見出し画像

Realme GT 5G もとい 中国版 真我GTについてのお話

最近クソほど寒くなってきて風に当たるだけでも末端冷え性悪化になってつらいです(白目) 秋は…秋はどこへ行かれたのですか…….
さて…先日千葉に気まぐれて行った(連れて行かれた)ときにHARDOFFにて偶然訳有ジャンクな高性能スマホを見つけたので何も調べずウハウハしながら購入してきました。
残念ながら付属品等々はすべてなかったのですが手元に(大本が)同じメーカーのOnePlusの充電器とかがあったりするのでそこまで困ってないです。(ちなみに標準のケースはついてました。これだけあれば嬉しい)


目次


【こいつの性能どんなもんなの?】

性能表

製品名: Realme GT 5G RMX2202 (中国国内版: 真我GT)
発売日: 2021年3月発売 AliExplessを始めとしたオンラインショップで$537.59 (大体62,000円)で販売されてます
OS: Realme UI 2.0 (Android11 Base)
SoC: Qualcomm Snapdragon 888 (Kryo680 8Core@2.84GHz / Adreno 660)
RAM: 8GB / 12GB (私のモデルは12GB)
ROM: 128GB / 256GB (私のモデルは256GB)
microSD: なし
SIM: Dual SIM (DSDS Ready)
対応バンド
 GMS: 850,900,1800,1900
 CDMA: BC0
 WCDMA: B1,B2,B4,B5,B6,B8,B19
 LTE FDD: B1,B2,B3,B4,B5,B7,B8,B12,B17,B18,B19,B20,B26
 LTE TDD: B34,B38,B39,B40,B41
 NR5G FDD: N1,N3,N28
 NR5G TDD: N41,N77,N78,N79
Bluetooth: Bluetooth 5.2, A2DP, LE, aptX HD
WiFi: 802.11 a/b/g/n/ac/6
Display Size: 6.43インチ (有機ELディスプレイ 120Hz)
Display DPI: 1080x2400 (FHD+ / アスペクト比 20:9)
Size: 158.5 x 73.3 x 8.4mm
Weight: 186g
Camera: IMX682, 64 + 8 + 2MP (PDAF, 4K60fps撮影可)
GPS: GPS, GLONASS, BDS, GALILEO
NFC: あり
Sensor: 画面内指紋センサ, 加速度センサ, 近接センサ, ジャイロ, コンパス
防水: 未対応
イヤホンジャック: 対応 (ハイレゾ対応)
Battery: 4,500mAh
Charge: Max65W

Powered by telektlist
https://telektlist.com/smartphone_info/realme-gt-5g/

LTE、5Gの通信速度測定はスポットが近場になさすぎるのでそのうち…..

Antutu Benchmark

Antutu 9 (使用環境はV9.2.3) GTモード(ブースト)を使用してベンチ回した

Antutuスコア的にはとてもいいんですけど良すぎるが故に電池の持ちがあんまり….といったところなのでそこの点は強みでもあり弱みでもあるので使いようが結構難しい!!モバイルバッテリーは必須かなぁといったところ。

写真サンプル(外出できなかったので自宅のSwitchで代用)

1倍
2倍
5倍
0.6倍(広角)
64MPモード

それなりに撮れなくはないという画質です。ソフトウェア補正がかかっている感じが非常に否めないです。ただ意外と戦えるぐらいの性能なのでやはりそこはSonyのIMX682の性能を感じるなぁといったところです。もうちょっと活かしてほしいな


【こいつのどこがジャンクなん?】

こいつ、実は接近センサーが死んでるんですよね。前の持ち主が落としたっぽくて、スマホの上半分が若干歪んでます。なんで落としたんですか(切実)
そのおかげで本来5万するところを3万3千円で購入できました。ただ実はこの接近センサー、右上の角を抑えると反応するんですよね。なので多分若干浮いちゃってるんじゃないかなぁって思ってます。まぁ安いなりの理由にはなるね。ちなみにこれが原因でLINEやら電話やらDiscordやらは常時真っ暗になるので画面端を押し付ける必要があるので厄介です

