見出し画像

新年の呼吸 弐拾壱ノ型 ・ハッピーターン治郎/日記6

・note日記を毎日更新するって宣言していなくてよかった・・
なんとなく更新の期間が空いていた。別にそれで何も問題は無いんだけど。もしも日記を始めたときに自分の中でそういう約束をしていたら、また自己嫌悪に陥るところだった。ヤアヤア!>(自嫌)

・私はなんにも続かない人間なので・・
毎日欠かしていないことが、歯磨きぐらいしかない。

ネガティブな書き出しになったから、ポジティブ要素を捻りだして記事の調和を図ろう!

・最近うれしかったこと
①仕事したものがリリースされていたから、Twitterの反応を見ていたら好意的なものが結構あってうれしかった

フリーランスになってからというものの、延々と個人的な戦いが続いている気がして・・。コミュニケーションや承認的なものが満たされない日々が続いているからうれしかった。

②元同僚さんがシンフォニックメタルが好きだとツイートしていたことが意外で、うれしかった(私はメタルが好きです。特にブラックメタルは格別に大好き)

③オモコロ永田さんの記事に「Slay the spire」が大好きだと書いてあったことがうれしかった(私はゲームが好きです。Slay the spireは去年ハマっていた)

④オモコロと書いて思い出したけど、ダ・ヴィンチ・恐山さんがダンガンロンパのファンだと書いてあったのもうれしかった(私はダンガンロンパが好きすぎて会社を辞めてゲーム系デザイナーに転向した経歴を持つ)

?!
何も考えずにうれしかったことを連ねていたら、簡単に自己分析が出来てしまった。

好きなものを好きな人が好きって言っていると、うれしいんだ。
書き記すことは思考整理になるって本当だったんだ。ボロン。

好きなことを共有していると感じられる機会をもっと増やせば、どんどんうれしいが増えていくんだな。分かったぞ!
つまり、好きなことが増えるとその機会は増えるし、好きな人が増えても然り。これが倍々ゲームというやつか。

ヤッター!人生、簡単!!!!1

・うれしいを増やすためには
 ←好きなものや人を増やす
 ←そのために好きになる可能性がある対象に触れる機会を増やす
 ←そのために使える時間や体力気力を増やす
 ←そのために仕事を効率化する・健康を保ち、運動をして体力向上できるとベター

(このなんかnoteの頭よさそうに見える引用表示?を一度使ってみたかった。使うことができてうれしい)


正直、多分ここで今年こそは一大決意!運動するし時間を有意義に使うぞ!と決めても一年間通して遵守できないと思う。自分に期待することが怖い。

だけど、このように表明しておいてナアナアになったときに思い出したり再スタート出来るよう記しておくことはいいなと思った。

あと、上記は自分のうれしいにフォーカスしたけれど、実際は他人が喜んでいることのほうがうれしい。でもそのことについて掘り下げるのはもう少し難しそうなので、今度改めて考えよう・・。


~2021.01.07 コンパス~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?