見出し画像

敷布団 on 俺 on 掛け布団



家に帰ってきたときは倒れそうなくらい眠いのに、寝る支度をして布団に入ったら目がぱっちり冴えているのはなぜでしょう。大学を卒業して社会人になってから不眠気味で悩んでいます。原因はいろいろ考えているけれど、有力候補は枕があっていないことと夜行性なこと。仕事は定時を過ぎてからが本番だと思っている。ちなみにストレスが原因なのことは明らかだが考えたら負けということで。

最近は仕事がちょっとだけ忙しくなって、ちょっとだけ疲れるようになった。そうしたらちょっとだけぐっすり眠れるようになった。その代わりといってはなんだけど、朝起きられなくなった。元々朝が苦手で家を出る30分前に起きていたのに、最近は20分前に起きるようになった。もう1日30時間くらい寝ていたい。

仕事で外部の方と関わる企画があった。今お手伝いとして入っている案件のアドバイザー的な方で、まあズバズバと意見を言う。自分のやり方に自信を持っていて、自分が役立つ人間だと自負している。実際にそうなんだけど、すごいんだけど、その方がいないと進捗はもっと遅れていただろうけど、正直ちょっと苦手。怖い。自分が目指すべきはこんな人なんだろうなと思いつつ、こんなに細かくじっくり口うるさくなれないなと思う。

口が滑った。メンタルも頭も身体もおつかれモードということで大目に見てくださいな。そうそう、寝られない話ですね。学生時代は寝ても寝足りなかった。1:00に寝て13:00に起きることがざらにあった。就職してからは1:00に寝て、4:00、6:00、8:00、10:00、11:00に目が覚めてそこからずっとスマホをみたり考え事したり。そして13:00に身体を起こす。総睡眠時間は長いけれど、全然寝た気がしない。夢の中でも仕事してる。原因は考えたら負けです。枕が合わないからです。

最近食欲旺盛でずっと食べています。布団を冬用にしたら起き上がれなくなりました。冬眠でもしようかしら。

求:安眠方法
譲:不眠
ということで。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?