見出し画像

2024年4月17日 持ち株前日比上昇率1位:4047 関東電化工業

 このところ、毎日よく下がりますね。地政学リスクもありますし、米国の長期金利上昇も影響しているようですが、今年に入ってからの上昇が急だったため、こうした調整も必要なタイミングなのでしょうね。

 今日の持ち株前日比上昇率1位は関東電化工業で、前日比+4.23%でした。昨日に発表されたレゾナックHDの今期業績予想の上方修正を受けて、半導体材料関連が連想買いされた感じです。

 関東電化工業は、半導体製造に使うエッチング用ガス、リチウムイオン電池電池材料電解質などを製造販売する企業で、かなり高い営業利益率を確保できる企業なのですが、2023年度はリチウムイオン電池材料向け原料の在庫 評価減や半導体市場の低迷も影響し赤字見通しとなり、株価も大きく下落していました。

 しかし、リチウムイオン電池原料の価格高騰は既におさまっており、半導体市場の出荷数量回復が見えてくると、また同社の業績も回復することが期待できそうです。
 特に同社は2018年度以降は100億円を超える大規模な設備投資を続けており、市況回復とともに設備の稼働が上がれば、売上・利益ともに大きく飛躍するのではないでしょうか。

 また、同社については、いわゆる村上ファンド系のエフィッシモ キャピタルが2023年12月時点で13%の筆頭株主であり、こうした観点からも面白い動きが期待できそうです。

 ※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。
 

関東電化工業 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?