見出し画像

AQUOS sense5G(SH-M17)が色んな意味ですごいと聞いたので実機をレビュー

予め言っておきます。個人的主観で書いてるのでよくわからん文法になっています。ただこれ見て買おうって思う人は変態だし、他人に進められるかと言われたらあまりできない代物です。ただ当たり外れがデカイのは色々なサイトを調べると結構多いらしいのでなんともかんともと言った感じです。一応、2週間ぐらい触ってから感想書いてるので信頼性はあるかなって思います。以上前置き。

秋を通り越してクッソ寒い冬が訪れました。なぁ地球さんどないしてくれんの?って思ってるわやです。今回はタイトル通り、sense5Gをレビューしていきます。実は有人がこれどう?っていって譲ってくれたsense5Gが非常に地雷であるというネット記事を見て「久しぶりに来たか?"名機"が」ってwktkしながら待っていたんですが、開けてみたら笑うことしかできない端末で腹抱えて笑ってました。まぁそんなクソみたいな前置き(2)はいらないのでさっそくいきます。

1.スペック

コイツのスペックはどんなもんなのか気になる方もいると思うのでまずは乗っけます。(telektlistから引用) ​

OS: Android 11 (2021/10/28現在最新ビルドは01.00.04です)
SoC: Qualcomm Snapdragon 690 5G
CPU: Kryo 560 8コア, 2.0GHz+1.7GHz
GPU: Adreno 619L
ディスプレイ: IGZO製 5.8インチ, IPSディスプレイ, 60Hz
ディスプレイ解像度: 1080 x 2280px アスペクト比	9:19
サイズ	148.0 x 71.0 x 8.9mm
RAM: 4GB LPDDR4X
ROM: 64GB UFS 2.1, microSDXCカード(最大1TB)対応 (ただしSIM2との排他仕様)
バッテリー容量: 4,570mAh
フロントカメラ: 12 + 12 + 8MP, F値/2.0
前面カメラ: 8MP, F値/2.0
無線類: Bluetooth 5.1(HSP,HFP,A2DP,AVRCP,HID,OPP,SPP,PBAP,PAN,HOGP), 802.11 a/b/g/n/ac, FMラジオ対応, NFC/FeliCa有
GPS: GPS, GLONASS, BeiDou, Galileo, QZSS(みちびき)対応
イヤホンジャック有
生体認証: 指紋認証有, 顔認証有(カメラ認証故明るさが必要)
防水: PX5 / IPX8 / IP6X / MIL-STD-810H準拠・耐衝撃(落下) 対応と謳われてます。
通信速度:
下り最大通信速度 1.8Gbps(5G) 695Mbps(4G)
上り最大通信速度 110Mbps(5G) 46Mbps(4G)

ちなみに私がもらったモデルはSHARP直売のSH-M17です。DualSIMモデルなのでやろうと思えばDual5Gも夢ではない(はず)です。

画像3
背面
画像4
右側面
画像5
上面
画像6
下面 iPhone11Proと比較
画像7
iPhone11Proと比較

サイズ感的には好きだしなんなら重くはないので良いとは思うんですけどね。もっと善戦してほしいんだよな~

2.sense5Gのここがいい!

一応あるんですよ。sense5Gにもいいところ。
・バッテリーの持ちは異常に良い
アイドル状態で放置すると大体1週間は最低でも持ちました。ゲームやっても電池そんなに減らなかったのでそれなりにしっかりとした消費電力管理になってるんじゃないかなと。
・指紋認証便利
やっぱり顔認証より指紋認証ですよ。
・イヤホンジャック神
これがないと生きていけない
・MicroSD対応
最高
・SIMFreeモデルならBand対応幅がクソ広い
ありがてぇんだ。乗り換えの融通がきくので嬉しいです

3.sense5Gのここがダメ!

ここから本題。流れ変わったね
ここがいいを上回るダメダメポイントをたくさんあげていきます。

熱が原因なのかSoCとその周りの無線関連が死にやすい

おかげでWiFiは途切れるしLTEも途切れる。ただBluetoothだけは分離してるのか死なないらしいのでBTテザリングなら価値を見いだせそう。ただ無線関連が一挙に死ぬとそれがトリガーとなってBTが一回オンオフされるらしい。ちなみにLTEが死ぬとIMEIが0になります。すげえなぁ

画像1
IMEIが驚きの白さ....見惚れちゃいますね。(自虐)

