見出し画像

水道陰謀論


 皆さん、こんにちは。水垂れて桶屋が儲かる。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。本日はワタクシ、我々の生活の陰に潜む、とんでもない陰謀に気付いてしまったので、その話をしていきたいと思います。

 先日、風呂の水道の蛇口をしっかり締めていなかったため、ポタポタと水滴が落ちているのを発見してしまいました。

 いや、コレは単にワタクシの締め方が甘かっただけで、蛇口を締めて解決。それで終わりです。そう。普通なら。
 ちなみにワタクシ、水道の蛇口などはあまり強く締めない派である。


 (´・Д・)」 あんまり強く締めると、
 パッキンが馬鹿になりがちだから。


 ボルトナット系は当然しっかり強く締める。しかし、開け閉めを繰り返す蛇口などは、ゴム製パッキンがあろうと、金属のみであろうと、ガチガチに締めたりはしない。


 パッキンの消耗が早いのと、
 ネジ溝が磨耗するからである。


 まあ、ゴムパッキンなんかは簡単に換えられるが、金属のネジ溝なんかが磨耗すると、なかなかに厄介だ。
 だから、ガッチガチに締めたりしないようにしている。これが実際、消耗に対して大きな効果を持つのかどうかは知らないが、個人的にはそれが正しいと思っているので、そうしている訳である。

 しかし、世の中は主に、


 (´°Д°)」 蛇口をしっかり締めろ!

 水を大切に! 水滴が落ちてませんか!?


 と、しきりに蛇口を締めるように言ってくる。コレはもしや、、、? もしや、いや、コレは間違いない。


 (´°Д°)」 何者かの
 陰謀が蠢いている!


 コレはもうゴムパッキン屋か、蛇口屋の陰謀ですよ。そうだ。そうに違いない。
 奴らが儲けるために嘘を吹き込んでいるに違いないのだ。ふふん。ワタクシは騙されないぞ。


 だがしかし、、、本当にそうだろうか?


 ゴムパッキン屋や蛇口屋の陰謀がまかり通るほど、彼らが権力を持っているとは思えない。
 蛇口メーカーはTOTOやINAX、KVKなどの大手メーカーが談合しまくって利権を貪っている可能性はあるが、ゴムパッキン屋は世間に名前が知られるほどの大会社ではない。

 そもそもTOTOやINAXで考えた場合、そんなちまちました儲け方をするより、でかいホテルの設備を一件担当する方が手っ取り早く儲けられる。
 カランの1本が売れたところで、所詮は個人客。企業にとって、全然おいしい案件ではない。ゴムパッキンともなれば尚更だ。1個売れても数百円。原価から考えれば儲けはスズメの涙。


 となると、水道工事業者だ。


 ワタクシはDIYが好きなので、ゴムパッキンぐらいなら自分で取り換えるし、別に蛇口も交換出来る。そうすりゃ千円ぐらいで済む。
 だが、自分で換え方を知らない人は業者に依頼する訳で、そうなった時、


 作業時間10分も
 掛からないのに、
 作業員が2人も来て、
 5000円もふんだくられる。


 (´°Д°)」 奴らだ! 奴らの陰謀に違いない!


 と言いたいところだが、水道作業は基本的にツーマンセル。二人一組が基本なのである。
 元栓を開けた時に異常がないかを見るため、元栓を開ける人、状態を見る人の2人がセットなのだ。
 そして2人の時給を考えると、営業所から依頼者の自宅へ社用車で移動。
 管轄の距離的には所要30分の圏内だと思うが、渋滞なんかもあるだろう。まあ、30分×2(行き帰り)+作業時間10分で考えると、


 (´・Д・)」 70分である。


 普通の給料を時給¥1000で換算すると、¥1000超。これにパッキン代金やガソリン代金が加わり、ざっと¥1200って所だろうか。
 で。コレが2人で¥2400ほど。


 (´・Д・)」 特に儲かってないな。


 ちなみに自分で修理すればわかるが、パッキンを自分で買いに行って修理すると、パッキン代金、パッキンを買いに行く交通費、移動中と修理中の自分の人件費・手間賃を計算すると、別に暴利でも何でもない事は明白である。

 しかも、水道工事の委託業者なんて山ほどあるから、彼らが談合して陰謀を巡らせているとは考えられない。


 (´・Д・)」 ならば、陰謀を
 巡らせているのは水道局だ。


 そうだ。きっとそうに違いない。水道局なら結託して人々を操る事は容易い筈だ。


 (´・Д・)」 でも、水道局的に言うと、
 水を無駄遣いしてもらう方が儲かるのよ。


 つまり、



 (´°Д°)」 パッキンに陰謀は
 絡んでいなかったのである。



 はい。物事は、1つずつ紐解いていくと、見えてくるものがあります。
 「こーゆー疑いがある」ってなことを言い出すとキリがありませんが、その1つずつを分解していけば、真相ってのは見えて来るものなのである。

 「疑い」ってのは、疑いがある以上、簡単に晴れるものではない。
 しかし、色んなことを自分に置き換えて、本当に儲けが出るのか、そんな権力があるのか。そーゆー事を考えれば、可能不可能の境目は見えて来るものなのである。

 特に、上記のように数字を金などで換算すると理解しやすい。

 陰謀論はとにかくデカい数字を並べ立てるが、その数字を冷静に判断し、時間、人数、金額で考えたら、


 (ヾノ・∀・`) ナイナイ


 って事になるのである。

 例えば、世の中には地球平面論者がいる。いわゆるフラットアーサーって人々だ。

 立場を明確にするため、ここで先に明言しておくが、ぶっちゃけワタクシ、別に


 (´°Д°)」 地球が丸かろうと
 平面だろうと構わないのだ!


