見出し画像

もうキミを離したくない。


 皆さん、こんにちは。離すのは距離、放すのは支配から、話すのはワタクシ、木賃ふくよし(芸名)です。
 本日は、少々、何かちょっと汚い話かも知れません。
 いや、冷静に考えると汚くはないはずなんですが、何だろう。少しでも境目を超えた瞬間から汚くなると言うか、汚く感じると言うか、そーゆー話です。

 何かと言うと、コレです。


 自分の身体から

 切り離されたモノって、

 いきなり汚く感じるよね。


 ついさっきまで、

 自分の身体の一部だったのに。


 垢、汗、フケ、爪、かさぶた、唾液、痰、鼻水、目ヤニ、耳垢、血液、吐物、精液、糞尿、、、

 だいたいのモノが汚く感じる。感じるってか、実際に汚いモノが多い。鼻水や痰などは菌やウイルスの防護壁なので、汚いと言えるだろう。マナーや公共衛生管理的にはアウトだが、痰などは吐いてしまうのが個人衛生的には正しい。無論、そこら中に吐き散らせって意味じゃない。公衆衛生的にセーフな場所で、ティッシュなどに包んで捨てましょう。
 とは言え、そう出来ない場面で鼻をすすったり、痰を飲み込む行為にはさほど抵抗がない人が多い。
 しかし、一旦身体から切り離されたモノを戻せと言われると、物凄い抵抗がある事だろう。
 血液なども、他人にとっては肝炎などの危険を孕む。どう考えてもアウトだ。
 しかし、鼻血をすする事にはさほど抵抗がない。

 妙なものである。
 衛生的にアウトなモノを忌避するのは理解できるが、垢など、擦り出すまでは完全に身体の一部だ。しかし、垢になったものとなると急に不衛生な気持ちになる。

 おそらくは、痰や血液などが感染症の危険性を孕むため、肉体から切り離された時点で「危険なもの」という判断を下すプログラムが組まれているのではないだろうか。

 少々汚い話だが、吐物などがそれである。
 つい先程まで、美味いと言って食っていたものでさえ、一度口から出ると、とてもじゃないが口には入れられない。
 吐いてしまうまでは、必死に飲み込んだりした経験なんて、誰にでも一度ぐらいはあるだろうに。
 コレもまあ、吐く状態の体調不良を考えると感染症が疑われる訳だから、嫌悪の対象になるのも頷ける。

 完全な例外は「涙」であろうか。


 
 真相は不明だが、ドラマや映画、小説などでも、とかく「涙」は美しく描かれる。宝石にさえ例えられるほどだ。
 それもその筈。涙は人間が排出するものの中では、トップと言えるほど綺麗なモノなのである。その成分は98%が水と言われ、約1.5%のナトリウム、カリウムなどの他、0.5%のたんぱく質などが含まれる。
 涙をほんのり塩辛く感じるのはナトリウムが含まれているからだ。
 どうやら人間はクロマトグラフを用いなくとも、涙が綺麗だと体感的に知っていたのではないだろうか。
 つまり、そう考えると他の排出物は概ね危険である、と本能的に判断している、という仮説が立てられる。

 確かに我々人間は、味噌を沸かすと栄養が失われる事や、刺身とワサビなどを一緒に食べ、毒消しの作用をもたらすなど、科学的根拠を持たない時代から、ハッキリと目に見える訳でもない効能を見出している。

 そう。それが体感なのか本能なのか、伝承なのか刷り込みなのか、それとも偶然なのか、真相は不明だが、何となく「知っている」というのは面白いものだ。

 「肉体から何かを排出するのは気持ちが良い」と漫画版「餓狼伝」のクライベイビー・サクラが言っていましたが、出血や嘔吐などは必ずしもそうとは言えませんし、どうやら、切り離してしまったモノは「気持ち悪い」と感じてしまうようだ。

 そう。基本的に、


 要らなくなったモノだから、
 身体から切り離されるのである。



 爪などはまさに、自分の意思で切る訳ですし、鼻糞だの耳糞だのも、自らの明確な意思を持ってホジられる訳ですよ。


 だが、この話には完全な例外がある。


 賢明なる皆様ならお気付きかも知れない。

 そう。


 赤ん坊である。



 ワタクシは男なのでそもそも体感する事はないが、ある日突然切り離される自分の分身。


 基本的に、その後も愛着を持つ例外中の例外。


 上記の条件に、ほぼ何も当てはまらないのである。そして、男性は体験しようがない。

 ってな話をしていたら、



 ( ͡° ͜ʖ ͡°) 「髪の毛は?」



 って、男性特有の例外が出てきて、




 (´・Д・)」 あっ、、、




 ってなった。

 基本的には、落ちてる髪の毛とか衛生的にも気分的にも気持ち悪いハズなんですけどね。ええ。


 減ってくると途端に、惜しくなるんだよな、、、。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、「あっ、、、」ってなった人は投げ銭(¥100)をお願いします。
 投げ銭じゃなくても、Twitter側でもnote側でも、いいね、リツイート、オススメ、フォローの方、よろしくお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

58字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。