見出し画像

#02 Wapping Noise /Noesis    (MUTEKで公開した映像作品Noesisについて)

無に包囲される感覚

幽霊とか、そういう類の怖い夢とかああんまり見ないし、金縛りもあんまりないが、ただすごく恐怖を感じた夢をみた経験がある。風のような圧倒的な存在感で全く実体は見えないのものが凄いスピードで自分をとりまいているという感覚だけの夢。新幹線の通過駅で列車がホームにいる自分の横をかすめていく→で列車は見えないというような。
巨大な風圧のない得体の知れないストームの中にいるような感覚の夢だった。それとまた別な話で、20年以上前に池田亮司さんとお話しした機会に、静岡のまったく光りがない真っ暗な夜の海岸で波の音だけする環境にインスパイアされたという話を聞いた。(昔なので記憶がかわってるかもですが)
全く光りのない、海とか、森とか、夜の椎名町公演の大きな木とか、沖縄でも星の光だけの草むらというのも近いものがあった。

「9次元からきた男」http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/9dimensions/
以降、没入企画のたびに、実体のないノイズ、実体のないもの、「無」に没入するという表現を何度もトライしてきた。オムニバス・ジャパンでアプリケーションベースで3Dノイズジェネレーターをつくったこともあったが、おもしろいものは出来るが、元の夢のイメージが抽象的なのでなかなか一筋縄ではいかない。遠近感や映像圧縮にもノイズはむかない。そもそも視覚化できないものを視覚装置で再現しようとしているのもなんだが、あきらめが悪くて2015年から、案件のたびにいろいろ検証しながら継続的に取り組んでいる。最近解像度が上がればできるような気がしてきた。ちなみに、アナログTVのサンドノイズにはビッグバンの時の宇宙背景放射の時の電波が含まれているとのことでそれを観るために一台残してある。

Noesis approximately 30min immersive visual art works

2017 Nov 3th&4th MUTEK JP @Miraikan(Tokyo) 3D full dome live
2018 Aug 21th MUTEK @Société des arts Technologiques:SAT(Montreal) full dome live
2018 Nov 2th&4th MUTEK JP @Miraikan(Tokyo) 3D full dome live
2018 Nov 4th MUTEK JP @Miraikan(Tokyo) Geo-Cosmos Sphere screen live
2018 Nov 20-23 MUTEK MX @Domodigital Papalote Museo del Niño (Mexicocity) 2D screening (23m huge dome)
2018 Dec 1th to 2019 Jan 6th The Dome@Plaisirs d'hiver (Brussels)2D screening
2019 Jan 12th to Feb11th VR Salon Immersive Realitys@Tokyo Arts and Space Hongo VR version

http://www.omnibusjp.com/supersymmetry/works/2017_10.html

photo@MUTEK.JP by RYU KASAI(5)
photo@SAT by Sebastien Roy(3,4)https://www.facebook.com/lephotographiste
http://sebastienroy.ca/

#MUTEK #TouchDesigner #science #mediaart

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?