見出し画像

バーリア!!


 皆さん、こんにちは。子供の頃に唱える「バリア」とか「えんぼ」とか「えんがちょ」とか「みっき」「メンキ」とかの呪文って何だったんだろう? 木賃ふくよし(芸名)です。

 バリアはまんまbarrier(障壁)として、えんがちょの由来が一説として「縁がチョンと切れる」らしいのですが、えんぼ? ぼ? ボキンと折る? みっき? 謎だな。みっきは、身を清めるとかそんな感じだろうか。
 色んなバリエーションが各地にあり、エンガ、エンピ、チョンピ、ビビンチョなど。

 メンキは免忌らしいです。なるほど。みっきもその関連だろうか。ビビンチョは謎ですが。
 さて。あなたの地方ではどうでしたか? 割と色々出てきそうですよね。

 まあ、子供の頃のワタクシが犬のうんこ踏んだとして、周囲に「バーリア!」とか言って動きを止めた奴がいたら、



 (*´ω`*)」 「バリアしてるから平気だろう? ん?」



 って靴底で優しく触れてあげるタイプでした。ええ。泣いてましたね、彼。

 さて。そんな「バリア」ですが、ワタクシがS君を泣かしたように、所詮はまじないにしか過ぎず、言葉程度で汚染を防げるものではありません。ええ。防げないんです。

 わかりやすく言えば、感染症なんか防げる訳がない。


 無理。むしろ喋る方が感染するのが現実。手洗いうがいマスクをしなさいってこった。

 で。先日、定食屋で飯を食ってたところ、隣の隣のテーブルに男性客2人が座りまして。ええ。出で立ちからするに、会社の同僚。スーツから見て、営業さんでしょうかね。

 そこで、ワタクシは非常に感心したんですよね。

 と言いますのも、そのうち1人が、隣の空きテーブルに向けられていた飛沫防止のシールド(透明なアクリル製のついたて)を、同僚の方に向けたんですよ。

 (´・Д・)」 おお。なるほど。確かに、居もしない隣のテーブルよりは、食事だし、向かいの方が飛沫防止になる。

 ほう。頭イイな。いや、防疫観念がしっかりしてるのか。いずれにしろ感心だ。うん。
 そもそもワタクシなんかは、このシールド目障りだなー、とか思うタイプだし、隣に向けられてるシールドを正面に移動させるってアイデアが出てこない。


 そもそも、ぼっち飯が多いから

 正面に向ける理由がない。


 いやはや、ちょっとした事だが、柔軟かつ有効な活用方法だ。うむ。素晴らしい。

 って思ってたら、その会社員は席を立ち、注文した料理が届く前に、入り口付近にあるアルコールで消毒を始めたんですよね。
 あれ? 防疫観念がしっかりしてる割に、アルコール消毒を忘れてたのかな?

 とか思ってたんですが、彼が席に戻ると同僚から


 「いや、さっき消毒してただろ」



 と言われてました。


 (´・Д・)」 あれ?


 何か違和感を感じつつも、飯を食いながら2人の動向を目の端で追っていると、ワタクシが飯を食い終えるまでに、彼は、


 さらに2回
 消毒してた。


 (´・Д・)」 あー、、、。潔癖症か何かだな。大変だろうな。うん。


 と考えつつも、思った訳ですよ。

 今のこの感染防止で騒がしい世の中、潔癖症の人って暮らしやすくなったんだろうか、それとも、暮らしにくくなったんだろうか。

 って話なんですが、知人にその話をしましたところ、


 「両方なんじゃないですかね?」



 って言われました。


 言われてみりゃそうか。そもそも潔癖症じゃなくても、きっちり手洗いうがいマスクを心掛けている人ほど、出来てない奴がいると激しく嫌悪しますからね。良くなった半面、悪くなった半面かも知れない。


 感染防止に限らず、仕事やマナーなんかでも、自分はちゃんとやってる!!って人ほど、出来てない人を非難する傾向にある。

 人は、自分が捨てた悪徳ほど、強く憎むらしい。愛煙家が禁煙に成功すると、途端に嫌煙家になる、なんてのが良い例だろう。
 そう考えると、必要以上に何かを叩きまくる人ってのは、元々の考えから「改心した」から許せないのかも知れませんな。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、心のシールドを取り払って、投げ銭(¥100)してみませんか?
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

26字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。