強くなりて… 強くなりてェんだよ…


 皆さん、こんにちは。強くなれない木賃ふくよし(芸名)です。
 近頃はもはや格闘ギャグ漫画と化している気がしなくもない「グラップラー刃牙」のシリーズですが、格闘技大好きなワタクシとしましては、いくつかの名シーンを生んだだけでも、価値のある作品だと思っています。
 一番好きなのは、


 上等な料理にハチミツを
 ブチまけるがごとき思想!!!


 というセリフ。
 闘争、戦いという本能に近しい行為に、愛だの友情だのを持ち込む愚を一蹴する瞬間です。愛、友情、努力など敗北すれば崩れ去るのだ。勝利という美酒、いや、おそらく美酒は闘争そのものなのだろう。
 その闘争の純然たる旨味を、上等な料理に例え、そこに付随してくる甘ったれた思想を「ハチミツをブチまける」と表現するセンスに感銘を受けました。

 あと、


 達人は
 保護されているッッッ


 これも好きです。
 伝説的強さ故に、崇められ、表舞台で戦おうとしない「達人」ってのは本当に強いのか。
 ワタクシは何人か、「先生」「師」と呼ばれる方にお会いした事があるので、控え目に言って「弱いはずがない」と思いますし、向かい合った瞬間に感じる「怖さ」は、尋常ならざるものだと思います。
 まあ、


 手も触れずに
 投げ飛ばしたりするのは
 インチキだと思ってますが。


 ただ、こっちが触れたら投げ飛ばされるとか、触れられた瞬間に訳のわからない倒され方をする程度なら経験があります。
 あと、触れられる距離じゃなくても、相手が動いていなくても、攻められる恐怖で、こちらが体を動かしてしまう事はありますね。
 こう書くとインチキ臭いですし、ワタクシがびびってるだけのように思えます(勿論びびってます)が、目配せとか、気配のフェイントが凄いんですよね。全く動いてないのに、「あ。コレ殺られるわ」ってぐらいに隙がない。
 どう攻めようとも、カウンターを取られる気がするし、動かなくても防御の隙間を突かれる気がしてしまうんです。

 実際に強い事は間違いない人々に「全く敵う気がしない」と言わせてしまう達人。彼らが表舞台に上がったら、どんな活躍を、あるいはどんな敗北を見せて貰えるのか。
 ワタクシは格闘技・武術好きなので、


 負けたから
 弱いなんて
 露ほども
 思わない。



 まず、勝負の舞台に立とうと思った時点で強く、立つために努力をした時点でなお強く、立つ資格を与えられた時点で更に強く、立った時点でより強い。
 勝った時点では、戦った相手より強かった事が示されるだけです。
 実際のところ、ルールやコンディション、時の運と色々ありますから、10回やれば9回は負ける勝負の、たまたま1回の勝利を手にする事もある。たまたま1回の敗北を喫する事もある。
 将棋を見りゃわかるでしょう。勝ち続けるのがどれほど困難か。無敗なんて口で言うほど簡単じゃないんです。
 負けたから弱いなんて思わない。だからこそ、達人は表舞台に立って欲しいと願うのです。
 と、まあ、本題はここじゃなかった。話を戻しましょう。

 
 刃牙の中で好きな台詞。
 


 
 地上最強を目指して何が悪い!!!
 人として生まれ男として生まれたからには誰だって一度は地上最強を志すッ!
 地上最強など一度たりとも夢みたことがないッ
 そんな男は一人としてこの世に存在しないッ!
 それが心理だ!!!
 ある者は生まれてすぐにッ!
 ある者は父親のゲンコツにッ!
 ある者はガキ大将の腕力にッ!
 ある者は世界チャンピオンの実力に屈して
 それぞれが世界最強の座をあきらめ それぞれが別の道を歩んだ


 かなり長い台詞ですが、要約すると「喧嘩で強くなりたいと思わない男はいない」って部分です。
 まあ、世界は広いし、色んな価値観がある。願わない人もいる事だろう。けれど、少なくともワタクシは願った。少なくとも、願った事があるのだ。
 あなたはどうだっただろうか。
 現代は、「痛い思いはしたくないけど、喧嘩には強くなりたい」って人だらけだと思いますが、覚悟のほどはともかくとして、「金持ちになりたい」「モテたい」って次ぐらいに、夢見ない事がない憧れなのではないでしょうか。

 ぶっちゃけ、99%ぐらいの人間が「強さ」に憧れるのではないか。
 金持ちに憧れるのは99.99%ぐらい。モテたいのも99.9%だとしたら、99%ぐらいだと思う。
 要は金も顔も喧嘩も「力」だ。
 「うまい飯を食らうが如く」に力を欲するのが人間ではなかろうか。


 ところで、99%と言う事は残り1%が存在する。
 ワタクシはこの1%に遭遇した事があるのですが、


 めちゃくちゃ
 ガタイが
 イイのよ、
 その人。


 むしろ、そのガタイなら喧嘩最強を夢見ない方がおかしいだろ!? って筋骨なのですが、



 「見ての通りの体躯でしょ。

 子供の頃からコレで、

 ケンカになると

 俺の方だけ怒られるんスよ。

 相手の方が悪くても、

 相手が殴ってきても。

 だから、

 ケンカに強くなりたい

 とは、一度も

 思った事がないっス」

 


 正直、目から鱗だった。
 正直、モテる方がいいとは言ったけど、それが原因でストーカーに悩まされた人も知ってる。
 金はあるけど、相続で揉めて一家がバラバラになった人も知ってる。
 それと同じなのだ。
 同じなのに、気付けなかった。

 持つものと、持たざるものの苦労は違う。


 わかっちゃいたものの、わかってなかった。

 ところで、


 (´・Д・)」 チラッ

 Twitterのフォロワーが10000人いても、実店舗の儲けが全然なくって廃業する自営業者がいるんですけど、¥100とか投げ銭してみませんか?


 ※ この記事は無料ですが、投げ銭とかサポートとか大歓迎ですよ?
 なお、この先には特に何も書かれてません。

ここから先は

24字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。