見出し画像

お向かいのニャンコ

今の場所に住んで

4年目になるが、

私の住む周辺の地域は

比較的、低層階のマンションや

家々が建ち並んでいる場所にある。

住んだばかりの頃、

斜め向かいには

やはり低層階のマンションが建つらしく

工事をしていた。

しばらくして建ったのだが、

なかなか人が入らない。

新築でも、相場で考えても

家賃は高いなと思う金額で、

未だに一度も入居されてない部屋もあるが、

メゾネットタイプが4戸分と

ワンルームが2部屋ある作りになっていた。

しばらくして入居者が現れ

それなりに部屋はうまっていっているようだった。

今年になってから

気がついたのだが

メゾネットタイプの住まいの部屋に

ニャンコが見えるようになった。

ふと、ベランダに出ると

上から見下ろされるようにニャンコと目が合う。

白と黒、2匹を飼っていて

並んで外を眺めている事もあった。

なんなら、

そのメゾネットタイプの住まいの隣の住まいにも

猫がいて

そちらはベージュの色をしていた。

両方同時に窓辺にいて

シンクロして

外を眺めていることもあった。

最近、転機の方の話しをよく聞き

引っ越しする話しをよく耳にするのだが、

9月に入って

両方のメゾネットタイプの方々も引っ越し直近なのか、

1階部分にあたる部屋のカーテンも

家財道具も無くなっていた。

最近、猫の姿も見なくなったから

猫達は

既に移動済みなのだろうか。

ベランダに出るたび、

目が合う猫ちゃんたち。

ほんの瞬間だけど

癒しをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?