見出し画像

他人に期待する(な)

例えばアイドルが結婚したりして幻滅したりとか
頼んだ仕事を完遂してもらえなかったりとか
貸したものが返ってこなかったりとか

基本的にこちらからの
一方的で自己中心的な期待に沿って
物事を見ないほうがいい

人類っていうのは
本当にすごい進化をしていて
たとえばティッシュに裏切られることはほぼない

昔、舌を汚して
止血のために鼻セレブを押し付けたら
めっちゃほどよい甘味がして
面食らったことはある

じゃなくて

そういう品々に囲まれているせいで
物事に異様に高い期待を持ちガチ

ただ
期待からしか進歩は生まれないから
するなというのは間違いで
実際は
裏切られた! てなってから
どうするかって話

まあそんなもんだよね
と片付ける必要がある

まずそもそも
遠く離れた存在である他人の行動について
自分の思うような人生を送ってきたかどうか
それすらわからないのだから
期待外れになる可能性の方が高い

例えば本を貸したとして
さっさと返さないと起きられる環境にいた人は
すぐ返してくれるけど
そのせいで内容を理解する前に返してしまうかもしれない
もしかしたら
おおらかな人に囲まれていたせいで
返却期限を大きく超過するかもしれない

そんなんわからない

逆に
いざそうなった時
そういう文脈を理解した上でなら
怒ったり悲しくなったり
しないよね?

想像もしない方向から
パンチされるから
怒ったり悲しんだりする

普段からカレピのことを
ちょくちょくSNSで出していれば
アイドルだって結婚したとすても
ダメージは少ない

たとえ文脈を聞き取りにいけなかったとしても
推し量ることはできるし
それこそ他人
想像で片付けるだけでもいい

これも結局自分の中で行う処理

他人に委ねても
結局自分がやらないといけない

他人に期待はしていこう
転んでもまた起き上がればいいのだ

自分でな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?