見出し画像

2024年5月7日 持ち株前日比上昇率1位:1436 GreenEnergy&Co(フィット)

 ゴールデンウィークも終わって、いよいよ決算本番ですね。

 今日の持ち株前日比上昇率1位はGreenEnergy&Co(旧社名フィット)で、前日比16%と大幅高でした。
 というか、5月1日から社名が変更になっていたのですね。子会社の名前が変わるだけと勘違いしていました。まあ、フィットで検索するとホンダの車のフィットしか出てこないので、変更してよかったかもしれません。
 
 今日の上昇は株主優待の大幅増額を受けたものでした。300株でクオカード30,000円分ですから、かなり大盤振る舞いです。2023年11月に大成温調が行ったクオカード増額を思い出させます。
 
 同社については、IPO直後に不正会計問題で株価が急落し、また決算も低迷した時期が長かったですが、最近では住宅に限らず太陽光発電システムの提供を進め、商圏も四国・関西から関東へと広げて売上高を伸ばしてきています。東急不動産などとの提携もあって、24年4月期は売上高100億円を到達する見込みです。
 再生可能エネルギーについては、色々と反対する声もありますが、かつては課題であった価格優位性も高まっており、エネルギー自給の観点からも導入はさらに増えると考えています。
 同社の競争優位性がどれほど強いかを見極めるのは難しいですが、株価評価はまだ割安だと考えていますので、現状の株価程度であれば、素直に優待クオカードをもらうことになりそうです。
 
※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。


Green Energy & Co  長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?