見出し画像

大食らい ウォークライ


 皆さん、こんにちは。グランドファーザー? テルミー・ストーリー! オーライ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ココでMANOWARThe Warrior's Prayerだな、と気付いた人は同志です。they were the metal kings !!

 ワタクシ、モノマネとか得意じゃないんですが、warrior's prayerの、オーソン・ウェルズ演じる爺さんの「screaming their war cry!(war cry!)」の部分の真似だけはめちゃくちゃ似てるとほんの一部から好評です。

 はい。そんな訳で本日のおz話ですが、1週間ほど前、おくのくんと一緒に立ち飲み屋に行って来ましてね。ええ。立ち飲み屋。
 以前から、おくのくんが「一緒に行きましょう!」と強く誘ってくれてた店なんですが、なんで誘ってくれてるかと言うと、


 (´・Д・)」 異常に安い。


 まあ、大阪は京橋の店なんで、安いのは当然と言えば当然なんですが、それでも、


 (;´・Д・)」 異常に安い。


 との評判。いや、そんなに? と思うだろうが、メニューを見た瞬間、


 (´°Д°)」 異常に安い!


 と態度を変える事だろう。しかも、味が悪くなくて、会計の瞬間に、


 (;´°Д°)」 異常に安い!!


 と驚愕するらしいのだ。何しろ、おくのくんが友人らと3人で散々飲み食いした挙句、8000円だったと言う話もあり、大食らいのワタクシとしては胸がときめきます。
 その店に、おくのくんから、

 (´・ω・)ノ 「2人で10000円の壁を
 突破できるのか挑戦しませんか!?」


 と提案されてしまったのだ。そして、時は来た。確かにワタクシは大食らいだ。普通の人がドン引きするぐらい食う。それでもこの価格の商品で10000円突破。
 さすがに50歳前のおっさんである。流石に衰えは感じている。
 だが、

 出る前に負けること考える馬鹿いるかよ!出てけオラッ!!


 そして、時は来た。それだけだ。(プッ

 いや、笑ってる場合じゃない。潰すよ今日は!オラ!よく見とけよ!オラ!

 そして、到着しました京橋は「リンカーン食堂」

 驚く準備は出来たか? では見たまえ、これがメニューだ!!

 (´°Д°)」 やっす!!



 ちなみにワタクシ、飲んじゃうと食える量が減るので、飲み担当がおくのくん、食い担当がワタクシ。
 レッツチャレンジ!


 小手調べのサラダスパゲティたこわさから始まり、刺身牛もつシチュークリームコロッケ。

 この時点でワタクシは若干敗北を予感した。

 割と量が多いのである。


 安い分だけ少なくて不満とか、そーゆーのはない。一切ない。クリームコロッケとか、マスカットみたいなコロコロしたのが3つぐらい入ってるかと思いきや、それ4つ分ぐらいをくっつけたワラジ型だし。
 刺身とか想像の5倍はちゃんとしてたし、全部にちゃんと大根ツマが付いてるし。


 エビとか、ぶっちゃけ
 スーパーで買うより安いレベル。



 正直まあ、味はどうかと言われると、確かにイマイチなものはある。
 覚えてる限りでは、焼き野菜盛り合わせと、エビチリと酢豚はイマイチだった。

 手前の「カレーのルーだけ」は何か唐揚げとかの色々に付けて食えるのでオススメ。

 あと、豚の天ぷらは絶対調理ミスだと思ったので論外とする。

 しかし、刺身とか、かっぱ寿司より5倍は価値があった。スシローの4倍でもいい。
 刺身の中ではエビだけイマイチだったけど、値段を考えたらめちゃくちゃお得。ボリュームあるし。
 全品どれも、他店と比べたら異常な安さなのだ。

 それから、梅水晶とかいぶりがっことかは実にバリューがある。
 ちなみにビールをはじめ、酒も安い。

 そーいや、みんな大好き「鳥貴族」とか、実はそんなに安くないって話がありましてね?
 フツーの安い焼き鳥屋は、串3本からの注文となる。
 で、¥80~¥150ぐらいなんだけど、平均したら¥120ぐらいなのである。それを2本計算で行くと、¥240である。
 鳥貴族は2本で¥290だから、実は従来の格安焼き鳥屋の方が安くつく。

 ※ 今年の3月から全品350円に値上げしてた。

 ただし、コレは鳥貴族を貶めたい訳ではない。鳥貴族は串1本のボリュームが割とあり、しかも何と言っても、

 (´°Д°)」 酒も290円。


 ※ 3月から全品350円に値上げしてる。

 つまり、飲む人にとっちゃ鳥貴族は安いし、串ばっかり食いたいなら他の方が安い。どっちが安いかは各々の好みやライフスタイル、価値観で判断するしかないのだ。

 話を戻そう。

 リンカーン食堂は酒も飯も安いのである。
 しかも、通常の居酒屋ならツマミ一品の最低価格が¥300だったりするが、ここは最低価格¥100なので安い。安く飲もうと思ったらツマミが¥100から。

 しかも、生ビールが¥200なのはともかく、

 (´・Д・)」 大びん¥350は頭おかしい。


 安い。とにかく安い。なので、調子に乗ってガンガン飲み食いする我々。
 しかし、ザッとの丼勘定でしか計算してないので、どれぐらい食ったかと言うと、6000円強ってところだ。
 今から無理すれば、あと2000円は食える。だがそれでは、

 。゚(゚´Д`゚)゚。 ギリギリ
 1万円に届かないんだよ!!


 そう。無理して食うのは食事や店やスタッフに対して失礼である。
 それにこの店は大繁盛店なのである。理由は説明するまでもないだろう。常に満席だし、客の入れ替えも激しい。
 我々の食事速度も落ちてる。そりゃ客単価では高いだろうが、テーブル効率で言えば、新しい客のために席を空けた方がいい。

 なので、今日はここで諦めよう。
 我々の敗北でいい。コレは完敗だ。潔く負けを認めよう。
うむ。それでいい。満足したし。
 次回は、店の提供スピードも考えて1回に3千円ぐらいまとめて注文するとか、重たい揚げ物は控え目にとか、最初から注文するメニューを決めていこう。
 それならば勝てる。次回はきっと勝てるさ。

 そして我々は会計に赴く。





 (╹◡╹) 「8300円でーす!」



 (´°Д°)」



 (´°Д°)」 思ったより
 飲み食いしてたよ!!


 ちょっとだけ無理すれば
 1万円達成できてたよ!!


 (´・Д・)」 あんまりにも悔しいので、2軒目でその分を飲み食いした。


 なお、ホントにいいお店だったので、機会があれば再訪したいが、いかんせん京都から大阪なので、時間が掛かる。
 しかも、安くで飲み食いしようとすると交通費が乗っかってくるので、効率的ではないのが惜しまれる。お近くの方は是非ご来訪ください。

 (´・Д・)」 あと、てめー金ない金ないとか言っときながら5000円も食ってんじゃねーか!と怒られそうだけど、この場を借りて申し上げておく。

 (´;Д;)」 おくのくん、
 近いうちに必ず返すからね!?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お前ってヤツは、、、と思った方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはその次に行った店について書かれています。


ここから先は

343字 / 2画像

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。