見出し画像

異論・マスク教


 皆さん、こんにちは。マスクマンと言えば、ミル・マスカラス。異論は認める。木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。本日は飛ばしますよ。

 (´・Д・)」トペ・スイシーダ!


 はい。そんな訳で本日のお話ですが、今日はマスクについてのお話です。まあ、マスクと言っても色々ありますよね。覆面からサージカルマスクから養生テープ、メロンからイーロンまで様々。
 そして、本日のテーマは、

 (´・Д・)」 コレ。


 ええ。ワタクシ以前から気になってましてね。それが正しいかどうかは置いておいて、「マスクしてる人が、マスクしてない人にキレる」のは理由がわかりやすい。

 感染症を減らしたいのに、協力してない奴がいる!ムカムカ。
 自分は面倒で鬱陶しいマスクをしてるのに、してない奴がいる!ムカムカ。

 (´・Д・)」 まあ、わかる。

 ワタクシ個人の考えは、コ口ナの脅威はインフルエンザ前後。マスクは感染拡大防止の為であり、自分が罹らない為のものではない。そんな感じだ。
 なお、風邪などが「無自覚無症状の状態で他人に感染するかどうか」は、ほとんどの実験が思わしい成果を上げていないのが現実である。つまり、感染するともしないとも断言できないのが現状。そりゃそうだ。データが取りづらいもの。

 おっと。先に前置きしておくと、ワタクシ、マスクに関しては正直に言って、


 (´・Д・)」 どうでもいい。


 誰がしていようとしていまいと、ほとんど気にしない。
 また、ワタクシ自身は、マスクをつける面倒臭さ以上に、着けていない事によるトラブルの方がイヤなので着用している。冬場は顔面が寒くないとか、ヒゲ剃らなくていい側面もあるし。

 それぐらいである。

 割と本気でどうでもいい。しかし、それじゃ何故、黒板にあの文言を書いたか。


 (´・Д・)」 マスク着けたくなきゃ、
 施設を利用しなきゃいいだけなのに。


 ワタクシは以前からそれが気になって仕方がないのである。

 2020年以降、マスクを着けたか着けないかによるトラブルは後を絶たない。ぶっちゃけ、トラブルになってるのはどちらの側にもいる。マスク派が反マスク派を殴るなどするケースもあり、ワタクシはコレを是としない。

 だが、感染を恐れるあまりに暴走するってのは、まあ、理由としては納得が行く。まぁ、感染を恐れるなら反マスクに近寄るなよ、とは思うけどね。ただの正義の暴走なので擁護する気は毛頭ない。

 しかし、「マスクの着用をお願いしている施設」に「ノーマスクで入ろうとする」のは、まるで理解ができないのである。
 言ってしまえば、「僕ん家に入る時は玄関で靴を脱いでね」って言ってるのに、土足のままで上がろうとするようなものだ。コレは理解できない。

 そして、店や施設には客を選ぶ権利があり、家主との約束事を守れない場合は退去を命じる事ができる。要するに、土足で家に上がるなら帰れって事だ。
 コレはマスク派にも言える事であり、要するにコレ。



 (´°Д°)」 ウチに入りたいならマスクを脱げ。


 と言われたら、脱ぐか、帰るかの二択なのである。そこには原則としてマスクを着けたまま入るという選択肢はない。

 ここであらかじめ誤解なきように言っておくが、ワタクシはコ口ナや予防接種について言及するつもりはない。問いたいのは、ルールを守るか守らないか。それだけである。


 なぜノーマクスで入ろうとするのか。


 わからん。理由を問うたところ、プチ炎上した訳ですが。ええ。
 まあ、返答は99%が、


 (´・∀・)」 ごめん。
 理由になってないわ。


 ぶっちゃけ、マスクの効能とかどうでもええねん。コ口ナの真実とやらもどうでもええねん。そして、マスクの有無さえどうでもええんや。

 ただ、なぜルールを守れないのかを知りたいのだ。


 コンビニではヘルメットを脱いでください。


 (´・Д・)」守らないと防犯ベルを押されるよ?

