うなぎゅ〜(完結編)


 皆さん、こんにちは。菊地秀行の「エイリアン魔神国」って、上中下巻だけに収まらず、完結篇1と完結篇2が出たよね。木賃ふくよし(芸名)です。

 はい。
 予想外に長々と続けてしまった


 鰻+牛丼は美味いのか?




 とうとう実食の時が来ました! 早速食レポと行きましょう!

 ぶっちゃけ、食ったのが記事にする前の前の日ぐらいなんで、もはや1週間前。細かい事は全然覚えてないんで、どっちが松屋でどっちがすき家だか、何なら、なか卯だかも覚えてないんですが、


 大丈夫。

 そんなに
 変わらん。



 どれも似たような甘ダレだし、どの鰻も箸で簡単に割ける柔らかさ。
 鰻の弾力が好きなんじゃぁ!!って人は食わない方がいい。ワタクシとか。
 ただ、ほろほろの煮穴子好きなら、割とアリなんじゃーないかな、とは思うんですよ。いや、ワタクシは煮穴子好きなんですが、鰻に穴子を求めてないんで、ちょっと評価は厳しくなりますが。
 この特徴は概ね、なか卯、すき家、松屋各社に、たぶん吉野家もそうだと思います。(大きく違ったのは、松屋だけ甘ダレが別添えだった事ぐらい?)

 きっと優秀な、長持ちする保存料と、ほろほろになる柔軟剤が開発されたんだろう。

 こんな風に書くと批判的だと思われがちだが、自分が好む味かどうかは別の話として、ワタクシは保存料も旨味調味料も肯定派です。
 安く早く安全で長持ち、おまけに騙せるぐらいの味の何処に文句を付けるのかと。

 まあ、ハッキリ言えば、牛丼屋の鰻はワタクシの好む方向ではないってだけの事だ。

 しかし、丼モノとして考えるなら、鰻はホロホロなぐらいでちょうどいいのかも知れない。食べやすいことには違いないし。ワタクシの好みじゃないけど。

 そして、今回の主題はそこじゃない。ここまでは鰻の感想でしかない。


 鰻と牛丼である。


 テーマは鰻と牛丼。この2つを組み合わせた時に生まれる、


 奇跡のハーモニーが織りなす、

 絶妙なマリアージュが誕生する

 可能性が

 残されているのだ。




 (´・Д・)」 パクッ



 (´・Д・)」 普通。




 (´・Д・)」 絶妙ってか、絶妙に微妙に普通。


 なんてーか、鰻と牛丼wwwwwww笑わせるwwwwwってほど合わない訳じゃない。
 かと言って、肉と魚を同時に食べると、こんな第三の個性が生まれるのか、、、!? みたいな事もない。

 牛が鰻を助けるでもなく、鰻が牛を助けるでもない。第三の個性も生まれず、かと言って、不味い訳じゃない。
 お互い、特に邪魔はしてないんだけど、そこにいる意味ある?
って感じの。

 そうそう。

 同棲5年目にして、お互い空気みたいになって邪魔ではないんだけど、もうセックスもしないし、事あるたびにイラつきはするんだけど、嫌いじゃないけど好きって情熱もない。その割にいなけりゃいないで心配するし、寂しい気もする。

 まあ、それはそれで悪くない関係なんじゃないのって

 男が思ってたら、


 「こんなんじゃ
 一緒にいる意味
 ないじゃない!!」


 って女が急に泣き叫び出して、懸命に宥めて、「別れたいの?」って聞いたら、「別れたくないけど、もう無理」って泣くし、「他に好きな奴ができた?」って聞いたら、「そんなのいない」って言うんで、仲直りついでにヤる事だけヤッちゃうんだけど、結局、後日、女の友人を交えて話し合いをする事になって、女は泣いてるだけだし、友人が取り仕切る形で勝手に別れる事になるんだけど、数日後には別の男と腕組んで楽しげに歩いてるのを見た。ってかコイツがキッカケだろ。とか思うんだけど、それで特に責めることもなく、半年後にたまたま出くわして、「どうしてんの?」って近況報告しながら飲んでたら、流れで、つい、ヤる事だけはヤッてた。


 そんな味。



 え? 例えがサッパリ分からない上に生々しい?
 いや、体験談じゃないですよ? ワタクシの体験談はそんなにヌルくないんで。ええ。そんなありがちな感じとは違いますんで。ええ。


 てな訳で、うーん。まあ、絶妙に微妙な組み合わせなんですよね、鰻+牛丼は。

 肉+魚って組み合わせがダメなんじゃないんですよ。肉料理の出汁に魚介や昆布なんて普通ですし。
 どっちも甘辛醤油系なんで、反発もしないですし。

 ただ、なんか微妙。
 ホント、微妙。


 一緒に試食したおくの君に感想を聞いても、


 「うーん、そっスねー、、、」


 と明確な表現を避けてるし。
 あ。食い終わった後に、「この金額なら、そこそこ美味しいランチ食えましたよね」って言ってた。


 まあ、一度経験しても、経験しなくても、どっちでもいい。それぐらいの味。
 鰻らしさを求めるならスーパーで買え。
 お手軽に気分だけ味わいたいなら、それもあり。

 しかし、

 味だけで言うなら、

 牛丼に、
 カツオ節を
 振りかけた
 だけの方が
 美味いと思う。


 ※ この記事は無料ですが、同棲した相手とズルズルの関係が続きつつも別れた経験のある方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

32字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。