見出し画像

2024年4月18日 持ち株前日比上昇率1位:2813 和弘食品

 今日は市場全体も久しぶりに上昇となりましたね。値上がり数が値下がり数を大きく上回り、物色も広がったようです。注目のTSMCの決算も無事に通過ですが、ウェハの出荷数量はまだまだピークを下回っており、回復待ちですね。

 今日の持ち株前日比上昇率1位は和弘食品で、前日比+5.83%でした。特段新しいニュースはなかったようですが、昨日発表の3月の訪日外国人数が300万人を超え、インバウンド関連が物色された流れを受けたようです。テレビで訪日外国人のインタビューをみると、「日本で本場のラーメンを食べる」といったコメントがよく聞かれますが、中国人がそうしたコメントをしていると微妙な感じになります。

 和弘食品は、北米工場の立ち上げ時期にコロナ禍が重なって厳しい時期もありましたが、足元では米国のラーメンブームが追い風となり、一気に業績が拡大しています。日本食への関心の高まりが続くなかで、特にラーメンはまだまだ浸透し始めたばかりかと思いますので、さらなる海外での業績拡大が期待できます。
 株価はかなり上がってしまい、新たに追加購入することはなさそうですが、優待の干物をもらいつつ、現状を維持したいと思います。

 ※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。

和弘食品 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?