見出し画像

ラスト オブ モヒカン


 皆さん、こんにちは。ダニエル・デイ・キイスって言ってズッコケる読者は何人いるんだろう? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。そんな訳で今日は早速、本題から入りましょう。

 昨日の記事で、若かりし頃、半年〜1年ぐらいの間だろうか、

   ‖   モヒカン刈りに
 (´・∀・)」  してたんです。


 って話をしたら、「なんでだよ!?」って声を特に頂かなかったので、特に解説しませんが、強いて言うなら、佐藤宏之先生と、マーティン・スコセッシ監督のファンだったからでしょうか。

 モヒカン刈りにした事による最大の効果は、厄除けです。
 育った土地柄がお世辞にも良いとは言えないため、割と役に立ちました。
 昨日も書いた通り、ハンパな不良どもは絶対に寄って来ません。
 ぶっちゃけ髪の毛なんてそのうち生えますから、どんな髪型にしようとも知れたモノで、後悔しても丸坊主頭に戻しちまえば、修正も効きますし。ええ。

 (;´・∀・)」 あ。いや、
 もう生えてこない人を
 煽ってる訳ではないですよ?


 しかし、その程度の心構えでやったモヒカン刈りでも、大半は見た目で「コイツは根性が座ってるから、下手なちょっかいは出さずにいよう」と思ってくれる訳です。

 (´・∀・)」 実際はピアスの穴も
 怖くて開けられないヘタレなんですけどね。


 2番目の効果は、ある意味では1番目と変わりませんが、「人は見かけで判断する」って事を体感できた事でしょうか。
 モヒカン刈りにしただけで、消えた交友関係は幾つもありました。
 モヒカン刈りにした事で生まれた交友関係もなくはありませんが、大きなプラスはなかったように思います。はい。

 3番目の効果は、やっぱり2番目と変わりませんが、変わらなかった交友関係でしょうか。
 没交渉になった知人が増えた一方、モヒカン刈りにしても何ら変わらなかった友人や、腹から笑い飛ばしてくれた友人には感謝しております。

 

 人は見た目が9割と言うのは事実ですから、9割も1割も大事にしていかねばなりません。


 なお、モヒカン刈りにした事による最大の弊害は、

 ( ;∀;) 見た目程度で動じない
 本物とトラブった時でしょうか。


 イキった格好したぐらいじゃ、多少肝ぐらいは座るかも知れないけど、実際に強くなる訳じゃないからね? むしろ気を付けようね? マジで。

 モヒカン刈りにまつわるエピソードは幾つかありますが、見た目程度で動じないって点では、関西のオバちゃんもその類です。

 ワタクシは古本屋が大好きで、毎日のように古本屋に通ってたんですが、その古本屋のオバちゃんが、モヒカン刈りにしてから初対面の時に、


 Σ(´⊙ω⊙`) どぅふッ!?


 (゚∀゚) あらヤダびっくりしたわねもう!


 (´꒳`) んむふふふふふふふふふふ


 って一人で百面相しながら独り言を言ってて、気にしてないけど客に対して失礼だろソレ。って思った。

 ※ 同一人物と気付いてない可能性もある。


 あと、子供にも通じない。いや、前述のオバちゃんも動じてない訳ではない気がするが、お子様なんかは顕著である。

 ある日、道端で母親と手を繋いで歩く男児に、

 (°▽°)9m あ!

 ハゲや!!
 ハゲがおる!!


 と指を差して、はしゃがれました。
 無邪気に騒いでるお子様に対し、

   ‖   コレはハゲちゃうぞ
 (´・∀・)」 部分ハゲやろ〜?


 と教えてあげたかったんですが、手を繋いでるお母さんが、顔面蒼白になって子供を黙らせようとしていたので、なんかとても申し訳ない気持ちになって諦めました。

 あとは、昨日も言った通り、当時のワタクシはハンバーガー・ショップでバイトしてまして、仕事中は帽子をかぶるため、モヒカン刈りがバレません。
 むしろ、坊主頭の真面目な少年に見えるレベルです。

 なので、その事実を知らない新人アルバイトの女の子なんかと休憩室で一緒になったりすると、

   🧢
 (´・Д・)」 お疲れ様〜。


 (╹◡╹) あ、お疲れ様です〜。


   🧢
 (´・Д・)」 よっこら…


  ‖ 🧢
 (´・Д・)」 しょ、と。


 (´°3°).:∵ ブフォッ


 ってな光景を何度か見ました。

 (´・Д・)」 ちなみに、今の職場も食品関係なので帽子を必ず着用なんですが、とある社員さんがとても真面目で温厚で気の利く良い人なんですけども、ある日、帽子を取ったら

 ソフトモヒカン + 弁髪(?)


 という予想外過ぎるヘアスタイルで、30年経過した今になって、

 (´°Д°)」 あの時の新人バイトは、
 こんな気持ちだったのか、、、!


 と、すごく新鮮な息吹を感じた。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、今日の投げ銭(¥100)が、サポート含め取り分¥5,000に到達したら、30年ぶりにモヒカン刈りにするわ。
 なお、この先には「ワタクシをモヒカン刈りにしたい人への注意書き」が書かれている。


ここから先は

895字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。