ちなみに何回かやると順応して治るけどまた戻る。ごまかしレベル

他にもすごくわかりにくいんですがインカメにゴミが入ってます。どうなってんや

書き途中なのがバレちゃうね

【コイツのここがいい!ここがダメ!】

Good Point

  • 性能が高い

  • 画面が綺麗

  • 120Hz最高

  • ストレージ大容量で良い

  • 5G最高(そこまで使わないけどバンド沢山掴める)

  • 4Gも最高(ほぼすべて網羅してる)

  • イヤホンジャック最高

  • 指紋認証いいねガチファン

Bad Point

  • 性能が高いが故に電池持ちがよろしくない

  • 画面焼付きが怖いね

  • 120Hzだと電池の持ちが怖いね

  • MicroSD対応してないから拡張できない

  • 5G対応してるけどミリ波対応してない

  • 指紋認証あんまり感度良くない

  • 中華アプリが標準でてんこ盛りだし消せないのもある

  • すぐタスクキルしてくるからバックグラウンドで動かすのが大変

  • 常時バックグラウンドで動かせる項目あるけど5つまでしか登録できない

まぁこういう利点欠点を踏まえて良し悪しを考えるとお家にパソコン無いよ!でもゲームしたいよ!電池はモバイルバッテリー持ち歩くしサブスマホもあるから大丈夫だよ!って人向けですね。スマートだけどスマートじゃないし。何よりゲーム中はアチチになるので常用できないです(電池寿命も心配)
なお私はウマ娘とPikumin Bloomしかしないのでわかりません。(ごめん)

【Realme UI 3.0触ってみたよ(クソ重要)】(追記有)

2022/04/08 重要な追記なので先頭に貼ります

先日BLUしてBrickして復活とかいう異様な経緯を経た筆者所持のRMX2202ですがRoot取得によるVoLTE有効化が確認取れました。手放す予定、どうせ使わないって思っているお方は私が書いた "別の記事" をご覧ください。
ここまで追記。

ここはRealme GT 5Gを持ってる持ってないに関わらずRealme端末を持ってる人に言えることです。(多分)
単刀直入に言うと “VoLTEがSIMの項目から消えるし、どの手段を使っても有効にできません“ ということです。非常に悲しいです…(なお確認したのは中国版のみのため、インド版、Global版は存じておりません)

Realme UI 2.0のときは普通に使えたはずなんだけどなぁ….

試せる範囲のこと(Recovery,Bootloaderから操作など。ただしBootloader解除は怖いのでしてません)はやったんですが無理だったので諦めてダウングレードしました。とりあえずこれからVoLTEを使ってるかつRealmeを使ってる人はお気をつけてください。人柱が出るまでは待つのが吉です。
ちなみにSBは試してないんですがauは電波が掴めなかったんですがドコモはなんかごにょごにょしたら掴めました。ご参考までに

~11月28日追記~
Twitterにてツリー式自己備忘録を展開してるので何かあれば大体ここみると情報が乗っかってると思います。
もしロールバックのROMとか落としたいなって人とかいればここから落としてください
https://drive.google.com/drive/folders/121IOFIyRMqOJ-h7jEVNd6Q0wECwGfT5Q?usp=sharing

~12月1日追記~
私がダウングレードしてから数日後にOpen Beta “RMX2202_11_C.07“ が配布されてたので早速適用させてみました。
まぁ残念ながらVoLTEは有効になってませんでした。
正規リリース版で有効になっててほしいな!!!!!!!!!!!
ちなみにUI面では基本変わってませんでした。

なんでアプデ直後はVoLTE有効になってたの???そのままにしてよ(切実)

おわりに

Realme GT 5Gこと真我GT君は「性能が高くてコスパが良いけど電池持ちが微妙でタスキルしてくる曲者」ということですね。ただ使い慣れてしまえば強みになるような端末です。とても良いと思います。
しばらくはRealme GT 5GとOnePlus Nord2 5Gをサブとして使うかなぁ…

国語力なくてごめんなさい…. 文章まとめる力がほしいです。