見出し画像

20211025ふかいメルマガ 22回 全社方針について

おはようございます!!
「全社会議」と「あの人に聞きたい」数珠繋ぎ、お疲れ様でした。
名司会のおかげで、2時間もちました(笑)
しかも、1部も2部もオンタイム。時間どおり!
みなさんのおかげです。ありがとうございました。

また業務で途中退出された方、参加できなかった方、
お疲れ様でした。

今回の皆さんへの方針発表は、正直なところ遅くなってしまったと思っています。
私自身、5月からWAVEに入社して、お一人お一人の話しをお聞きしてきました。
驚いたことは、
皆さんの華麗なる、波乱万丈な、キャリア。
そして現場の仕事の多様さです。
それこそ、社会を守り、安全に、便利に、快適に、生活を豊かにし、楽しくする仕事・・・そのすべてにWAVEのみなさんは関わっているということです。
みなさんが毎日経験されていること、
身につけている知識と技術、
そして人間味あふれる個性、
毎回話しを聞くたびに、
これはものすごい財産だと思いました。
みなさんが話してくれたWAVEの良いところ、悪いところ、
YRK&グループに入ったことへの不安と期待。
これからカタチにして応えていこうと、
役員間で議論をして冨永さんがまとめました。

その基本は、経営理念の実現です。
今までWAVEには、経営理念がありませんでした。
どういう会社であるべきか。
何を大事にしている会社なのか。
どこへ向かおうとしているのか。

社員の声で、ありました。
「この会社の方向性が見えない」
「一つの船に乗っている気がしない」
それでもこの10年WAVEは右肩上がりの成長をしてきたのです。
それは先代と先々代、お二人の社長の力によるところが大きいのだと思います。

冨永WAVEは違います。
経営理念の実現で
「ハタラクチカラでシアワセをもたらす会社」を
社員みなさんの力でつくっていきたいと考えているからです。

DX事業推進室ができました。
言い出しっぺのエンジニア、
2人合わせて軽く120歳を越えます。その2人が喧々諤々議論して、あの熱の入り過ぎた計画書が出来上がりました。
私は2人の席の向かいなので、暑かった!じゃなかった熱かった。

鎌田さんが発表してくださったように、この事業をWAVEの中でつないでいきたいですし、YRK&との協業にも発展させたいと思います。

また、皆さんの中で、「こんなことやりたい!」というアイデアやイメージがあれば、取り入れていきたいと思っています。
新しいWAVEを見えるカタチにするために、ホームページを刷新しました。
制作したのはYRK&。
私といくつかの企業のホームページをつくってきたYRK&のスタッフです。

今回のホームページは、経営理念にある「お客様の笑顔」「ちょっと便利な社会」にフォーカスしました。
ITエンジニアの会社によくある、
「いかにもデジタル」「いかにもプログラム言語」「いかにも半導体」
というホームページとは、正反対のものにしました。

そのことにシアワセを感じるのが、今のWAVEが目指す会社だからです。
新しいWAVEは、みなさんといっしょにつくっていきます。
だから今回発表したのは方針であって、まだ計画と呼べるほど具体化されていません。

1月までに実施する「理念ミーティング」では、私たちが目指すWAVEは、私たちにとってどんな会社なのか、私たちの仕事はどんな価値を持っているのか社会にとってどんな会社であるべきなのかみなさんと具体化していきます。

サスティナビリティミーティングでは、持続可能な会社であるためにやるべきことをみなさんと一緒に考えていきたいと思います。
どちらのミーティングも、今週中に日時の連絡をしたいと思います。

今回の方針書、
それはWAVEが未来に渡る大きな橋です。
その中のどこを進むか、みなさんと考えて明確な道筋をつくります。
みなさんが参画できる経営を目指します。
「いい会社なんだけど、プロセスが見えない」という声、
いくつも聞きました。
だから、冨永さんが「透明性」を打ち出しました。
ご意見、アイデア、感想、どんどんください。
いっしょに挑戦しましょう!!

今週は、来年入社予定の新卒内定者2人と懇談会を行います。
その後は、社長以下GLとハラスメント研修を受けます。
講師はYRK&のHR一刎史子(ひとはねふみこ)さんです。
場所はYRK&東京オフィスです。
YRK&との協業、第一歩です。

深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?