見出し画像

TVに出演したよ。

 皆さん、こんにちは。TVを全然観ない木賃ふくよし(芸名)です。 
 はい。そんな訳で、ワタクシ、TVに出演した



  (´・Д・)」 らしいです。


  観てないから知らん。
  ぶっちゃけ、TVに出たのは多分コレで4度目。
  1度目は店を経営してた頃、雑誌の取材を受けたんですが、なんか知らんけどその取材の様子がTVで放映されていた模様。ちなみに何の通知もなかった。そして、


  (´・Д・)」 番組を
  観てないので知らん。 


 来客から「TVに出てましたよ」って言われて知った。マジかよ。ちなみにKBS京都だと思われる。
  2度目はCSの番組。常連客の方がTVに出演する際、行きつけの店ってコトで出演した。

  これは番組側からDVDが送られてきたので観た。


  (´・Д・)」 自分がTVに出てて


  (´・Д・)」 キモかった。 


 いや、自分の声って、普段から自分の耳で聴いてるよりもトーンが高くなってキモいじゃないですか。そもそも渋声フェチのワタクシは安原義人さんや家弓家正さんや野沢那智さん、石田太郎さん、津嘉山正種さん、堀勝之祐さんなど挙げればキリがないぐらいに渋声大好き声豚なのである。



  (´・Д・)」 自分の声なんか
  好きな訳がないだろ。


  しかも、普段より高いトーンでキモい喋り方をしてる自分とか耐えらんない。 
 更に、ワタクシは自分の顔も好きじゃないが、顔は声と違い、毎日ほぼ確実に何処かで自分の顔を見てしまう。なので、マイフェイスが気に入らなくても慣れちまった部分は大きい。
  しかし、TVは違う。見慣れてるのは「鏡に映った自分」なので、鏡像化(左右反対)されていない自分の顔ってのは、どうにも違和感が拭えない。ダメ。
  更に、自分を鏡で見る時は基本的にカメラ目線(つまり、鏡の中のを見ている)だが、TV映像となると、自分の知らない角度から自分を見るから違和感がハンパない。超ダメ。
  それがキモい声で、キモい喋りをして、キモい動きをしてんのよ。 



 (´°Д°)」 正視に耐えん。


  3度目は、店を廃業する寸前に黒板ネタがバズってTVに出演する事となったのだが、何の打ち合わせもなく、リモート出演(しかも恐らくは声だけの出演かと思われる)だったので、寝ボケ顔で取材に応じたら、 



 (´・Д・)」 1発収録。


  しかも映像付き。ぶっつけ本番かよ。マジかよ。  ちなみにテレ東だったと思う。
  なお、ラジオは1回。雑誌は30冊ぐらい出ていると思うのだが、打ち合わせのなさはTVが最強。マジで勘弁して欲しい。



  (´・Д・)」 えっ?  そんなにイヤなら  断ればいいじゃないの?


  (´・Д・)」 何言ってんの。


 

 ワタクシは承認欲求も強くないし、別にTVなんて出たくないけど、店の宣伝になって売り上げに繋がるなら恥ぐらい忍びますわよ。ますわよ。出ますわよ。 

 そして、今回4度目の出演です。 
 今回はワタクシが制作に関わったクラフトコーラの試飲販売会としてイベントに出店していたのですが、そこにTVクルーが数名おり、



  (´・Д・)」 あー、  イベントの取材やな。


  って思ってたら、何の打ち合わせもなく、


  (´・Д・)」 ワタクシも取材された。 


 (´・Д・)」 何?  TVは 
 打ち合わせしたら死ぬの? 

