見出し画像

わやわやブログ(9)大将編

皆さんこんにちは、木曜日担当の居酒屋わやわや大将のゆうたです!

一週間おきの投稿故、今日は何を投稿するかしっかり考えてきました!

今日は遅ればせながら「自己紹介」をしたいと思います

今まで経歴という経歴をあまり出していなかったのですが、それもこの際なので話していきますね!

画像1


名前…鈴木 雄太(本名 荒木関 雄太)
生まれ…1993/7/6(27歳)
血液型…O型
卒業校…沖館小→沖館中→青森工業→青森調理師学校
資格…普通自動車免許、調理師免許、食育インストラクター
家族…両親はサイゴンのマスターとその相方、そして姉は居酒屋わやわやのゴマ、そして妻との二人暮らしです(令和元年11月11日に入籍しました👰)
好きな食べ物…なまこ、カキ、ぶどう味のグミ、ヨーグルト、新漬けの漬け物、フライドチキン、味噌汁、チャーハン、野菜全般、ラーメン、寿司、沖縄そば、コーレーグース、メンマ、ネギ、アイス、唐辛子etc…
好きな飲み物…クリームソーダ、爽健美茶、からだすこやか茶W、モンスターエナジー(緑のみ)、ブドウ味の飲み物、コカ・コーラゼロ、ポポカリスエット
嫌いな食べ物…イナゴ、食用虫、シナモン、古漬け
趣味…カラオケ、キャラクターデザイン、漫画、アニメ、食べ歩き、お部屋の掃除、柔軟剤コーナー漁り、香水集め
特技…有り合わせの食材での料理、モノマネ、カラオケ、イラスト、家事全般

…といった感じで自己紹介させて頂きましたが、こんなに自分の事を語ったのは久しぶりです(笑)

わやわやの店長になったのは2018年の12月からだったのですが、そのときはまだ自分の存在を極力隠そうと思ってまして…

その当時で年齢は25歳、調理師の界隈で言うならぺーぺーの若造です。

画像2

そんな若い自分が店長というのは世間一般的に受け入れられるだろうかと、迷いがあり、しばらく存在を隠す事をしていました。

でも来てくれるお客様でそんなことを指摘したり、気にしたり指摘したりする方はいませんでした。
私はそれに心救われました。
私の存在を隠さなくてもいい事、年齢とは関係なく私の料理の味を認められたこと。

料理をやってきたこと、すごくよかったと思いました。

実は自分、
料理を始めたのは12歳、本格的に厨房に入ったのは13歳からでもう人生の半分以上は料理に捧げているんです。

画像3

わやわやの親店舗「サイゴン」のマスターは父親ですが、私の料理の一番の師匠でもあります。
幼い頃は料理も作ってはやり直し、作っても料理でほめられることなどほとんどありませんでした。

画像4

マスターは普段は優しいのですが、料理の事に関してはとても厳格でした。
でも、認められたいが一心、私は料理を一筋にやってきました。

料理が嫌いになったときもありました。料理を諦めて違う道に行こう、そう思って工業高校に通いました。

でも、なんか違ったんです。
職場体験の時に町工場に行った時感じました。

「ここは自分のいる場所じゃない」

そこから私はもう一度料理の道を目指すことが確固たるものとなりました。


そして調理師学校に入校した頃には調理に関しては特に教わる事なくすらすらと料理ができましたし、先生からも期待を抱れていました。

サイゴンで教わってきたエスニックや中華、調理師学校で学んだ和食や洋食、以前の職場の板場で学んだ鮮魚や郷土料理。

画像5


そして現在も、私は「わやわや」で料理を常に勉強し、進化し続けております。


高校も中学のときもずっと料理をしてきました、多分これからもずっと料理をしていくんだと思います。料理は私にとって全てと言っても過言ではありません。


だいぶ長くなってしまいましたが、この記事を読んでくださった方、私が私の経験を語る場を作るきっかけを作ってくださった方、お客様やスタッフ、色々な方々に感謝しております。

本当にありがとうございます!!


今日はこんな感じでちょっと重い話になりましたが、今度はおすすめの柔軟剤や香水なんかも載せていきますね(笑)

画像6

それではまた来週!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?