見出し画像

柿…&日々ごはん

本日、珍しく2度目の投稿❗️

標高1000Mの町は寒いです…。

エッ💦今、1℃ってホント⁉️

ヤバないすか…と思います。

日中、外に出た時も空気が冷たかったもんなぁ。

東北は岩手で18歳まで過ごしたので

冬の冷たい空気が懐かしく

そして気持ちがいいんだよなぁ。

でも…

真冬は耐えられる寒さなのだろうか…ナゾです。

石油ストーブも購入したので活躍しそうです。

暖房費がコワイです。

ところで…柿。

今朝、

いやー柿もあと4個かー

パートナー母の言う

甘くなって美味しくなるのは10日後だよ

とは言われていたけども

10日過ぎ、甘味のある柿も食べてみて

まぁまぁちょうどいい感じで無くなるかなーと思っていました…

さぁて、

箱を壊してしまいましょう、と思い

柿が1つずつ乗っていて

柿の丸みと同じ形をしている

厚い紫色の紙❓をとってみたら…

なんと‼️

2段重ねの柿でした…

知りませんでした…。

ありがとうございます。

こんなに…

しかしながら、今年は新天地にいるため

分け与える知り合いも友人も

まだおりませぬ…

食べよう。

11/11(土)夜ご飯

⚫︎豚肉とブロッコリーのスタミナ味噌炒め
⚫︎軽井沢菜胡麻和え
⚫︎大和芋・ベーコン・長ネギの和風ポテサラ&トマト

軽井沢菜は、こちらに来て知った野菜だけど
なんか気軽に何度もリピートしている。
いっつも胡麻和えばっかりですが…。
夏野菜だった気がしたけど
まだ商品棚から無くなる気配ナシです。

大和芋・長芋は結構好きな食材です。
めちゃめちゃよく食べる!

そして
久々に鶏油を作った!
スーパーに鶏皮が売ってないため、
いつぞの鶏肉から皮を剥がして
とっといて冷凍していたんだけど
少量しかなくて
鶏油も少量しかとれなくて残念だ…。
鶏油はラーメンの汁に使うつもりです。

今夜、パートナーの帰宅は結構遅い模様…。

大丈夫か。

なかなか勤務時間が長い日々なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?