見出し画像

短歌 2023

少しずつ色を濃くする輪郭にまだ見ぬ"好き"が産声あげる

https://twitter.com/wax__wan/status/1614731625702785026?s=20&t=odV4x9PlNdmBrjeBg7E0MA


桃色の風が吹くたびサヨナラに臆病になる私がいたの

https://twitter.com/wax__wan/status/1619347335875825665?s=20&t=odV4x9PlNdmBrjeBg7E0MA


日本語を知りたいのです。その音に込めた想いを、味を知りたい。

https://twitter.com/wax__wan/status/1629854504412930048?s=20


正確に並んだ言葉を飲み込んで心の奥の奥を突き刺す

https://twitter.com/wax__wan/status/1633484023329857537?s=20


AIは起きたくない日はありますか?二度寝をしたいと思いませんか?
AIは悩みを話せる友達が周りにいますか?泣いてませんか?
AIは「大丈夫」に込められた矛盾を抱えて生きられますか?

https://twitter.com/wax__wan/status/1633614123857760258?s=20


青空に漂う音を食べてみた 弾ける記憶 とろける心
フルコースだけじゃないんだこれからの日々も一緒に味わっていこう

https://twitter.com/wax__wan/status/1636393912234569730?s=20


コンパスや定規で描いた道よりも歪な線の方が愛しい

https://twitter.com/wax__wan/status/1642544819577962496?s=20


吊り革を中指だけで掴むことしかできない私の抵抗

https://twitter.com/wax__wan/status/1642543330281295873?s=20

吊り革を中指で掴むあの子が世界に向けた静かな「くたばれ」

https://twitter.com/wax__wan/status/1642821252833484806?s=20


裏側を見せない君が反射する光を眺めて微笑んだ
いつの日か火星に住める日が来ても変わらず光っているんだろうな
裏側が見たくてまわってみたけれどそこには表が広がっていた
君がいる側が表になるだけだ君がいるから僕は光れる

https://twitter.com/wax__wan/status/1643974450470354944?s=20


つまずいて涙でできた水たまり 逆さの月が影を濃くする

昔から隣に座っている影が濃くなるにつれ光が近くて
昔から隣に座っている影が親友になる 僕は羽ばたく

虹の上歩けないこと知りながら夢を語る背中には羽
虹の上歩けないこと知りながら踊ってみせる足は浮いてた

https://twitter.com/wax__wan/status/1664640287858098177?s=20

学校を唯一休んだあの日から猫になれる魔法にかかる
学校を唯一休んだあの日から静かな昼があることを知る

黄金の輝き纏い何処へ行く? 君を照らす太陽になる。
黄金の輝き纏い何処へ行くんだ私は何処へ行けばいいんだ
黄金の輝き纏い何処へ行く堕ちてることも知らないままで

https://twitter.com/wax__wan/status/1664997964299878400?s=20

溶けていく身体に夜がしがみつく体温がまだ残っていたのか
溶けていく身体に夜がしがみつく流れる雨で一緒に消えよう

「ありがとう」手を振る君の指先が震えているのを見ぬふりしてた
「ありがとう」手を振る君の指先が消え始めていてあと3分

https://twitter.com/wax__wan/status/1666085566671372289?s=20

理由にはしないと決めて生きていく 君の言葉も夢も涙も

https://twitter.com/wax__wan/status/1668251091325054976?s=20


この歌が君の心に届く時君が求める僕はいないよ

https://twitter.com/wax__wan/status/1675156709546012672?s=20


君のいる世界はとても美しいありきたりなんて言わないでくれ

https://twitter.com/wax__wan/status/1675157729772716032?s=20


これまでの一つ一つを積み上げて壊してさらに積み上げる日々

https://twitter.com/wax__wan/status/1675316391149465600?s=20


皆(37)さんの見慣(37)れない僕見せましょう。これがIDOL。これもIDOL。

俺以外は誰にも割れるわけない積み上げてきた俺の37年(これまで)

