見出し画像

稲荷妖狐地獄変・緒


 皆さん、こんにちは。それはワタクシのおいなりさんじゃない。木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。ワタクシが制作に関わりましたクラフトコーラ&ジンジャーですが、人手不足のため、ワタクシがCM映像を撮る事になりました。


 (´・Д・)人 ドーモ、
 シーエムディレクターデス。


 兼任でカメラマンも演出も編集も雑務も全部やってる、

 (´・Д・)」 ただの便利屋
 なんですけれどもね?


 撮影スケジュール管理から出演者との打ち合わせから小道具の買い入れから何から全部やってるので、ぶっちゃけ半死状態です。

 さらに、この記事と放送と、


 (´・Д・)」 カツアゲ。


 ※ デパ地下でミンチカツを揚げてます。

 更にはコーラの方の社長からアレの雑務とかコレの所用とか「映像のココ、こうした方が良くない?」とか言われて、死んでます。なんだこのスケジュール。

 そんな訳で昨日はワタクシ、本格的には初の人物撮影を務めて参りました。


 だが、トラブルは撮影前から発生していた。


 CM映像は夜の神社にて着物で撮影する訳なのですが、まず、最初のモデルさんが着物をお持ちでないため、


 (´・Д・)」 レンタル着物を利用する予定だったんですよ。


 ところが、主に海外からの観光客が増えているため、平日なのにレンタル着物が予約がいっぱい状態。マジか。
 そこで急遽モデルさんと連絡を取り合いつつ合流、


 (´°Д°)」 ドンキホーテで、
 コスプレ衣装を探す事に。


 このモデルさんとワタクシ、実は、ほんの数分だけ会った事があり、初対面ではないものの、挨拶した程度。つまり、


 (´・Д・)」 初対面のうら若き乙女と
 一緒にコスプレ衣装を買いに行く。


 (´・Д・)」 地獄やん。


 モデルさんが見つからない時、知人男性に「キミの体型なら女装してもバレない! 出演してくれ!」と懇願するのも地獄でしたが、地獄の釜はまだ開いたばかりだった訳ですよ。ええ。

 で。ほぼ初対面の女子大生とコスプレ衣装を探しにドンキへ。もはや状況が通報されかねない事態な訳ですが、他人の目を気にしてる余裕なんかねえよ。
 雑多な店内を進み、一路コスプレコーナーに。
 着物か袴が安く売ってればいいのですが、、、

 (´°Д°)」 あった!


 しかも、¥5,000以内と、予算内に収まってる。これなら、これならイケる!

 いや、待て。ドンキのコスプレ衣装のことだ。生地がペラッペラで助けてたりなんかしてもまずい。モデルさん的にもよろしくないし、何と言っても寒さも盛りの2月。ペラい衣装で屋外の寒空は無理がありましょうぞ。
 と、思ったが、思った以上に生地がしっかりしてる。やるじゃねーか、ドンキ。見直したぜ、ドンキ。頼れるぜ、ドンキ。
 と思ったら、その袴って、


 (´°Д°)」 ミニスカなのよね。



 _| ̄|○ コレはあかん奴や…

 そして、他にコスプレ衣装を売ってるであろうロフトへと進路変更。しかし、ロフトは、近所にドンキが出来た所為だろうか。


 (´・∀・)」 はい? コスプレ?
 うちはオシャレ雑貨店ですよ?


 と言わんばかりに、オシャレ空間へと変貌を遂げていたのだ。


 (´・∀・)」 まさか当店ロフトを、
 ドンキの上位互換だとか
 思ってませんよねえ…?

 ※ 言われてません。


 (´°Д°)」 うるせえ!
 ビレバンの上位互換にもなれない
 東急ハンズの下位互換の分際で!


 謎のキレ方をしつつ、他にコスプレ衣装を買えそうなところがないか、スマホで検索。あった。すぐ近所だ。てか、そこは割とよく通る道なんだけど、、、


 (´・Д・)」 コスプレ衣装屋?

 そんなのあったっけ、、、?


 スマホを頼りに進んでみると、確かにあった。あったけどココ、

 _| ̄|○ 割とよく行ってたレコード屋の跡地やん、、、。


 と妙な凹みを感じつつ、それでも背に腹は変えられぬ。だが、入ってみて、

 地獄の釜から煮汁が溢れ出た。


 主に女性コスプレイヤーの衣装しか置いてない。



 てか、コスプレ屋なんて初めて入るし、完全にアウェー。
 そこに乙女を連れて入ってくるおっさん。


 (´・Д・)」おまわりさん、
 こっちがワタクシです。


 しかし、躊躇している余裕も時間もない。モデルさんと一緒に衣装を物色。見た感じ、女性キャラクターの衣装はほとんどなく、メインは男性キャラクターの、つまりは男装用衣装。


 (´・Д・)」 女性コスプレイヤー
 って圧倒的に男装が多いのか。


 知らなかったわ。勉強になるわ。とか言ってる場合じゃない。見たところ、ブレザー系の男性学生服が圧倒的に多い。何百着とあるが、和装は10着以下程度。どうにか4着ほど価格帯に合う和装を発見。他は鬼滅の刃衣装が高かったり、せっかく見つけた和装が同じ衣装だったり、和装には違いないけど、和装? って感じだったり。

 ってな訳で、そこから吟味して、多分、FGOと刀剣乱舞の衣装(中古)が安かったので2着ゲット。


 (´°Д°)」 よっしゃ!
 色々と地獄みたいな
 危機的状況だったが、
 光明は見出された!!


 その後、100円ショップに寄るなどして小道具を買い足し、腹ごしらえなどしつつ、


 (´・∀・)」 いやー、何とかなりましたねー。


 (´∇`) ウフフ。良かったです。


 (´・Д・)」 、、、あれ?


 (´∇`) どうかしたんですか?


 (´・Д・)」 、、、。


 (´∇`) 、、、?


 (´・Д・)」 レンタル着物する予定だったから、


 (´°Д°)」 着替える
 場所がないんですよ。


 (´∇`;) 、、、え?


 (´°口°)」 俺たちの地獄はコレからだ!!



 ◼︎ ふくよし先生の次回作にご期待ください!!

 ちなみに今回撮影した映像のほんの一部を紹介すると、こんな感じ。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、今回の雑費(自腹分)だけでも補填できるよう、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、苦労とトラブルの連続から生まれた映像と撮影の記録が書かれています。


ここから先は

71字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。