見出し画像

おっさん爆誕


 皆さん、こんにちは。紛う事なきおっさんです。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええ。はい。ワタクシはおっさんです。おっさんですとも。てか、ぶっちゃけ既に、


 (´・Д・)」 老人。


 の域に達しつつある訳ですよ。ええ。年齢的にね。今年で50だからね。そりゃ50だろうが60だろうがトム・クルーズもジョニー・デップも真田広之も死ぬほどカッコイイので、そーゆー話をしてるんじゃないんです。はい。

 そして、今現在の日本における50歳が「中年」なのかどうかはどうだってイイんですよ。
 かつて「中年」の上に「実年」って言葉を作ろうとして失敗したり、今現在は「壮年」とか言う言葉が作られて誤魔化そうとしたり、平均寿命とともに「高年」を引き上げようとしたり、色々と工作は行われているようですが、


 (´・Д・)」中年は中年なのよ。


 少なくとも、昭和の御世で言えば30歳は中年だったし、50からは老人扱い。だって波平さんが54よ?
 そう。価値観は色々と変わった。それは事実だ。しかし、しかしです。


 (´・Д・)」中年は中年。
 おっさんはおっさんなの。


 いつまでも若々しい人がいれば、10代から老け顔のヤツもいる。顔に関係なくおっさん臭い奴もいる。リアルに体臭がおっさん臭い奴もいるのだ。
 わかるだろうか。
 年齢や見た目、体力や考え方や価値観だけの問題じゃない。

 (´・Д・)」おっさんは、
 確実におっさんなのよ。


 うん。今ここで反論しようとしたヤツは、まず間違いなくおっさん側なのでご注意いただきたい。
 おわかりいただけるだろうか。
 おっさんをおっさん足らしめるのは、その行動なのよ。いや、もっとハッキリ言おう。



 (´・Д・)」アナタがおっさんか
 そうじゃないかを決めるのは、


 (´・Д・)」アナタ自身じゃない。


 そう。わかりやすく言おう。アナタがどれだけ「ハンサム」で「イケメン」なつもりでも、アナタがハンサムでイケメンかを決めるのは、アナタじゃないんです。
 別にアナタがイケメンなつもりでいるのは自由だけど、

 (´・Д・)」 モテてないやん?


 いや、モテてないのに「モテてる」と思い込むのも自由だけど、それはそれで精神状態がよろしくないと想像できるので病院へ行く事をオススメするし、もし、実際にイケメンの筈がモテてないのだとしたら、やっぱり


 (´・Д・)」 性格とかに
 重篤な問題がある訳です。


 つまり、皆から好かれてる気の良いおっさんとか、カッコいいオジさんとか、イケオジとか、ナイスミドルとか、ダンディとか、ロマンスグレーとか色々あるだろうが、


 (´・Д・)」9割は
 ただのおっさん。


 そして、ブサイクやバカやノロマと同じように、おっさんはおっさん。ポジティブな意味ではないのである。
 さて。何故こんな話をしているかと言うと、先日、


 (´・ω・) 何故おっさんは生まれてしまうの?


 という、とても切ない質問を受けたからである。
 ちなみに質問者の話ではなく、質問者の同僚(おっさん)が、同じく同僚(若い女性)に大して、


 (╹◡╹)純粋にキモい。


 と言われてしまうラブコールを送った事が原因である。別に、女性側はおっさんに悪い感情はなく(恋愛感情もない)、気心の知れた上司だったのに、キモいメール(おじさん構文)を一通送ってしまったがために、


 (´・Д・)」おっさんに
 成り下がったのである。


 そこで、まだ若い質問者は、「何故おっさんは、残念なおっさんになってしまうのか?」という意図を持ってワタクシに質問した訳である。
 では、お答えしよう。


 (´・Д・)」おっさんは、
 青春時代に忘れ物をしてるから。


 断言するが、おっさんとは青春時代に「やり損ねた事がある」という後悔が生む妖怪なのである。言わば、青春の残滓。ハッキリ言えば、青春を謳歌できていなかった怨念に支配されている存在なのだ。