 で。再びぶっつけ本番。しかもどうやら、



  (´・Д・)」 生放送。


  マジかよ。そんなのばっかりかよ。ってな訳で出演していた訳ですから、当然番組は観ていません。
  ちなみにKBS京都のSUNNY TIMEって番組だと思われる。
  なお、インタビュアーは森脇健児さん。生森脇健児を見るのは2度目である。

  昔、京都の政治家の応援演説に来てたのをチラッと見た事があるだけだ。そして、その時は森脇健児よりも、同じく応援演説として来ていた赤井英和の方に意識を奪われていた。

  だって、生森脇健児は森脇健児だったけど、生赤井英和は、 



 (´・Д・)」 ヤクザに 
 しか見えんかった。

  (´・Д・)」 怖っ。こんなのとボクシングのリングの上でも殴り合いたくないわ、って心底思ったもん。
  そんな訳で、生涯で多分4度目のTV出演を果たしましたが、観てないし、どーゆー風に映ってたのかは知らんし、別に興味もない。
  しかし、過去3度のTV出演とは違い、生放送後、


 

 ( ´ ▽ ` ) TV観て来ました!



  ってお客様が10組ぐらいいた(しかも買ってくれた)ので、


  (´・∀・)b ヨシ! 


 そう。売れりゃ何でもいいのよ、売れりゃ。
  ちなみに、ワタクシは自分の顔も声も喋り方も嫌いですが、特に守るべき家族も財産もないので、顔出しはNGでも何でもない。売れるなら気に入らん顔でも声でも晒したるわい、ぐらいの気持ちなのである。
  実際、ほぼ毎日やってるネット放送やYouTubeのチャンネルでは顔も出してるし。 
 それに、以前は嫌悪感しかなかった自分の顔や声だが、映像編集を自分で手がけるようになって、ひたすら見聞きしなきゃいけない訳だから、自分の顔にも声にも、 


 (´・Д・)」 ずいぶん慣れた。



  好きにはなれないが、いちいちイラつく事は激減した。うん。なくなったとは思わないが、減った。
  まあ、見る価値のある顔だとも、聞く価値のある声だとも思わんが、観たい聞きたいって奇特な人は、ほぼ毎日23:00頃から放送している放送を観てくれればいいと思う。
  小汚いおっさんを見て幻滅されない事だけは願うが。 

 ちなみに、この時に出店したイベントは、社長が別イベントに出店しており、ワタクシが一人でこなしていた訳なのですが、コーラとジンジャーを併せて、8ケース(96本)を持ち込み、何とか6ケース(72本)ほどを売りました。
  完売には至りませんでしたが、出店した価値があり、胸を撫で下ろしている所です。
  売れるに越した事はありませんが、今回は特に、社長が別イベントに出店して車も人手もないため、売れ残ったらワタクシが一人で売れ残りを手運びしなきゃいけない状態なので、


  (´°Д°)」プリーズ!
  お願い!売れて!


  って切実な状況でした。お陰様で持ち帰りは2ケースとなり、地獄のような状況は避けられました。はい。 
 しかし、このイベント会場はゴミの処理は出展者各自が持ち帰る形を取っており、


  (´・Д・)」 重量はともかく、
  質量が増えまくってる。


  という事態に。仕方ないので猫足(二輪の荷台)に荷物をくくりつけ、畳んだ段ボールを紐に挟んで、ゴミの入ったゴミ袋を手で持った姿で移動する、という、



  (´・Д・)」 完全に、
  ホームレススタイル。



  カートに段ボールにゴミ袋にヒゲのおっさんというパーフェクト・ホームレス・スタイルで帰宅する羽目になりました。ええ。TVに出たとか言っても、これが現実やで。うん。
  そして帰宅途中、別イベントに出店していた社長から、「売れた? 荷物が持ち帰れなかったら郵送する?」って電話があり、




 

 (´・Д・)」 何とか手荷物で持ち帰れるけど、
  カートに段ボールにゴミ袋って、


  完全にホームレス状態ですわ。 


 って返事したら、


  (  ͡° ͜ʖ ͡°) まあ、
  ふくよしさんは元から 
 ホームレスみたいな
  もんじゃないですか。

 

 って言われました。

  まあ、だいたい合ってる。


  ※ この記事はすべて無料で読めますが、自分の声が好きな人も、嫌いな人も投げ銭(¥100)をお願いします。 
 なお、この先にはどうでもいい自慢しか書かれてません。

ここから先は

159字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。