見出し画像

数字が苦手なんです。


 皆さん、こんにちは。算数が嫌い木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。昨日お伝えしたように、母親が交通事故に遭い、意識不明の重体という状況が状況なので、本日の記事も概ね再録になります。

 はい。そんな訳でタイトル通り、ワタクシ、数字が苦手なんですよね。数学以前に算数からして苦手でした。
 算数が嫌いすぎて、数学なんか始める前から諦めてる状態でしたが、大人になってから、


 数学は算数の
 上位互換じゃない


 と気付けたお陰で、数学に対する苦手意識が緩和されましたが、得意になった訳ではありません。
 算数は苦手なままです。はい。

 いや、全部苦手かと言うと、例えば、金の流れの話で、コイツがこーゆー事をすると、連鎖的にアイツが儲かって、ソイツは損をする、みたいな数字の話は好きなんですけど、


 具体的にいくら儲かる? 


 ってな話になると計算できない。

 概算で赤字か黒字か、とか、何ケタ万円ぐらいの金が動くか、ってリアルな話になると俄然やる気が出るんですが、自分の生活や興味から離れると、計算する気も起きない。
 
 特に暗算が苦手なので、現実世界や自分に何の影響も与えない数字だけの、


 146×24とか言われても、

 (´・Д・)」 ?


 って感じなんですよね。

 146千円(14万6千円)の給料が24人いると言われたら、不思議と計算しやすくなるし、実感も湧く。
 しかも、額面? 手取り? とかまで考える。
 しかし、数字だけになると、ちっとも頭が働かない。

 さあ、そんな訳で、本日の再録は数字の苦手なワタクシが書いた「確率と割合の違いについて」

 以下をお楽しみください。



 (´・Д・)」 あ。ワタクシ、リアルな数字なら間違えない訳ではなく、よく間違えます。



 ※ この記事は無料で読めますが、状況が状況なので、放送再開までは投げ銭(¥100)でしたが、しばらくは内容もないくせに投げ銭(¥300)を値上げいたしております
 よろしくお願いします。
 なお、この先には、具体的にどれぐらい数字が苦手か、って話が書かれています。


ここから先は

99字

¥ 300

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。