見出し画像

チーズと温玉のダブルラリアット


 皆さん、こんにちは。チーズと温玉は大好きな木賃ふくよし(芸名)です。
 はい。いきなりですが、


 チーズと温玉のせりゃ
 何でもアリなの?
 ねえ?


 って疑問を投げかけたいんですよ、ワタクシ。

 ねえ?

 何かね、
 サラダでも
 ピザでも
 パスタでも
 ハンバーグでも
 牛丼でも


 チーズと温玉のっけるだけで


 おいしそー!!


 って、あの空気どうにかなりませんかね?

 ええ。ワタクシ、チーズは大好きですよ。プロセスチーズも、ナチュラルチーズも、ブルーチーズも、ウォッシュタイプも、ツマミにして食うのも、焼いて食うのも、溶かして食うのも大好きですよ。

 けどね?

 何にでもチーズのっけたら、

 とろけるチーズが、

 とろーりと糸を引いてたら

 おいしそー!!


 って空気はどうにかなりませんかね?

 なりませんかね?

 粉チーズが振りかけてあるだけで、シュレッドチーズが散りばめられているだけで、

 おいしそー!!


 って、阿呆かと思うんですよね。正直。

 温玉も同様です。いや、そりゃワタクシ、温玉は大好きですよ。てか、そもそも卵大好き。煮たのも焼いたのも茹でたのも、半熟も生卵も大好きですよ。

 けどね?

 何にでものっけたら、

 それだけで、おいしそー!!


 って空気はどうにかして欲しいんですよね。
 いや、だって、

 玉子は玉子やで?


 別に、他人の味覚に口出すつもりはないんですが、アレじゃないですか。

 料理ってのは、掛け算だと思うんですよ。
 食材A(美味さ2)と食材B(美味さ2)を足して、調理の妙(1.5)が加わって、(2+2)×1.5で、6にするのが料理だと思うんですよ。

 昨今の、インスタ映え料理ってんですかね?

 写真映えするヤツ。

 いや、写真映え、見た目は大事ですので、そこは否定しませんが、とりあえず、足し算しかしてない気がして仕方がないんですよ。

 例えば、トマトソースのパスタにチーズ。
 そりゃ、チーズかけたら、そりゃ旨味はありますよ。チーズの旨味が足されるんだから。

 けど、トマトソース自体が素晴らしい出来なら、チーズなんて蛇足な訳で。
 中には、チーズを足してこそ完璧ってトマトソースもあるでしょうけど、大半は、トマトソースをテキトーに作っても、チーズ振っておけば誤魔化せるでしょ? 的な、ね?

 ピザだって、具との相性とかどうでも良くって、チーズとろけさせて、糸引かせときゃ、とりあえずOkっしょ!? みたいな、ね?

 温玉も、

 のせときゃ映える

 的な、ね?

 温玉とかさー、しっかりした味付けのスモークサーモンとかと合わせてこそ、掛け算になると思うんですよ。
 単に温玉のせても、温玉は温玉の味しかしないよ、と。

 パサつく料理をチーズや温玉で補うのはわかりますが、ハンバーグなんて、ハンバーグ自体がしっとりしてたら、チーズも温玉もいらんやん、と。
 
 一応、3週間前までは飲食関係者だった人間として、足し算だけってのは料理と認めたくない訳ですよ。
 冷たいバニラアイスと、熱々のエスプレッソを合わせてこそ、アッフォガートですよ。エスプレッソを飲みながら、バニラアイスを食べても、そりゃ美味しいですけども。合わせてこそ、掛け算になるのが料理だと思うんですよ。

 例えば、牛丼に紅ショウガは合うけど、親子丼にはあんまり合わない。しかし、牛とじ丼なら紅ショウガが合う、という掛け算が欲しいんです。

 1+1が2じゃなくて、3になるような。それが料理だと思うんですよ。

 ※ 1+1が200なのは、テンコジ(天山+小島)です。


 この考えを他人に強要するつもりはないのですが、ワタクシの憤りを分かち頂ける方はいるでしょうか。

 とか、散々言いながら、某ラーメン屋のラーメンには玉子もモヤシも合わない。そのまま食べるのが一番美味しいと思う。
 色々乗せてしまうのは、むしろマイナスを足してる感じなのだ。
 でも、無料でモヤシと温玉をトッピングできるから、つい、注文してしまうんですよね、、、。

 世間では、これを

 ダブルスタンダード

 と言います。



 そんな訳で、人間はダブルスタンダードの塊です。

 いいですか。人間突き詰めたらダブルスタンダードの塊なんです。だから、ダブルスタンダードが悪いんじゃないんです。
 ダブルスタンダードを認めない事が悪なのです。
 そして、何故そこに矛盾が生じるのかを考えない事が悪なのです。

 うん。長々と書いた割には、何だかよく分からない話になりましたね。


 ※ この記事は無料ですが、何となくご同意頂ける方は、投げ銭(¥100)をお願い致します。なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

21字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。