ちょっと重い処理をさせると無限再起動編に突入しちゃう

これすごい困るんですよね。電池モリモリ減るし何より冷やしても正常に起動してくれないです。安静にさせていれば起動するんですけどね.......どうしてそこまでさせないと起動しないのかが謎です🤔
ちなみに一番の謎は何もしてないときでも勝手に再起動するらしいです。気づかないうちにバッテリーゴリっと減ってたらそういう意味かなぁって最近は思ってます。

(未検証)WiFiテザリングを使うと速攻熱で死ぬらしい。

これは私が見てる5chの情報なので真相はわからないですが、どうもテザリングの「ダウンロード」で死ぬらしいです。

ミドルクラスの性能なのでゲームには期待できない

そもそもこのSoCにゲーム性能を求めるなって話ですよね。

画像2
誰だよこの端末でウマ娘をやりたいんだ!って言い始めたやつ。シバきますよ?

熱で無線が死ぬのでUSB Ethernetの使用が推奨される端末

これ物凄くストレスなんですよね。ゲームとかOSアップデートとかするときにすぐ切断されるのでつらいです。普通に常用できねぇ
~12月1日追記~
WiFiは2.4GHz帯かつライトな使い方(負荷をかけない作業)であれば安定して通信できることがわかりました。ご参考までに

名称未設定
なんか、点滴打たれてる人みたいですね(?)

カメラが非常にショボい

写真自体の解像度はそれなりに良いんですけど、動画はカクカクしているのでまともに使い物にならなかったです。若干明るさが足りないかな~って感じだけどお外だと白っぽさが強いらしいです。動画はフレームレートを30に落としても限界そうな感じでした。カメラは拘る人にとっては飾りレベルだと考えたほうが良いです。撮れればいいって人は写真程度ならおすすめします。

画像9
全体的に色調がおかしい

まぁ総括すると「ヘビーユーザー」には向かないです。電話、ウェブサーフィン、LINE、Twitter程度なら良いと思うんですがDiscordや動画再生と撮影、他ゲームなどの負荷の高いことは向かない端末です。あたりを引いたら負荷の低いことばかりをさせておけば長く持つかなと思います。ただクソ端末だ!ってまとめてしまうとそれまでなので、この端末は良いところがあるけどここがだめだから改善してほしいなってぐらいです。無線関連と無限再起動さえ治ってくれれば私は文句を言わないです。それなりに高い(4~5万円)とかいうちょっと割高な製品なので是非とも対応していただきたいもんです。(ちなみに修理費用は3~5万取るって言われました。泣いたよね)

4.あとがき

この端末を使い続けてるのは「おもしれー端末」だからです。言っちゃ悪いんですが、相当な変態じゃないと使っていけないです。なによりサブ前提になるんでガジェ向けになるわけで....色々と運用が限られてくるんですよね。ちなみに私は音楽プレイヤーとして使ってます。電池のもちが良いので結構嬉しい。S○NYのWALKMAN A100シリーズよりもすごく快適です(小声)
ただやっぱりWiFiだけでも使いたいよなって思いますね。ここまで電池のもちが良くてそれなりに使いやすい形をしてるからにはなおさら。ただしエモパー、テメーはダメだ。(アシスタントボタンとかいう謎ボタンは有効性が見いだせないのでマクロボタンとして扱わせてほしい)
いつかソフトウェアアップデートでSoCの制限をかけてもいいからまともに使えるようになる時代が来るのを願って、今日もsense5Gをこね回します。
おわり

画像10

~2021年 12月1日 追記~

先月の下旬のどっかでsense5Gにアップデートが降ってきました。無限再起動のせいで適用に半日かけてしまったのは秘密
アプデ適用後からスマホの調子が若干上向き傾向になったのでもし適用してない方は頑張って適用してみてください。コツは「アプデ実行時、一旦シャットダウン(強制電源断)して、時間を明けてから実行」です。これでうまく行ったので試してみてください。
ちなみにWiFiの調子が良くなったのはこのアプデ適用後からです。無限再起動もこのアプデ適用後からあまり見かけなくなりました。(たまになってることはある)
YouTubeみたり、Twitterみたりするぐらいならできるけどウマ娘は出来ませんでしたって参考だけ。

あとこれは余談なんですが、筆者は最近VoLTEが使えないRMX2202こと真我GT(Realme GT 5G)に手を焼いてるんですが….(別記事参照)もしかしてRealmeってVoLTE塞ぎたがる傾向あったりします?だとしたら結構辛いので代理候補をガジェオタさんに教えてもらいたいです(GMS使える前提でお願いします)
以上余談でした。おしり