見出し画像

アンチ行動


 皆さん、こんにちは。だったらイケる、、、だったらイケるぜ! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。ワタクシこうやって、ほぼ毎日のように記事をアップして生活費の足しにして糊口を凌いでいる訳ですが、当然の事ながら、


 (´・Д・)」 ネタがありません。


 ないんですよ。
 それだけじゃありません。ツイッターに上げてる黒板の方も毎日毎日必死にひり出しているので、


 (´・Д・)」 ネタなんかある訳ない。


 そりゃね、面白い事が立て続けに起きる日だってありますよ。ありますとも。なるべく、そーゆー日にネタをストックしておきたい。でもね? でも、だ。でもですよ?


 (´・Д・)」 お前、
 今日の宿題終わったら、
 明日の予習すんのかよ。


 いや、予習ぐらいならいい。ワタクシだって、面白かった出来事はなるべくメモしてる。それぐらいならやる。やれる。頑張れる。

 けど、けどね?


 (´・Д・)」 お前、
 今日の仕事終わったら、
 明日の仕事も始めんの?


 時間に余裕があるって時に、明日の分の仕事もやんの? やっちゃうの? ねえ?

 いや、そりゃ職種によっては時間が許す限り、明日の分でも明後日の分でも手を付けていた方が楽になる場合もある。そこはわかる。多くの仕事ってのは一区切りがあって、業務開始準備や業務終了準備ってのがあったりするから、明日の仕事に手を付けるか付けないかは業種や個人の判断によるものも多いだろう。

 しかし、しかしだね?

 キミたちはこんな経験をした事があると思う。




 (´・Д・)」 死ぬほど爆笑したけど、

 アレの何が面白かったんだろう…?



 あの時は爆笑したのに、我に帰ると何も面白くないとか、子供の頃は面白いと思ったのに、今はまるで理解できないとか、アイツが言った時は面白いと思ったんだけどな、とか。
 そう。面白さとは、色んな複合的要素によって醸し出されるモノ。簡単な話、アイツがやって大ウケなギャグも、お前がやったらダダ滑り。


 (´・Д・)」 そーゆー事ってあるだろう?


 だから、面白い出来事があっても、それが使えるネタかどうかは別の話。
 そして、それが実際に面白くなるかどうかも別の話。
 また、ネタには鮮度がついて回る事が多く、中には不変的に面白いものもあるが、多くは「この時だから面白い」「この日だから面白い」「この時期だから面白い」「この時期だから面白い」に過ぎない。だから、


 ストックしてるうちに、
 腐るネタが多いんだよ。


 (´・Д・)」 中には、メモを読み返しても、何の話かさえ思い出せないケースさえあるし。

 それどころか、書く時はそれなりに面白いと信じて書いてるけれども、後になって読み返すと、


 (´°Д°)」 ワタクシなんで
 こんなつまんねー事を
 書いてしまってんの???


 と死にたくなる事さえある。いや、書く時に面白いと信じているものはまだいい。
 中にはネタがなくて苦し紛れに書いたものもある訳で、そーゆーのを読み返すと、


 (´°Д°)」 死にたいと言うよりは
 ブッ殺して差し上げたくなるわ。


 それを日に2本。短文の黒板と、この長文のnote記事。ほぼ毎日欠かさぬようにアップしている訳である。
 「ネタがないなら休めよ」って声も聞くが、キミ、真剣に、


 (´・Д・)」 やる気がない日は、
 無理に職場に来なくていいよ。


 って言われたら、休むだろ? もう2度と出勤しないだろ。
 少なくともワタクシはそうだよ。2度と出勤しないよ。やる気なんか出る訳ないだろ。元々ないんだから。


 は? やる気が出なくても仕事は行くだろ?


 (´°Д°)」 当たり前だろ。


 食って行かなきゃ死ぬし、給料が出るから働くんだよ。ワタクシもコレが食い扶持の1つだからやってるだけ。そして、


 (´°Д°)」 サボり始めたら、
 もう2度とやらなくなる。


 って自分を熟知してるから、やってるだけに過ぎない。だって、金になるってだけなら、フツーに仕事した方が何十倍も稼げるんだもん。(note記事は2時間かけて書いて、1記事で¥160~250ぐらいの収入)
 毎日なのは、コレを2日に1回にした瞬間、3日に1度、4日に1度となっていくダメ人間な自分を知り尽くしているに過ぎない。

 だから毎日、苦労して記事を時間までに書くようにしている。それだけの事なのだ。

 それをなんか知らんけど、書かれた内容が気に入らないからって、


 ヽ(´ー`) それは違うと思います!

 〇〇と書くべきだったと思います!


 とかって言われましても、


 (´・Д・)」 知らねえよ。


 ってのが本音ですね。ええ。
 こっちは毎日、日を跨ぐまでの間に、どうにか記事を上げるのに必死なの。
 そりゃ寄せられた意見が正しい事も多々ある。あるけど別に些細な事だったりする。大いに間違ってる時はちゃんと訂正記事を出すけど、まあ、そこまで間違ってる事は稀。


 (´・Д・)」 まあ、確かにそう書いた方が良かったかもね。


 ってのは多々ある。しかし、そこまで吟味して書ける時間がある訳じゃないし、そもそも、


 (´°Д°)」 文句が
 出ないように書いたら
 面白くも何ともねぇんだよ!


 って事なのである。
 言葉数を増やすと誤解は減るが、勢いがなくなってつまらなくなる。そもそも、長いと読まれない。そーゆーモン。

 で。そもそもをもう一発続けるが、




 (´°Д°)」 お前、誰?



 筋の通った意見ならまだしも、難癖みたいな意見しか言わねーし、元より、難癖をつけるのって、ほぼ100%が、


 記事の購入者でもなければ、

 フォロワーでさえないんだよ。



 (´・Д・)」 なんでキミの言う事を聞かにゃならんの?

 ワタクシ、別にキミに向けて書いてないのよ。キミが誰かも知らんし。
 改善訂正したら買うの? 買わないでしょ? 聞きたいとしたら「お客様」なり「応援者」の意見だ。

 まあ、キミが100%間違ってるとは思ってないし、キミの事情っても察する部分はあるよ。あるとも。じゃ、言わせてもらうけど、


 (´・Д・)」 ワタクシの事情も
 少しは察してもらえるかな?


 てか、そもそもを更にもう一発続けるが、こーゆー訳のわからない反対意見って、バズった時に必ず発生するんだけどね?

 (´・Д・)」 確かにこちらの説明不足が誤解を招いたかも知れない点に於いては、改善の余地を認めたい。


 でもさあ?



 (´・∀・)」 大半の人間が
 現行で理解できてるから、

 バズってるんだよ?



 読解力がないかも知れないから丁寧に書くと、ワタクシの説明力不足よりも、キミの読解力不足を心配した方がいいかも知れないよ?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、文句が言いたい人も、そうでもない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には更に本音ってヤツが少しだけ書かれてます。


ここから先は

131字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。