禁酒生活32日目。芸人
どーもカワです。
禁酒生活1ヶ月が経ちました。
薬の効果なのか、最近は飲酒欲求もほぼありません。このまま順調に禁酒生活していきたいですね。
今日は僕がお笑い芸人をしていた時の事でも書こうかと。
お笑い芸人
芸人といっても、事務所に所属して活動していた訳ではなくフリー(無所属)で活動しながら所属には至れなかった有象無象の1人でした。(もはやフリーター。)
よく初めてあった人や、芸人を始めたのを知った人に事務所はどこなの?吉本?と聞かれたりするけれど、養成所(学校)を経由していないと所属するのも一苦労だ。
僕のような社会人になってから、養成所に入らずに目指す人は、ほぼほぼフリー(無所属)スタートだと思う。
所属までの道のり。
応募、ネタ見せ
事務所によって様々だと思うので、僕が実際に所属を目ざしていた事務所を例にしたいと思う。
まずはその事務所のホームページに募集要項があるのでそれを確認し必要な書類を揃える。
当時は履歴書と写真(上半身と全身)
コンビだったので2人分。
郵送した後に事務所から連絡が来てネタ見せの日程を伝えられる。僕らの時に書類選考があったかどうかうろ覚えだけど一応ネタ見せにはたどり着く事が出来た。
ネタ見せ当日。指定された稽古場に集合。
その他10数組の芸人さんと共に作家さんの前でネタ見せをする。
ネタ尺は2分。順番は適当に決められ呼ばれた順に各々渾身のネタを披露していく。
ネタ終わりにダメ出しやアドバイスをしてもらい終わった順に稽古場から帰っていく。
数日後に結果が事務所から知らさせる。
僕らは有難いことにネタ見せは合格することが出来た。
けれどそこで所属が決定!という訳でもない。むしろここからが長い。えらい長い。
この段階では、事務所が定期的に開催している事務所ライブへの出場権を手にしただけなのだ。
事務所ライブ
事務所ライブは分かりやすく言うとリーグ制になっている。
一部リーグ、2部リーグ、3部リーグ。
野球に例えると一軍、二軍、三軍。(けして三軍の方がつまらないという訳ではないので悪しからず。)
ネタ見せに受かるとまず3部リーグのライブにたどりつく。3部リーグは事務所所属の若手の方や僕らのようなネタ見せ組が出るライブだ。そこでお客さんの前で漫才やコントを披露することが出来る。ここで結果を出せればひとつ上の2部リーグに上がる事が出来るが、そうでなければまたネタ見せからやり直しになる。ネタ見せも月に1度だけなのでなかなか厳しい制度だ。
けれど、2部リーグに上がれたから所属出来る訳でもない。ネタ見せから繰り上がり3部リーグ、2部リーグに一定の期間定着し続けて事務所からお声がかかると晴れて所属することが出来る。
僕らコンビの結末
僕らは1年経たないくらいネタ見せに通ったけれど、3部リーグに出る事が出来たのは3~4回ほど。3部リーグでは毎回結果を出せなかった。そうこうしているうちに相方の彼女が妊娠。その他もろもろの事情により芸人生活のピリオドがうたれた。
今も続けていれば所属いけたかもしれない。2部リーグにいけたかもしれない。売れてテレビに出たかもしれない。
かもしれないの妄想はたまにしてしまうけれど後の祭り。一応踏ん切りは着いているつもり。
芸人としてネタ見せだけじゃなく様々なライブに出たり、先輩方とユニットライブやツーマンライブしたりと色々経験出来て良かったと今は思う。
その時の話はまたの機会に書こうかな!
もしこれから芸人を目指して事務所所属を考えてる方の参考に少しでもなれば!!
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?