山ほどいる。


 いや、別にアナタが96%の方だとは言ってない。しかし、アナタがバイク乗りなら、上記に当てはまってる奴を何人も思い浮かべられる事だろう。

 そして、これはワタクシの体感として、また、バイク屋の店員から聞いた話として、そして、おそらく見覚えが、あるいは、身に覚えがあるかも知れない。


 (´・Д・)」 バイク屋の客は、

 やたらと話が長い。


 別に物を買う訳でもないのに、バイク屋に寄って、延々と無駄話をする。
 店員さんも楽しそうに話し込んでるならそれでもいいが、残念ながら、まず店員さんは早く仕事に戻りたそうな顔をしてるのだ。


 (´・Д・)」 あるいは、
 店員の方が客に対して
 マウントを取ってる。


 ※ だって店員もバイク乗りなんだもん。面倒臭い店員も少なからずいる。

 ※ なお、店員がマウントを取る場合は、客の方がマウントを取ろうとして逆にフルボッコにされてるケースも少なくない。

 ※ しかし、ボコボコにされても「あそこの店員、口は悪いけど腕は確かだよ」とか、自分が常連で気に入られているかのようなアピールをする客が多い。いや、嫌われてるだけってば。


 (´・Д・)」 ね?
 相当な割合だと
 思いませんか?


 で。なんで突然バイクの話をし始めたかってーとですね。
 先日、元バイク乗りのワタクシと、現バイク乗りの知人他数名で話していましたところ、


 (´・Д・)」 こーゆー人と一緒に
 ツーリングには行っちゃダメ!


 って人の特徴って話題が上がったのよね。まあ、連れがいるのにすり抜けするヤツとか、休憩取らないヤツとか、車間距離考えないヤツとか、色々いる訳なんですけれども。ええ。

 この「こーゆー人と一緒にはツーリングに行っちゃダメ!」って話題が出た瞬間、現バイク乗りが、


 (・∀・)」 バイク乗り。



 って即答してて死ぬほど笑ったからなんですけれども。ええ。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、耳が痛かったバイカーも、平気だったライダーも、該当者なのに気が付いてないバイク乗りも、バイクに無縁な人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には身も蓋もない話しか書かれていません。


ここから先は

65字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。