見出し画像

さらば、ツイッター


 皆さん、こんにちは。割とツイ廃。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。イーロン・マスクがツイッター社の最高責任者に就任し、界隈が慌ただしくなっている模様。
 社員の大量解雇を皮切りに、色んな事が動き出しているようです。

 特に、2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)に次ぐ「便所の掃き溜め」だったはずのツイッターを、何故かFacebookやInstagramみたいな


 キラキラ (゚∀゚) したSNSに


 変えようとしていたツイッタージャパンは、


 (´・Д・)」 大打撃を食らった模様。


 詳しくは知らんが、半数の社員が解雇され、しかもその堕落した仕事ぶりが次々に暴露され、然もありなん、という感想が世に広まった。

 ここで、人は自分の立ち位置で物事を見る目を変える。
 本件で言うならば、もっとも顕著なのは、


 (´・Д・)」 イーロン・マスクが、
 好きか、それとも、嫌いかである。


 イーロン・マスクが嫌いな人は、どうあれ、大量解雇を批判する事だろう。
 そして、2番目に出てくる立ち位置は、


 (´・∀・)」 パリピか、
 陰キャかの差である。



 ツイッターをキラキラした綺麗なSNSにしたいパリピな人は、今回の変革を嫌う事だろう。
 逆に、ツイッターは金玉キラキラしてりゃいいんだよ!って陰キャは、変革ウェルカムだと思われる。

 さて。ここでワタクシがどの立場かを明かす事はやぶさかではない(そもそも放送では公言してるし、隠す気もない)が、なるべく偏見を持たず、事実ベースで物事を判断して頂きたいので、先に話を進めよう。
 まあ、ネット上にて訳知り顔で事情(憶測含め)を語る人が多いので、どれが事実なのかも怪しいところだし、ワタクシもここで筆をとった以上、そいつらと同類になってしまうのだが、


 (´・Д・)」 ツイッタージャパンが
 大量解雇されたのは残念ながら当然。


 勤務中に酒を飲む。ヨガやってる。ロクに働いてない。ってな事が「まるで新しい勤務スタイルである」かのような報道があった以上、ココを突っ込まれて、


 (´・Д・)」 いや、働けよ。


 って言われるのは至極当然。
 ぶっちゃけ、コレが取材の時だけのポーズである可能性は高い。しかし、それがポーズならば、「こーゆー広報活動です!」って事前通達するなり、証拠を残すなりしておかねばならない。

 つまり、広報のためにこーゆー取材を受けましたが「やらせ」です。って通達もなかったし、やらせの証拠も出てこない、あるいは本当に勤務中に酒を飲んでた訳である。

 バイトテロを装った動画を撮り、拡散して炎上したが、火消しになるはずの種明かしとなる「やらせの証拠」動画を提示できない状態だと、炎上は収まらんわな。

 ぶっちゃけ、社風がロケットニュース24や、デイリーポータルZみたいな軽〜い自由なノリなら、勤務中に酒を飲んでたとしても、社内で許される以上、社外の人間が口出すことではない。
 しかし、ツイッターは世界に名だたる企業で、CEOはあのイーロン・マスクである。

 (´・Д・)」 たぶん、ツイッタージャパンの中の人は、自意識高そうなキラキラしたSNSで、ロケットニュースやデイリーポータルみたいな空気を演出したかったんだと思う。


 リアルに意識が高いと働く方向になるし。
 サボりつつ、他人からの羨望は欲しい感じ。


 だが、基本的にSNSとは「メール機能」や「インターネット掲示板」みたいなモノの拡張版である。
 空気はユーザーが選ぶものであって、ユーザーを選ぶものではない。
 そういった面から見ても、技術者以外の多数が無用だった訳である。

 そして、この状況を見て、


 (´°Д°)」 もうこれで
 ツイッターは終わりだ!


