見出し画像

頭と心と身体のバランスを整える

頭と心が忙しい1週間の終わりは、自然の中でリセット。

子ども達と一緒に、南禅寺さんへ。
到着して早々、またまたザリガニをゲット!

画像1

今回のは、ものすごく大きい主(ぬし)級と小ぶりの2匹でした。

森の中から空を見上げると、ものすごく薄い雲がサーっと流れていく様子が軽やかでまたなんとも清々しく。

画像2

木と葉と根と土のにおい。

水の流れる音、木の葉が風に揺れる音、子ども達のはずむ声。

クモ・バッタ・アメンボ・サワガニ・ザリガニ・ちいさな魚・トカゲなど、生き物達と森の生態系。

自然の中に還っていくような感覚に、頭と心と身体のバランスが整っていきました。

画像3

帰り道でタクシーの運転手さんに話しかけられ、少し立ち話。

コロナ前までは観光客でいっぱいだったが、すっかり閑散と。
最近は地元の方がよく来られている。
5~6月は駐車場にズラッと自転車が並んでいて、地元の親子連れの方でにぎわっていたよ。あんな光景初めてやったなぁ。

と、いいながら、小さな小川でぞうりを流してキャッキャと遊んでいる小学生男子3人を優しい笑顔で眺めておられました。

南禅寺さんの大自然も笑っているような気がしたよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?