 それが問いたいだけなのだ。

 しかし、返答の99%はツイッターの方を見てもらえりゃわかるが、「心が死ぬ」とか「マスクで感染は防げない」とか「マスク脳」「理由は必要ない」「必要性を感じない」とかそーゆーのばっかりで、何ひとつ答えになってない。
 まだ理屈になってるのが、マスクなんか着けたら健康に悪い。寿命が縮む、ってのがあったが、


 (´・Д・)」 花粉症の人は死に絶えたんか?


 アレルギーと言えば、中には、心身を理由にマスクを着けられない、という人もいた。うん。そりゃそういう人もいるだろう。知り合いに化繊アレルギーの人もいるからわかる。わかるが、

 (´・Д・)」 ごめん。
 マスクを何分着けたら
 どんな症状が出るんだ?


 買い物をする数十分だけ着けてもダメなら相当だろうが、そもそもマスクの材質は? 皮膚につけるのがとにかくダメなら、フェイスシールドは? ん? フェイスシールドの効能なんか訊いてない。家主がとりあえず納得のいく代案を提示してるだけだ。

 んで、心身が理由で着用できないってんなら、


 (´・Д・)」 診断書は取れんのか?


 ほとんどの飲食店はペットの入店を禁止してるが、盲導犬などの例外はある。診断書を提示されてまで断る家主もそう多くはあるまい。
 中には診断書が取れない人もいる、なんて言う人もいて、本当にマスクをするだけで苦しい思いをするのに診断書が発行されない人がいるなら申し訳ない。

 しかし、その障害が身体由来か精神由来かは知らんが、診断書が出ないって事は、大した症状じゃない、と判断されてる訳でな?


 悪いけど、病院変えるとかして診断書を取る事をオススメしたい。



 そして、かなり多いのが、

 (´°皿°)」 あらかじめ店先に、
 マスク着用強制って書けよ!


 って意見だが、


 (´・Д・)」 ペット連れはお断りって店先に書かれてるか?


 飲食店で店のメニュー以外の飲食禁止って店先に書かれてるか?


 回転寿司の店先に、置いてある醤油差しを舐めちゃダメって書いてあるか?


 キミん家の玄関に、靴を脱いでくださいって書いてあるのか?


 (´・Д・)」 例の回転寿司じゃないけど、世の中は人の善意で成り立ってるシステムが沢山ある。
 そして、業にいれば郷に従え、だ。
 家主が靴を脱げと言ったら脱ぐか、脱げないから出ていくか、だ。
 百歩譲って、靴が脱げない理由をきちんと説明しろ。
 家主がスリッパなり何なり、上履きを用意してくれるかも知れん。

 そして家主が、「脱いだ靴は揃えなさい」と言ったら揃えなさい。それだけの事だ。


 (´・Д・)」 んでな?


 店先に書けって意見もわかるよ? 実際、喫煙禁煙問題がそれで、喫煙者が追いやられていく毎に、「禁煙」を掲げる店が増え、吸えるのが当たり前だった店も、今じゃわざわざ「喫煙可」が貼られてるぐらいだ。
 だが、こうなるまでに20年かかった。一朝一夕では変わらんよ。

 んでな?


 (´・Д・)」 店先に書け! って言ってる人が、同じ口で言ってたりするんだが、


 店先に書くなんて、
 ノーマスク迫害だ!
 この差別主義者め!


 って口々に言いだす未来が簡単に予測できる訳でな?

 (´・Д・)」 そーゆー予測が立つから、「お願い」って言い方にとどめとるんやで。マジで。


 で。本日の話のオチだが、この騒動の後、友人が家に遊びに来てくれたんですが、、、


 「ココは、マスク必須って聞いたんで」




 (´・∀・)」 最高かよ。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、投げ銭(¥100)は待ってます。
 なお、この先には「炎上したのにこんな記事を書いて大丈夫なの?」って話しか書かれてません。


ここから先は

50字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。