 わかるだろうか。
 言っちゃ悪いが、地球が星型☆でも、ハート形♡でも、ワタクシの生活には一切関わりがないし、ワタクシの人生に5円程の影響も与えないであろう。
 だから、地球がどんな形をしていようと、


 (´・∀・)」 別にいいんじゃね?


 ってのが正直な感想だ。
 だが、フラットアーサーは割と真剣に、地球が平面であると力強く訴えている。まあ、その主張は好きにすればいいのだが、この辺ってぶっちゃけ、


 数字を算出するまでもなく、
 ありえない事なのである。


 現在の人類の文化や文明、科学技術ってのは、多く「地球が丸い」って事に準拠している。
 そして過去から現在までの、これら全員が結託して「地球が平面である事実」を隠す理由は何処にあるのだろう。

 ぶっちゃけ、過去は古代ローマの時代から「地球は丸い」と推測されていた。別にガリレオが発見した訳でも何でもない。証明されたのが後世ってだけの事だ。


 そして、地球が平面である事を隠すメリットは何なのだ?


 コレがバレたら困ることって何だ?


 (´・Д・)」 無学なワタクシに
 ご教示願いたいものである。


 そして、現在もそれを世界各国の首脳陣が隠し続ける理由は何だ? そのメリットは? 隠すための費用は何処から捻出される?


 (´・Д・)」 もう一度言うが、
 ワタクシは別に地球が
 平たくても構わないのだ。


 だが、それを隠す事に理由もメリットも見つけられない。隠せるだけの力も見当たらないのだ。
 てか、平たいって証拠も出てこないし。

 こう言っちゃ何だが、ワタクシは別に地球が平たくても構わないので、納得のいく理屈と証拠できちんと説明していただければ、フラットアーサーに乗り換えたって構わないのだ。

 乗り換える気満々って言いたい所だが、最初から言ってるように地球の形が丸くても平たくてもどっちでも構わない派なので、平たくても「そーなんすね」ってだけの事である。

 さて。話が横に逸れた気もするが、パッキンの話に戻そう。

 結論から言うと、蛇口をきちんと締めようね。ってのは、ただの善意なのである。
 それがエコロジーなのかエコノミーなのかは知らんが、要は「火の用心」ってのと大差ない。
 水のトラブルによる経済的損失か、資源的損失か、その両方なのかはわからないが、単に「無駄遣いは止めよう」ってだけの事である。


 そこに陰謀などない。多分ね。


 実際、何だって構わないが、いざ仕事などで自分が携わると、案外、変な所でこだわりが出てしまうものである。

 意外と、顧客や商品や売り方にこだわりや愛着ってのが湧いたりしてしまう。

 お客さんが好きとか、商品が好きとか、この商品をお客さんに楽しんでもらいたいとか、案外、人間ってのはそーゆーモチベーションで動いてたりする。ってか、むしろそーゆーのがないと動けないとも言えるぐらいだ。


 純粋に、金さえ支払って貰えれば、売った商品を目の前でぐしゃぐしゃに壊されたって胸が痛まない、なんてヤツはほとんどいない。


 よほどの大金なら別だろうし、そんな趣味の悪い金持ち客も、まずいないのが現実だ。

 そう考えると、政治家や金持ちや医者や警官であろうとも、儲かりゃどんなに薄汚い事にだって手を染めてやるぜー! なんてヤツは、ほんのごく一部しか存在してない。
 逆に言えば、ごく一部には確実に存在してて、それは一番多い一般大衆の中に最も数多くいる事になる。

 残念だが、陰謀論のほとんどは、現実的に見て荒唐無稽ってか、滑稽なレベルであると言わざるを得ない。
 むしろ、儲かりゃどんな薄汚い事にだって手を染めてやるぜー! ってヤツこそが陰謀論を唱えてたりする。


 (´・Д・)」 そこに気付いて欲しいと願うばかりである。


 ココでハッキリ言うと、それが無駄であろうと、ワタクシはこうやって「理論的に考える」事は好きだし、それで説明のつけられる事を説明する事は得意なつもりでいる。


 (´・Д・)」 だけど、こんな説明で陰謀論に染まった人を救うなんて不可能である。おそらく、1000人に1人しか救えないレベルだろう。

 彼らを洗脳から解くのに必要なのは、理論でも説得でもない。


 (´・Д・)」 ただ抱きしめて、


 うんうん、と


 話を聞いてあげる事なのだ。これで50人に1人は救えると思う。
 だから、おそらくそれが正解の道なのである。


 (´・Д・)」 ワタクシは
 全力で御免被るがな。


 美女ならともかく、大事な人間でもないのに何でそんな面倒な事しなきゃいけないのよ。
 てか、それなりに大切な人間であっても、陰謀論に染まった時点で大切度ランキングが落ちてるからな。


 ※ この記事はすべて無料ですが、これは皆さんに投げ銭(¥100)をしていただくための陰謀なのです。
 ってか陰謀じゃねえよ! 素直に投げ銭(¥100)くれよ!ちっとも儲からねえんだよ!
 なお、この先には身近な水道陰謀論が書かれています。


ここから先は

919字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。