見出し画像

車のUSB-C充電環境を整えよう!


画像1


新しいiPhone 12が来て(前のはiPhone 7で急速充電が出来なかった)
車のUSBライトニングケーブルでは
最大効率で充電できないらしいので
環境を変更を考えようと言うことです。

シガーソケット USB-C ポート 2個

30W + 18Wのシガーソケットを買います。
前のモデルはUSB-Aが2ポートだったので
USB-Cを2ポートに変更です。

USB-A 4.5W? → USB-C 最大30W (※注意 このソケットの場合)


ちなみに前使ってたものはこちら

あれ?今思うと12Wも出てなかったよね?環境的に?w
なんで12Wなのかは知りませんw

USB-C MFi認証 or PD を選ぶ


MFi認証とは・・・

Appleが設けた認証プログラム

と言うことらしいので一応Appleに認めてもらってるらしい・・・

PDは100Wくらいまで大丈夫なので
今まで出てる製品はほぼ全て大丈夫と言うことですね

ケーブルは「大は小を兼ねる」ので、100Wのやつ買っておけば安心です

60W

100W


急速充電するには、
機種(PC・スマホなど)・充電器・USB-Cケーブル
の3つが対応している必要があります。

意外とケーブルは見逃しやすいので注意しましょう!

【番外】 家で充電する方へ


USB-C対応シガーソケットの使い方の例


① 30Wの方でMacBook Air M1(最大45W充電ぽい)を充電する
  (◯参考 MacBook Air M1の純正充電器は30W)

② 18WでiPhone 12(18W以上か?)を充電する

③ ワイヤレス充電をする(最大15W?)

です!

車載ワイヤレス充電も気になる

ワイヤレス充電もできるガジェットとしてこんなものがありました。

画像2


これスマホ置いたら勝手にスマホを固定してくれるんです

めちゃくちゃ便利ですよね〜
スマホを落としてドライブに支障が無くなるなど
運転に集中できそうです。
家族の安全のために持っておいても損はしなそうですねw
見やすいしね〜


いかがだったでしょうか?
何か間違ってる場合は、コメントなどでお知らせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?