一期一会の気持ちでお迎えしたい!オーナー編

「一期一会の気持ちでお迎えしたい」

サイゴン、わやわや店主の鈴木です

いつも大変お世話になっております。

今日は日々仕事をしてふと思ってる

そんなことをかけたらそう思います。

商売をしてて

とても嬉しく感じるのは

いろいろなお客様に来て頂ける

そのことです

私は家が飲食店をしてましたので

小さな頃からお手伝いなどをして

飲食店に関わって来ました。

なので何気なく

親にいろんな話を聞いて育ったものです

仕事の仕の字は

人に仕える、つかえる(仕)

そしてこと(事)

仕事というのは

人に仕えること

つまり

人に喜んでもらう
それが仕事の本当の意味なのだと教わってきました。

なので人に喜んでもらえて、初めてお代を頂ける

そう思い仕事をして来ました

一生懸命、お客様に接すると

想いは伝わるもので

時にねぎらいの言葉を頂けることがあります。

美味しかったです、また来ますね

その言葉を聞くと、この仕事をやってきた甲斐がある

そう思えてさらにモチベーションが上がっていくように感じます

あと

日本には一期一会という

素敵な言葉があります

私は時にこの言葉を常々想い

仕事をしています。

綺麗事ばかりではなく

いろんな失敗をして実はそう感じる

ということなのです

あの時の後悔をいかしたい

そうでなければ申し訳ない

そんなことがたくさん

なので後悔は先にたたないので

今回は悔いのないようにしたい

そう想い

お客様、仕事に向き合うようになりました。

お客様との出会い

それは一期一会

そう思うと

何気なくする仕事も大切にしなければとなります。

来ていただいたお客様に料理やドリンクを

お出しする機会も最後かもしれない

そんな気持ちでお客様をお迎えしたい

出会いを大切に仕事をしていきたい

そう思ってます。

また、その想いが

次の世代に伝わるようにとも思ってます

ただ、人は自ら感じなければ

自ら動きません

みんなが自ら感じ動いていけるように範になれるようにしたいです。

最後までありがとうございます(感謝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?