見出し画像

スマホ離れしたくてスマートウォッチを買った話し

スマホの歩数計を使用していたんですが、自宅にいる時には持ち歩かないし、仕事中も持ち歩きません。
歩かない時こそ歩数が知りたかったのですが、自宅内でスマホを持って歩くのは嫌…。
睡眠計測にも興味があって、今まではスマホのアプリを使っていましたが、それも時計で計測できたら良いなと思いまして。
スマホの側で大人しく寝ていられない事もあるし、枕元にあるとつい遊んでしまう!…なんて問題が改善されそう。
外出時に時間を見るのにわざわざスマホ出すのもめんどくさかったし。
腕時計、有るんですが重いタイプだった事などが重なって、ジワジワとスマートウォッチが欲しい欲が…。

そんなで、Apple Watchが欲しいと思っていたのですが、お店で現物を見てコレはちょっと違うと。便利すぎるんですね。何でもできちゃうけど、直感的にこれ以上縛られたくないな、これじゃあスマホ持ってるのと変わらないかも、くらいの気持ちに。

そこで、4,000円ほどのスマートウォッチを購入しました。
血圧、脈拍、睡眠計測、万歩計、それに電話着信とLINEの着信が通知のくるシンプルなタイプ。通知は他にも選択すれば可能ですがあえて使ってません。
あと、座りっぱなし通知と、水分補給通知があります。これが個人的には便利でした。

腕時計、つけっぱなしで過ごせるかな?
充電のタイミングは見つけられるかな?
いざ使ってみて、使いこなせなかったらApple Watchは割高になってしまう…と言う気持ちもあったので、私にはこれくらいの機能が丁度な様です。

さて、使ってみて5日ほど経ちましたが、思うより快適です。
スマホアプリとの連動で記録を見返す事もでき、自分の睡眠不足が判明しております…

これを機に、健康で健全な暮らしをしたいところ…。

それに、スマホの使用時間を減らすのは成功できそうです。これは絶対健康に良い。
今までは電話やメールの着信が心配で手元から離せませんでした。
やっぱり小さい子がいるので、いつ保育園から連絡が来るかも分かりません。
実際は電話もメールもほとんど着信がないし、あったとしても後回しで良いようなことばかり。
なのに、あるかどうかも分からない連絡のために手放せない。連絡のためだけに必要なのに、持っているとネットも使えてしまう。かと言ってスマホからアプリを消すことはできない。そんなジレンマが解消されそうで楽しみです。

アプリやガジェットは、これからも上手に付き合っていきたいのでしばらくこれで様子を見ていきたいです。


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはこれからのインプットのための勉強代にさせていただきます!