 と言いたがる人が大量発生してるが、おそらく終わらないってのが、ワタクシの見解である。
 ぶっちゃけ、ドル箱であるツイッターを終わらせるメリットがない。
 ツイッターが赤字を出している事は事実だが、稼いでいる事も事実(減収してはいるが)なのである。
 言ってしまえば、イーロン・マスクがCEOになったのは、この赤字を精算させるためであろう。

 株式会社ってのは色々と厄介で、単純に黒字を出せばいいと言うものではない。
 儲かっていても、株主を一層儲けさせ、納得させねばならないのだ。あと、デイトレーダーも山ほどいるしから、何らかのアクションを起こして株価を変動させなければならない。
 また、「こーゆー事をやるから金貸して」って銀行も動かせる。

 日本マクドナルドなんかが典型例だが、

 サービス内容が既に
 完成している企業でも
 アレやコレやで
 企業を動かさねばならない。


 ツイッターも同様である。ツイッターなんて、ユーザーが求めるサービスは、開設当初からほぼ完成していたのだ。
 それでも変な機能を付けたり消したり、余計な事をやってるようにしか見えないが、実のところ、株主や銀行向けのアクションだったりする。

 株主へのアピールが行き過ぎておかしくなってる企業も少なくない。

 そーゆー意味では、イーロン・マスクは発言力を強められる、ツイッター社は会社が正常化される、株主は儲かる銀行は回収できて、更に融資ができる。そして、ユーザーにとってはユーザーライクになってるはず。


 (´・Д・)」 ってな「目論見」があるのだろう。


 うまく行くかは知らんし、他にも色んな思惑や利害があるとは思うが。

 また、技術者の大量解雇により、ツイッターのコアプログラムが解読出来なくなり、ソフトウェアが維持できず、ツイッターが終わる、ってな話も出てたりするが、元プログラマのワタクシに言わせれば、


 (´・Д・)」 まぁ、ないわ。


 ツイッターでやってる事を考えれば、プログラム自体が複雑怪奇で解読不能なんて可能性は低い。
 2000年直前に、素人がインターネット掲示板を作りまくってた技術とさして変わらん。似たような動作をさせるだけなら、2年目の新人でも作れるだろう。

 よしんばプログラムが解読不能だったしても、


 (´・Д・)」 データを引き継いで、
 ゼロから作り直せばいいだけの事。


 ツイッターなんて他のサービスから読み込んで書き込めるんだぜ。そんなに難しい訳がないし、むしろ一度再構築した方がソースは綺麗になるよ。


 (´・Д・)」 なので、
 技術面で無理ってのは
 まあ、まずありえない。


 そもそもツイッターがOSなどの更新に対応できなくなるまでには数ヶ月、完全に動かなくなるまでには数年の時間がかかる。まるでアップデートをしなくても、だ。
 ぶっちゃけ、少人数で維持管理発展が出来るのに、従業員が多過ぎたのがそもそもの原因だろ、と。

 そして、最も重要な、


 (´°Д°)」 ツイッター有料化。


 ってだが、これもおそらく気にしなくていい。要はソシャゲと一緒だ。
 「1日に50ツイートを超えるなら金払え」とか「高画質画像をアップしたいなら金払え」とか、それで苦しむのは、


 木っ端の
 エロ、詐欺、
 投資、啓発の
 業者とか、


 (´・Д・)」 重度のツイ廃


 だけだろ。

 って事なのである。
 なのに、ツイッター終了! と騒ぎ立てて、そのくせ全然出ていかない人が沢山いるので、


 (´・Д・)」 日本終了!
 国外脱出しかない!


 とか言いながら、何もしない人たちと一緒だな、と思った次第である。
 要は「気に入らない」に理屈を付けて、賛同者を集めて喜んでるだけなんだよな。賛同者も出て行かないし。


 (´・Д・)」 で。最後になりますが、ワタクシは、イーロン・マスクの顔がジョントラボルタ系だと思ってるので、それだけで嫌いじゃないです。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。  
 なお、この先には信用できない「終わり」しか書かれていない。


ここから先は

40字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。