見出し画像

▶門前薬局へ警報◀/スギホールディングス最新IRレポート/処方箋はドラックストアに流れてます


今回は一部上場会社のスギホールディングスさまのレポートをさせていただきます。筆者が思うことを私見と妄想で勝手に書いてます。
あまり鵜呑みにしないようご注意くださいw

【特徴について】

  • 全店舗総数『1,517店舗』(R4.8)

  • 調剤併設は84.7%

  • DXに非常に注力

  • 在宅医療に急激に伸びてる

出典:スギホールディングス IR資料 
2023年2月期 上期 決算説明会

【ESGの取り組み】

※ESGとは、企業の長期的成長に重要な環境(E)・社会(S)・カバナンス(G)の3つの観点

出典:スギホールディングス IR資料 
2023年2月期 上期 決算説明会

⇒女性を管理職に率先するところは本当に素晴らしいですよね。
⇒大きな声では言えませんが、日本が弱いところですよね…

【処方箋枚数推移】

1年間で11,729,823枚(2022.2)
・1店舗あたり約761枚/一ヶ月間

出典:スギホールディングス IR資料 
2023年2月期 上期 決算説明会

⇒え~っと、一店舗あたり761枚!!!
⇒やばくないですか??
⇒個人的にはとても焦るデータです(汗)


【在宅医療の取り組み】

出典:スギホールディングス IR資料 
2023年2月期 上期 決算説明会

⇒スギさんは本当にドラック部門だけでない強みを感じますね。
⇒行政の発表なんかでもよく名前が出ます。

以上、最新IRよりレポートでした。

業界情報の収集にお役立てできれば嬉しく思います。

【Instagram】

お役に立てたなら、励みになるのでぜひともInstagram登録お願いします。

https://www.instagram.com/shin_pharmacist



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?