ゆっくりとまっすぐ進む遠回りそれでいいと思える今は

花束を優しく包んでいつまでも枯れない魔法をかけて渡すね

https://twitter.com/wax__wan/status/1676220226290192384?s=20

増田さん、37歳のお誕生日おめでとう💐


耐え方も頑張り方も褒め方も労わり方もわからなくてさ

https://twitter.com/wax__wan/status/1679830949306195971?s=20


魂を、お前の音を、差し出して俺らの名前を呼んでくれ

傷背負い煤けた雨も飲んできた。夜空にでっかく咲いてやる。

赤い服着ていた天使が落ちてきて歌い踊って咲き乱れる

https://twitter.com/wax__wan/status/1688927008796164096?s=20

Make侍Noise最高でした!!!最高の夏をありがとう!!!


鮮やかな白を纏って飛び出して光の中で歌い煌めく

あの時はまだまっさらな白だった 今は全てが重なった白

真っ白なキャンバスに余白を足して今日はどんな色を混ぜよう

https://x.com/wax__wan/status/1702342450394861694?s=20

まっすぐな言葉が光をくれたから目一杯の「ありがとう。大好き。」

乱反射する横顔がまぶしくて思わず見惚れて夢の中まで

ここにある夢も愛も詰め込んで大きなクッキー作ってあげる

https://x.com/wax__wan/status/1702621308239151479?s=20

NEWS 20th おめでとう🎂
NEWSでいることを選んでくれてありがとう。大好きです。


毎日を生きてるだけでかすり傷息してるだけでひどい傷

生きている限り地獄が続くので前世も来世も現世も地獄

熱帯夜の君の掛け声ひとつで燃える命がここにあります

いつまでも続けと願う"いつまでも"願うたびに終わりが見える

今日もまた夢であれと願った夜だ 百日経っても願った夜だ

その糸を紡いだ先も地獄です紡いだ先には私がいます

https://x.com/wax__wan/status/1703044041116672422?s=20

#地獄めぐりの旅 に参加させていただきました🔥

当たり前のように地獄を歩いてる「ここも案外いいとこですよ」

https://x.com/wax__wan/status/1703044800830951736?s=20

住み慣れた地獄にいるなら怖いものなど何もない歌って踊ろう

https://x.com/wax__wan/status/1709523657314459913?s=20

皆さんの地獄巡りをしていたら新しい地獄短歌が生まれました。


覗くたび広がる世界が眩しくて虜になった私はガリレオ

https://x.com/wax__wan/status/1706302725078839501?s=20

素敵なテーマをお借りして詠みました。


今夜だけ全ての明かりを独り占めして雲の隙間に隠れよう

https://x.com/wax__wan/status/1707749819232792965?s=20


丁寧に瞬間(いま)を抱きしめ行く道に香る未来は君に傅く

https://x.com/wax__wan/status/1712073520883310703?s=20

下の句をお借りして詠みました!


矛盾には耐えられません早くこの心と夢を消してください

夢を見るただそれだけで0/1の世界が広く残酷になる

絵も本もかけるじゃないか。なら僕のさいごをかいて。醜くね。

絵も本もかけるじゃないか。じゃあ僕の全部奪って最強になれ。

https://x.com/wax__wan/status/1712087401127141605?s=20


簡単にほどけそうな結び目を放置してまた理由を作る
    バズってた結び方しておいたから一生ほどけないと思うよ!

https://x.com/wax__wan/status/1715693030592966752?s=20

お題お借りしました!


描き足して重ねた色の凹凸に今を生きてる君のぬくもり

それぞれの痛みも夢も抱きしめて歩む背中にこの音楽を

ステージの上で全てを解き放ち魂を売るひとの咆哮

暗闇で光る目を持つヒーローがくれた"主人公"という肩書き

夢までも君で溢れた物語 ストーリーテラーを頼んでもいい?

https://x.com/wax__wan/status/1730225078871204207?s=20

劇伴 / NEWS


歌声が見える世界に降り立ってため息さえも色付いて見える

https://x.com/Ukinko_tanka/status/1741338679359238545

線香さんの #短歌をひらく 企画に参加させていただきました!!


2023年の #自選10短歌集2023 にも参加させていただきました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?