見出し画像

親切な行動は、快い人生のはじまり~東洋哲学・陽明学入門~【第13回京都えびす大学】

2021年5月22日、~東洋哲学・陽明学入門~【第13回 京都えびす大学】を開催しました。

陽明学とは、「三方よし」の近江商人、幕末に活躍した「吉田松陰」「勝海舟」「西郷隆盛」、日本資本主義の父「渋沢栄一」など多くの偉人が学んで実践した学問であり哲学です。今年の大河ドラマ「青天を衝け」も注目です!
詳しくはこちら ↓

今回のテーマは「心の真切」

ある時、王陽明先生が同席していた友人たちに、この頃の学びはどうですか。と聞かれました。
1人目の友は、囚われがなくなるとはどういう事か。について話しました。
王陽明先生は「それは情景(今の状況・状態)を説明しているだけです」と言いました。
2人目の友は、過去と現在の違いと共通するところを述べました。
王陽明先生は「これは、効果と経験を説明しているだけです」と言いました。
ふたりとも唖然として、この事について教えを請いました。

先生曰(いわ)く、吾輩(わがはい)、今日(こんにち)、功(くふう)を用(はたら)かすは、只(た)だこれ善(ぜん)を為(な)すの心(こころ)の真(しん)切(せつ)なるを要(もと)むるのみ。この心(こころ) 真(しん)切(せつ)ならば、善(ぜん)を見(み)れば即(ただ)ちに遷(うつ)り、過(あやま)ちあれば即(ただ)ちに改(あらた)む。方(まさ)にこれ真(しん)切(せつ)の工夫(くふう)なり。

王陽明先生は、「親切」を「真切」ということにこだわりました。

「真切」とは、真の親切・深切のこと。親切とは、離れないこと。
 王陽明先生は、こだわって「真切」を使います。

画像2

画像1


王陽明先生が言うには、

私が、今、行なっているのは、何よりもただ善を行おうとする心を真切にしたいということに尽きます。
 この心が真切であれば、善に出会えば、直ぐに善にうつり、間違いがあれば、直ぐに改めます。まさにこれが真切の実践です。
このようにすれば、私利私欲は日に日に消えてゆき、天理(徳)は日に日に明らかになります。
もし、ひたすらに情景(今の状況・状態)を求め、効果と経験(過去と現在の違いと共通するところ)を説明していたら、かえってこれを助長して、(理を外に求める)外馳の病の痛みとなるだけで、これは学びになりません。

と痛烈に伝えています。

今の世の中がどうだとか、昔はよかったけど今はとか、とにかくものごとの「原因」を「誰かのせい」「何かのせい」にするばかりでは、全く学びにならない。

学ぶということの本質は、「何よりもただ善を行おうとする心を真切にしたいということに尽きる」と伝えてくれています。


今回のテーマから、私の頭に浮かんだのは、近所の人達とのやりとりでした。

毎朝、2歳の女の子がお父さんのお見送りにでかけていき、道で見つけたお花(雑草)や虫を手にとって見せてくれる。

いいな~。かわいいなぁ。えぇ家族やなぁ。リアル朝ドラやな~

なんて、心の声が思わずもれる。

いってらっしゃーい、いってきまーす!

とみんなで手をふり合う。


「真切」という言葉から、そんな光景が浮かびました。


心を真切にして、
思いやりをもって人のために行動したとき、
人生は、もう快い方向に動き出している。


その感覚はみんなきっと知っている。

でも、いろんな外からの情報に振り回されている内に、目の前のことから心が離れてしまうときがある。

だから、「何よりもただ善を行おうとする心を真切にしたい」という原点に立ち返る機会が必要なのだと思いました。


最後の感想・気づきでは次のようなことが共有されました。

⚫振れて振れて中庸がわかってくる
⚫自分を真ん中に戻す・直感でいくと的に中(あた)る・自然にできているときが「真切」なんだという気づき
⚫自分自身の本当の気持ちに気づくことができた。人と接する時、うわべだけではなく、心を込めて接することが大切だと感じました。
⚫自利利他
⚫自利も利他も大事だと気付いた。どちらの選択をしても悩んでしまうと思っていたけど、自分のしたいことがまわりまわって周りのためになるとも気付いた。
⚫自利利他での気付きが大きかった。自分にも周りにも楽しいことをしていきたい。
⚫親切な行動は、快い人生の始まり


初めて参加してくださった方が、かなり前のめりに、

次回の日程を教えてください!
次回はいけない・・・でも、また次の機会があったら教えてくださいね!

と仰ってくださって、とても嬉しかったです。


次回は、6月22日(火)16:30-18:30(初回の方は16:00~)

★初の平日開催です!

「聖人の教え」というテーマから学びます。

  2021年4~6月は「心」シリーズです。

 ◆こんな方におススメ◆
 ・人間関係で悩んでいる。
 ・今の状況にモヤモヤしている。
 ・心を整えてスッキリしたい。
 ・自分らしく生きていく方法が知りたい。

  ぜひ、一緒に学び合いましょう^^


▼第14回 京都えびす大学
6月22日(火)16:00~「陽明学とは」16:30-18:30「聖人の教え」


前回までの様子はこちら ↓

次回も深い学びを楽しみに(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?