 いわゆる学生時代にモテなかった、交際経験がない、少ない。青春を勉強に捧げちゃった。趣味に全振りしちゃった。非モテ全開の陰キャだった。
 こーゆー人間が、昇進して小金とか、地位を手に入れたり、ちょっとトークが出来るようになったり、筋トレしたり、環境が変わってチヤホヤされたりすると、


 (´・Д・)」おっさんに変化する。


 そう。勘違いするのである。

 自分が青春時代にモテなかったのは、〇〇が足りていなかったからだ、と。


 (´・Д・)」ぜんぜん違う。


 考えてもみろ。学生時代は大半が金なんか持ってなかったし、筋トレなんかしなくても、トークが出来なくても、頭が良くても悪くても、それこそ顔が良くなくたって、


 (´・Д・)」モテた奴は
 モテてたんですよ?


 別に、モテなくても、フツーに青春を謳歌して、恋愛も経験してるんです。
 つまり、モテてなかった奴が「〇〇が足りなかったからモテなかっただけ」なんて勘違いをする時点で、モテる訳がない。ないんですよ。

 ではココでひとつ、例外だけど、例外じゃない例を紹介しよう。


 (´・∀・)」 昔はブイブイ言わせて、
 モテてた奴が、今はキモいおっさん。


 いますよね、いつまでもモテてた時期に縋って、痛い言動を繰り返すイタいおじさん。
 これも同じなの。これは少し形は違うけど、


 (´・Д・)」青春時代に、
 自分を置き忘れてるの。


 だから、昔はモテたから、今でも同じやり方でモテる筈だと勘違いしてる。
 昔はモテてたはずのおじさんと、昔からモテないおじさん。この共通項が何だかわかるだろうか。
 答えは簡単である。


 (´・Д・)」ステージが
 変わってる事に気付いてない。



 モテたにしろ、モテなかったにしろ、考えは同じなのだ。「〇〇さえあればモテるはずだ」と言うのは、



 (´・Д・)」昔の話なのよ。

 それこそ、自分の青春時代の話なの。確かに、モテなかった人が青春時代に、金が、話術が、地位があったらモテたかも知れない。モテた人はそれでモテてたのかも知れない。
 しかし、それは「その時代」の「その年齢」の時の話でしかないのだ。
 今現在は時代も変われば、対象の年齢も、自分の年齢も変わってるのに、


 (´・Д・)」同じやり方が、
 通用する訳ないだろう?


 そう。時代が変わってる事に気付いていない、追いつけていない、変われていない。


 (´・Д・)」だから
 おっさんなのである。


 これがおっさんの正体である。時代の移ろい、環境の差異、対象の違い、自分の変化。これに気付かず、いや、気付いても対応できていない。むしろ、青春時代に固執して、このやり方が正しいはずだと意固地になる。それがおっさんなのよ。

 言い方は悪いけど、自分の腹がだるんだるんで髪の毛も薄くなってる癖に、娘かよ、って年齢の女の子と純愛出来るはずなんて、


 (´・Д・)」アタマ
 湧いてんのか?


 モテないおっさん教師が、女子からどれだけキモがられて嫌われてたか思い出そう?
 モテてるイケメン教師はキャーキャー騒がれてただろう? 今のアナタはどっち側?

 だから、これだけは言っておく。
 おっさんは、おっさんの自覚を持て。ちょっと金を持ったぐらいでチヤホヤしてくれるのはキャバ嬢ぐらいだ。
 おっさんはおっさんの自覚を持って、迷惑をかけない、おとなしいおっさんとして生きる事をオススメする。

 (´・Д・)」コレが、おっさんから爺さんになりつつある、ワタクシからのアドバイスだ

 全世界のおっさんライフの充実を心から願う。

 ※この記事はすべて無料で読めますが、おっさんからでも、イケオジからでも投げ銭(¥100)をお待ちしています。
 なお、この先は「男女共用」の中年モテ術(高危険度)について書かれています。


ここから先は

350字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。