見出し画像

ロロロロシアン


 皆さん、こんにちは。ロシアンといえば、ロシアン・フックですよ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。そんな訳でロシアンと言えばロシアン・ブルーとか、ロシアン・マフィアとか色々ある訳ですが、ロシアンと言えば、やはり、


 (´・Д・)」ロシアン・ルーレット。



 そう。回転式拳銃で1発だけ弾を込めてシリンダーを回し、こめかみに銃口を向けて引鉄を絞る。



 (´・Д・)」命を賭した
 地獄行きギャンブル!



 単純明快かつ明暗がくっきりと分かれるので、フィクションの題材として大活躍してますね。本日のタイトルである「ロロロロシアン」も、中原めいこの「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」から拝借しております。

 ワタクシが大好きな映画「ディア・ハンター」でも、ワタクシが大好きな俳優、クリストファー・ウォーケンがチャレンジして、無事昇天いたしました。
 なお、ワタクシが好きな映画について語り出すと、長くて面倒臭くなるので、割愛させていただきます。また、ワタクシが愛するジャーマン・メタル・バンド「ACCEPT」にも「ロシアンルーレット」ってアルバムとタイトルトラックの曲があったりしますけれど、こちらも長くなるのでパス。


 本日の話題はロシアン・ルーレットである。


 そう。一般的に知られるリボルバー銃の銃弾装填数は6発。シリンダーに1発だけ弾丸を込める。
 つまり、1/6の確率で死ぬ。
 1/6を引いちゃったけど、弾丸が偶然にも不発弾だった、って可能性や、弾丸は射出されたが、銃口がズレたお陰で当たらなかった、とか、弾丸は命中したけど、運良く命拾いしたなんてケースが考えられなくはない。
 しかしまあ、そんな事態はまず起きなので、概ね1/6で死ぬと思っていいだろう。

 ちなみに、ゲームは弾丸が射出される、つまり、ゲーム参加者の誰かが死ぬまでやるのが一般的(?)らしいので、毎ターン確実に死が近く訳である。
 とは言え、麻雀やポーカーや大富豪のように地方ルールがあるらしく、各ターン毎にシリンダーを回す場合もあるとか。


 いずれにしろ、およそ1/6、つまり、約16.7%の確率で死ぬ。


 (´・Д・)」それこそが、
 ロシアン・ルーレット。



 さて。このロシアンルーレットだが、アナタなら、どんな条件であれば挑戦するだろうか。
 16.7%が高いか低いかは知らん。ワタクシは高い確率だと思う。
 1000万円貰えるならチャレンジするかい?
 参加者複数で、誰かが死ぬまでゲームを続行するのではなく、参加者は自分1人。
 たった1回だけ引鉄を絞ればいい、という条件ならどうだろう?
 つまり、16.7%の確率で死ぬが、残り83.3%の確率で1000万円が貰える。

 まだキツいかな。それじゃ、もう少し条件を弛めよう。
 銃を特別製に改造して、シリンダーには100発装填可能にした。込める弾丸は1発だけ。
 つまり、1%の確率でしか死なない。それで1000万円貰える。
悪くないだろう。


 ん? それでも1%が怖い? それじゃ仕方ないな。うん。


 ちなみに、このロシアンルーレットだが、毎年確実に、これに挑戦して死ぬ人間がいる。
 傾向として、若い、独身の男性が圧倒的に多い
のだそうだ。

 つまり、守るべき家族や財産、地位がなく、未来に明るい希望を抱いていない者ほどロシアン・ルーレットに挑む。目先の快楽やスリル、利益に命を賭ける訳だ。
 逆に言えば、財産や人間関係が充実してれば、わざわざそんな危険なギャンブルには興じない。簡単なことだ。

 では、先程の条件をもう少し変えよう。
 弾丸が射出され、死ぬ確率はなんと1/1,000である。千分の1。
 ただし、貰える金額も10万円まで下げました。


 (´・∀・)」やる?


 ちなみに、10回までチャレンジできる。つまり、計100万円。
 ただし、シリンダーは毎回リセットされないので、1/999~1/998~1/997と下がっていき、ラストの10万円に挑戦する時は1/991の確率で死ぬ。
 この場合の正確な計算をしていないので、それが何パーセントになるかは知らない。
 約0.1を10回繰り返すが、結果として1%にも満たないはずである。実質ほぼ0.1%のままだろう。

 さあ、この条件なら、あなたは何回挑戦する?
 別に、1回だけでもいい。3回でも5回でも、10回全部挑戦してもいい。

 もちろん、挑戦しなくてもいい。あなたならどうするだろう。


 ぶっちゃけ、ワタクシはあんまりこの人生に強い執着を持ってないので、両親より先に死なないのであれば、10回全部ブン回す方である。
 あなたにそれなりの資産があれば、0.1%とは言え、たかだか10万円の為に命を賭す理由はないだろう。


 さて。これが何の話かと言うと、



 (´・Д・)」 ワクチン。



 何のワクチンかは知らん。HPVでも、コロナでも、麻疹でも何でもいい。
 誤解しないで欲しいが、ワタクシゃワクチン推進派である。個人的には、みんなガンガン接種すりゃいいと思ってるぐらいだ。
 しかし、それが0.1%であろうと重篤な副反応を示す事がある、と言われたら、


 (´・Д・)」躊躇する人が
 いるのは当然なのよ。



 0.1%ぐらいの確率なら、ソシャゲのガチャ確率で考えればわかるけど、


 (´・Д・)」誰かは
 当たっちゃうのよ。


 ソシャゲのSSRならいいけど、重篤な副反応を引いたら一生モノですからね。
 そして、この数字が0.001%でも、0.000001%でも、当たっちゃったら、


 テヘ(´・∀・)」運が
 悪かったねえぇ!


 で済む話じゃなくなるのだ。無論、ワクチンを接種しないが為に、HPVだのコロナだの麻疹だので苦しむ可能性もある。
 逆に言えば、ワクチンを接種しなくても、それらの病気とは縁がない可能性だってあるのだ。

 誤解なきように、もう一度言うが、ワタクシはワクチン推進派である。


 しかし、同時に、


 (´・Д・)」10万円も貰えるし、
 死ぬ可能性は0.1%だけだから、
 ロシアンルーレットに挑戦しよ?


 ってのを他人に勧めたくはないのである。ワタクシ自身はやるけど。
 だから、ワクチンなんてのは「絶対に接種しない」って人が一定数は確実に存在している前提で、より多くの人が接種し、接種しない人がいても大丈夫なようにしていくべきなのではないかと、ワタクシは思うのである。

 マスクなんかも同じだろう。


 ワタクシゃ一応接客業なので、客前に立つ時はなるべくマスクを着用するようにしている。
 ぶっちゃけ、マスクは面倒なので好きではない。
 いや、ヒゲを剃らなくていいから、その辺は好き。あと、冬場に顔が暖かいし。
 とは言え、やっぱり面倒だし、夏場は蒸れるし、好きではない。
 しかし、お客さんの前に立つ以上、可能な限りマスクを着用しようと思うのである。(ヒゲ剃らなくていいし)

 で。ワタクシ、自分が制作に関わったクラフトコーラを販売する仕事をしてたりもするのですが、

 先日、野外フェス、炎天下でコーラを販売していたところ、




 (´°Д°)」すげー
 マスク焼けした。



 なんか、顔に傷でもあるみたいってか、ヤクザみたいって言われた。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワクチン推奨派も、そうでない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には昨日の4コマ漫画の話しか書かれてません。


ここから先は

75字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。